鹿児島市 かごっまふるさと屋台村で海鮮料理を楽しむ

 先週末・・・・・・鹿児島に行ってきました。。。

私たちは、台風が上陸する前に東京に戻ったので
旅行中は晴天で過ごすことができました。
九州北部地方を襲った集中豪雨は、本当に恐ろしいです。
自然の脅威には、人間は太刀打ちできないことを実感します。

d0013068_11354032.jpg
鹿児島市内に一泊しました。。。。
たまたま、宿泊していたホテルの近くに
行ってみました。

味自慢の屋台が25軒集まっています。
鹿児島弁が飛び交い、活気があります 169.png

d0013068_12531674.jpg

海鮮料理自慢のぶえんもゆかり・・・・・

お刺身のごっ魂盛り。
赤エビに、マグロ、うに、きびなごに
脂ののったシマアジ、高級魚のきあらなど。
きびなごは、甘めの酢味噌でいただきました。

どれも鮮度がよくって、美味しい。。。

d0013068_13491862.jpg

お醤油だけでも3種類もありました!
せっかくなので、それぞれ楽しみましたヨ。

d0013068_13052783.jpg

こんなに美味しいお刺身をいただくと
本能的に日本酒が飲みたくなりますが・・・・
ここは鹿児島!
郷に入れば郷に従えで、生ビールのあとは
焼酎を注文。

d0013068_13105336.jpg
トマトのワサビ醬油かけ。
鹿児島の甘めの醬油とワサビ、トマトの
相性が、不思議とあいます。

d0013068_14051136.jpg

きびなごの焼き物
初めて食べましたが・・・・
柔らかいので、頭から丸ごと食べれます。

d0013068_14073340.jpg
お刺身で出てきた赤海老の殻を
揚げたものが
出てきました。
パリパリと香おばしいです。。。

d0013068_14122097.jpg
安納芋の天ぷら
塩と蜂蜜が付いていましたが
私は塩を付けると、安納芋の甘みが際立って
ホクホクして美味しかったです。
蜂蜜を付ける勇気がありませんでした。

本当は、もう一軒ぐらい立ち寄りたいと思い
注文を控えめにしていたのですが
思った以上にお腹が一杯で
こちらのお店だけで断念しました。

鹿児島の郷土料理や名産品が楽しめて
満足の夜でした 101.png

d0013068_14222701.gif




トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/24785471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2017-07-09 15:06
九州はまだ大変ですが、台風の前に帰ってこられて、それだけは良かったですね。
お刺身もトマトもとっても美味しそうです^^
鹿児島には高校の修学旅行で行ったきりの、遠い所です。
いつの日か桜島の煙を拝みに出かけたいです(^^♪
Commented by cherry2005 at 2017-07-13 10:55
genova1991 さま
お返事が遅くなりましてすみませんでした。

旅行中は、晴天でドライブ日和でしたが・・・・・
11日は鹿児島県で震度5強の地震があり
ちょうど、指宿とか知覧に行っていたので
ビックリしました。
今年の九州は災難続きですネ。。。。
九州は、豊かな自然に囲まれ
美味しいものもたくさんある地域なので
一日も早く、安心した生活に戻れるように
復興を祈るばかりです。



Commented by nomusupe at 2017-07-13 19:06
おばんです♪
本当にいい時期に鹿児を満喫出来て良かったですね。
先日の震度5強の地震にまた驚きました。
九州地方は毎年のように豪雨被害で・・・(涙)
九州は未だ未上陸の地でありまして、
行きたい候補の一つです。
お刺身に目がないのでもう釘付けです。
甘いお醤油と芋焼酎たまらないですね(^^♪
Commented by cherry2005 at 2017-07-16 17:05
nomusupeさま
九州地方は、土砂災害に地震と・・・
災害続きで、一日も早い復興を
祈るばかりです。。。
鹿児島は三方が海に囲まれているため
新鮮な魚介が豊富で、魚好きにはたまりません(^^)
この2人前のお刺身盛り合わせが、
確か1500円と良心的で、大満足でした♪
Commented by vinojapon at 2017-07-16 20:49
キアラとは・・・?と思わず検索してしまいました。
ハタの仲間なのですね。それはきっと美味しかった事でしょう^^。
こうした素晴らしい肴と出会うと先ずは日本酒・・・と私も思ってしまいます。
でも、鹿児島に来たらやはり(芋)焼酎!なのでしょうね。

地震発生時に現地にいらしたのですね。
仰る通り、九州は豪雨や地震と厳しい状況が続いていますね。
一日も早い復興を祈るばかりです。
Commented by cherry2005 at 2017-07-19 11:45
vinojaponさま
私も・・・聞いたことのないお魚で、
お店の人に二度も「きあら」聞いてしまいました。。。。
上品に脂がのっており、美味しい白身魚でした(^^) 
赤海老の右隣の切り身です。。
鹿児島は、何はさておき焼酎でした(笑)

私たちが旅行中は、お天気も良く平和でした。。。
東京に戻ってきて2、3日後に、九州北部の豪雨や
鹿児島の地震があり驚きました。
Commented by ako_bishoku at 2017-07-27 12:11
cherryさん、ご無沙汰をしています! コメントをいただいていたのに、ブログを放置してしまっていて、今朝気がつきました。申しわけありませんでした。。。

鹿児島にご旅行に行かれていたのですね! とっても美味しそうなものばかりで、食べたいー、って思いながら写真を見せていただきました。

これからは、もう少しブログをアップする頻度を上げていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願いいたします❤️
Commented by cherry2005 at 2017-07-29 16:49
ako_bishoku さま

お久しぶりです (^^) 
ご訪問ありがとうございます。

日本国内も、まだまだ行ったことのない所が多く
これからは、国内旅行も楽しみたいと思っています♪
鹿児島は、三方が海に囲まれているため、美味しい
お魚も豊富ですし、豊かな緑も多く
美味しいものがたくさんある地域でしたヨ。
お醤油から、料理の味付けも甘めで・・・・
同じ日本でも、いろいろと文化が違って面白いですネ☆

こちらこそ、ヨロシクお願いいたします(^^♪
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2017-07-09 14:31 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧