人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪

GWも後半になってしまいましたが。。。。。
こちらのレストランは、昨年利用したのですが
壊れかけたカメラを持って行ってしまい、PCにうまく取り込めず
今まで撮れていないものと、すっかり諦めていました (汗)

今度は3週間前にPCが壊れ、ヨドバシカメラでデーターを移してもらったら
ピチクチャーに保存されていることが分かり、ひと安心。

以前から雑誌やTVで紹介されていたので、とても気になっていたお店。
シェフのドミニクブシェ氏は、パリにある一つ星レストランのオーナーです。
若い時はジョエル・ロブション氏の右腕として働き
三ツ星店の総料理長として輝かしいキャリアを持つグランシェフ。


銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_15594530.jpg

店内は、グレーと白を基調としたシックでセンスの良い空間。
パリのアパルトマンをコンセプトにしているらしく
落ち着いた大人の雰囲気です。
飾られている絵や調度品が、とても美意識の高いものばかりで
素敵でした!

銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_10475234.jpg

スタートは、
カリフラワーのムースと蟹、イカ墨。
見た目も美しく・・・・
繊細なお味のアミューズでした。

銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_16410590.jpg

パンも美味しかったです。


銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_11060037.jpg
前菜は、ホワグラのラビオリと栗のソース
セップ茸とマッシュルームが周りに飾られ
ソースが濃厚で、食べごたえがありました。


銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_11064654.jpg


魚料理はヒラメのポワレ シャンパンバターソース
ヒラメが、皮はパリっとして身はしっとりと焼き上がっていて
美味しいです。。
ソースは濃厚でしたが、オレンジやグレープフルーツなどの
柑橘類が爽やかなアクセントになっていました。


銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_11072332.jpg


北海道エゾ鹿のロティ 赤ワインの黒胡椒ソース
付け合わせには、キノコや無花果でした。


銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_11082620.jpg

エゾ鹿と黒胡椒ソースと相性が良いシラー
ワイン好きの友人が選んでくれました。。。。
まさに至福の時でした。


銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_11091666.jpg

デザートはパイナップルのキャラメリゼ
アイスクリームとライムのソースが
甘味を抑えて爽やかでした。


銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_11355866.jpg
あの日は、コーヒーマシンが壊れているとか?
紅茶などのお茶だけということで
「パリのクリスマス」をイメージした紅茶をいただきました。
プティフルは5種類で甘いものから酸味や洋酒のきいたものと・・・・
いろいろな味わいが楽しめました。

フランス人のマネージャーの方が日本語が堪能で
とても楽しいランチとなりました 169.png
また・・・・あの日は、マダムの松本百合子さん
ご挨拶に来てくださり、とても感激しました。
松本さんの、パリでの暮らしを綴ったエッセーも読んでいたので・・・・
予想通り、きさくで素敵な方でした。


ミシュランガイド東京 2017においては2つ☆をとっています。
銀座 ドミニク・プシェ東京で優雅なランチ ♪_d0013068_11573062.gif

 



Commented by genova1991 at 2017-05-04 14:38
こんにちは、
データが残っていて良かったですね。
お陰で私共もお洒落で美味しいそうなフレンチを見せて
いただき、幸せです (*´▽`*)
メインだけでなく、付け合わせもお洒落でさすがですね~
今日は近所の新しいレストラン(新しくないのかもしれませんが
最近知ったのでw)に歩いていきましたら、日焼けをしたのか
ヒリヒリします(大笑)
Commented by vinojapon at 2017-05-06 14:21
素敵なお店ですね。
華美過ぎず、落ち着いた空間でのフレンチ・・・暫くこうした世界は
ご無沙汰ですが、ちょっとお洒落をして出掛けたくなるお店ですね。
特にカリフラワーのムースと蟹、イカ墨のアミューズに惹かれました。
私のパソコンも最近妙な動きをするのでちょっと心配です・・・。
Commented by cherry2005 at 2017-05-07 16:29
genova1991 さま
調子の悪いカメラを持って行ってしまい・・・・
後悔していました。。。^^;
こちらのシェフは、昔懐かしい料理の鉄人にも
出演していた、有名な方なのです。。。。
奥様が日本人なので、東京にもお店を
出されたんだと思います~♪ 

5月になったら、急に暑くなり・・・
日差しが強くなりましたネ☆
日焼けが気になる季節になってしまいました (汗)


Commented by cherry2005 at 2017-05-07 16:43
vinojaponさま

まさに隠れ家のような落ち着いた空間で・・・
大人が寛げる雰囲気のお店でした。
お店の中央には、レンガ造りのワインカーヴもあり
お洒落でしたネ。。。
アミューズは、見た目も美しく
食材の繊細な組み合わせに感心しました (^^) 

以前のPCは、5年以上は使っており
少しガタがきていたところに、オットに水をこぼされ
翌日から壊れてしまいました。。。
今は新しいPCを購入し、快適ですが・・・
PCのない生活は不自由なものですネ。。。
Commented by nomusupe at 2017-05-08 09:39
流石、★2つのお店ですね♪
お味もでしょうが盛り付けもとても洗練された感じがします。
ワインが進んでしまいますね(*^^)v

画像消滅していなく良かったですね。
無くなるのはほんとショクなことですから。
Commented by cherry2005 at 2017-05-11 18:12
nomusupe さま
お料理はもちろんでしたが
お店の雰囲気も含めて・・・・・
センスの良さと美意識の高さを感じましたネ。
やはり、日本人シエフのお店とは違う
雰囲気でした。。。。(^^) 
画像については、諦めておりましたが
このように、ブログにアップできて
嬉しいです。
美味しい思い出を残すことができました♪  



名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2017-05-03 12:02 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry