知覧の街と指宿温泉

 なんだかバタバタしていて、ブログから少し
遠ざかっていました。
早いもので、来週から8月ですネ。。。。。(汗)

鹿児島旅行の続きです。

d0013068_13131121.jpg
今回の旅行の目的の一つである
南九州市内にある知覧特攻平和会館 へ。
オットが、数年前にヒットした映画 永遠の0を観てから
ここに行きたいと言い続けていたのです。

第二次世界大戦末期の沖縄戦で
特攻戦死された、陸軍特別攻撃隊員の
遺影や遺品、記録等が保存、展示しています。

d0013068_13282649.jpg
特攻隊員たちが、出撃するまで生活していた
半地下式の三角兵舎です。

10代、20代の若い特攻隊員が・・・
家族へ遺書や手紙を書いていました。
国を思い、家族を思う手紙の内容は・・・・・
本当に読んでいて涙がでそうになります。

d0013068_13385191.jpg
特攻平和会館へ行く道には、
特攻隊員の方々の御霊の数の石灯籠
連なっております。
特攻隊員たちの犠牲により
今の平和で繁栄した日本があることを感謝慰霊し
永遠の平和を祈っています。

d0013068_13535760.jpg
薩摩の小京都と言われる知覧
県道沿いに580mの清流溝を通し
鯉が悠然と泳いでいます。
武家屋敷も保存されており・・・・
風情のある美しい街並みでした。

d0013068_10530092.jpg

この日の夜は、砂蒸し風呂で有名な
指宿温泉に泊まりました。
海が穏やかで美しかったです。

d0013068_14090696.jpg
お刺身や鹿児島豚肉のシャブシャブ・・・
そして安納芋の天ぷらを楽しみました。

焼酎文化の地域がら・・・・
日本全国で、鹿児島県だけが日本酒を作っていなかったらしいのですが
2012年に焼酎メーカーが40年ぶりに
清酒 薩州正宗を作りました。
美味しかったけど、ちょっと甘めだったかも。

d0013068_14195445.jpg
指宿市内をドライブ 169.png
九州最大のカルデラ湖の池田湖
季節を通して、美しい花畑と
薩摩富士と呼ばれる開聞岳
見えます。

d0013068_14314390.jpg
ドライブの途中で
美味しい焼き芋の匂いに魅せられて買ったら・・・・・
スイートポテトみたいに
しっとりしていて、甘くて美味しい (^^) 

品種は紅はるかですが・・・・
お店のおばさんがおまけしてくれて
レジ袋いっぱいで1000円だったので
買ってきました。

鹿児島旅行では、毎日のようにさつま芋を食べていたような?


d0013068_14222701.gif


トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/25100632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2017-07-30 16:59
知覧、訪れた事はありませんが風情ある街並みですね。
砂蒸し風呂は体験されましたか?
やはり、鹿児島に行ったら豚肉ですね^^。とても美味しそうです。
日本酒を鹿児島でも作り出したというお話、私も聞いた事があります。
でもやはり、地元の方々にとったらお酒=焼酎なのでしょうね。
Commented by cherry2005 at 2017-08-01 10:31
vinojaponさま

砂蒸し風呂体験しました。。。。
サウナが苦手な私でも、ポカポカ温まるので
15分ほど利用し、汗がでて気持ち良かったです。
スタッフがスコップを使って砂をかけてくれるので
なかなか贅沢なお風呂だと思いました。

鹿児島の人は、何はともあれ・・・焼酎のようです。
有名な美味しい焼酎がたくさんあるなかで
日本酒を飲んでいるのが、少し肩身が狭かったです(笑)


Commented by genova1991 at 2017-08-01 10:59
こんにちは、
鹿児島は遠くてなかなか行く機会がありません。
楽しいご旅行の様子を見て、羨ましがっています (^◇^)
指宿には高校の修学旅行(前世紀)に行きました。
開聞岳を眺めたのを思い出します。
で、結局それきりでして、実に残念です。
初めてボトルブラシの花を見たのがココでした!!
Commented by nomusupe at 2017-08-01 19:22
おばんです♪
永遠の0は私も観ました。
特攻隊で戦死された方生きて終戦を迎えた方・・・
其々の思いは戦争を知らない私には途轍もなく大きな事だと思いました。
九州は全然行った事がなく指宿温泉もまた素晴らしい所ですね。
芋焼酎は只今私の晩酌酒です。
焼き芋もいいですね(^0_0^)
Commented by cherry2005 at 2017-08-05 20:34
genova1991さま

2泊3日の駆け足旅行でしたが・・・・・
緑も多く、美味しい食材にも恵まれ
歴史的にも豊かな土地だなぁ~と感じました。
飛行機だと2時間弱で行けたので
そんなに遠く感じませんでした(^^)
ボトルブラシの花・・・・観てみたかったです。
 
Commented by cherry2005 at 2017-08-05 20:46
nomusupe さま

特攻隊員の方々の手紙が・・・・
とても字が美しく、内容も含めて
現代の10代、20代と比較すると
本当に大人で精神年齢の高さを感じました。。。。
真夏の時期に、焼き芋を食べることはないのですが
あまりにも美味しそうな匂いに、負けてしまいました (^^)
やっぱり鹿児島は、さつま芋の名産地ですネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2017-07-29 14:48 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧