フェンネルでニース風いとよりのポワレ

     数年前から料理教室に通っていますが・・・・
私にとっては、手抜きなしの本格的な料理が多いので
時間的にも、精神的にも余裕がないと、自宅で再現できず
どんどんレシピだけがたまっていく状態です  (汗)

d0013068_11230132.jpg

    フローレンスフェンネル・・・・・
毎年、6月頃にこの野菜を使った魚料理を教えていただきます。。。
おもに地中海沿岸で栽培されていて
日本名はういきょう。。。。
美味しいので、いつか自宅で作ってみたいと思っていても
肝心のフェンネルは、近所のスーパーには売っておらず
デパ地下でヨーロッパ産の輸入物を見つけた時は
高くって手が出ません。

7月初旬・・・茨城産のフェンネルを見つけ
値段も手ごろなので購入。


d0013068_11344903.jpg
料理名は・・・・いとよりのポワレ ニース風あさりの野菜マリエール
ちょっと長すぎて覚えられません。。。

フェンネルの他に、玉ねぎやニンジン、セロリ
にんにくを浅利の出汁とサフランで味付けして
ソースを作っています。
教室では、もっとたっぷりのソースだったような?

フェンネルとサフランを使うと・・・・
なんとなくニース風と言いたくなります(笑)
いとよりは、身がふっくら皮はパリっと焼くことを
目標にしましたが、残念ながら皮は剥がれてしまいました。

フェンネルは、魚料理と相性が良いのだとか。


d0013068_11463363.jpg
いつか旅したいニースを想いながら
レモンの酸味が効いた
パプリカのマリネをつまみに・・・・・


d0013068_11473332.jpg
本当は、魚料理にはロゼが相性良さそうですが・・・・・
この日は暑いので
シャンパンで爽やかに楽しみました (^^)



d0013068_11585671.gif


トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/25454253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2017-08-29 08:57
パプリカのマリネ、白ワインのおつまみに良いですね。
色合いも綺麗です。
フェンネルはあまり馴染みのないハーブです。ディルやオレガノは使用頻度も
高いのですが、フェンネルとなると・・・。
こうした魚のポアレなどに合うハーブなのですね。
まだまだ白ワインの美味しい季節。最近同じような料理ばかりを作りがちなので
ちょっと奮起してこうしたものを作ってみようかな♪
Commented by nomusupe at 2017-08-30 22:50
おばんです♪
只今少し前から雨降りかなり降っています…
八月は雨…農村地帯の我が家は米が心配です…(´д`|||)
流石~お料理教室にお通いでしたか!!
ど田舎では味わえない♪
でもこちらでもお野菜作りで色々頑張っている若き農家さん居ます(^_^)v
Commented by cherry2005 at 2017-08-31 13:30
vinojaponさま
蒸し暑い夏は、爽やかなマリネや酢の物の
出番が多くなりますネ ♪
毎年~初夏に、フェンネルを使った魚料理を
教えていただいています。
魚のハーブと言われ、魚の生臭さなどを
消すことができるみたいです。。。
玉ねぎみたいなのですが、食感がセロリにも似た感じで
少し甘みもあって美味しいです (^^)  


Commented by cherry2005 at 2017-08-31 13:37
nomusupeさま

東京も台風15号の影響で・・・・
今日は気温も低く、雨のち曇りです。。。。
今年は、仙台は雨続きで農作物の被害が
心配ですネ。
4年くらい前から、フランス人の先生から
料理を習っていますが、手抜きなしなので
なかなか自宅で実践できないところが悩みです(笑)
普段使わない食材やスパイス、料理の技法など
を学べるので楽しいですネ (^^)
Commented by yokko at 2017-08-31 14:05 x
暑い夏にピッタリのお料理ですね!
こちらでは、なかなか手に入らない食材です。
とても色鮮やかに仕上がっています。
さすがです!

シャンパーニュとの相性も
きっと素晴らしかったことでしょうね🎵

Commented by cherry2005 at 2017-09-03 14:46
yokkoさま

ご訪問ありがとうございます♪
7月初旬に1個300円くらいで
販売していたので買いました。。。。
多めに購入し、冷凍してみたのですが・・・・
色が黒くなって使えませんでした (涙)

未体験のニースを夢見て、暑い日だったので
シャンパーニュと一緒に至福の時でした(^^)
9月に入ったら、すっかり秋の空気ですネ。。。
秋は、また美味しい食材が出回りますネ☆ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2017-08-27 10:12 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧