人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイの街を観光 

    この日は、朝からドバイ市内観光です。。。。
コンパクトな街なので、効率良く案内してもらいました。

ドバイの街を観光 _d0013068_13074728.jpg


ジュメイラ・パブリック・ビーチ
有名なヤシの木を模った世界最大の人工島
パーム・ジュメイラをドライブ。
世界のセレブの豪邸や5つ星ホテルが並んでいます。

白い砂浜と青い海・・・・
アラブの国とは思えない雰囲気です。

ドバイの街を観光 _d0013068_13502771.jpg

ビーチ側から見た景色・・・・
高層ビルが建ち並ぶダウンタウン・ドバイ。
世界一の高さを誇るバージ・カリファも見えます。

ドバイの街を観光 _d0013068_14000507.jpg

ドバイ博物館
19世紀の建国当初は、ダウ船の造船や
真珠採りで栄えたらしい。。。

ドバイの街を観光 _d0013068_14141680.jpg


博物館内の中庭で・・・・・
シリア人女性が自身で描いた絵を展示していました。
同じ中東の国なのに、それぞれの国の事情が違い過ぎて
複雑な気持ちになりました。

こちらのドバイは、犯罪率も低く
とても治安の良い国だそうです。

ドバイの街を観光 _d0013068_14270302.jpg

ドバイの人口の1割が国民で
あとの9割は外国人。
カンドゥーラを着たドバイの男性は
ポルシェやフェラーリに乗って、セレブな雰囲気の
人が多いですネ。
そう言えば・・・・ホテルスタッフもショップの店員も外国人で
私たちのガイドさんはエジプト人でした。

ドバイの街を観光 _d0013068_14310754.jpg

ウォーターバスに乗って・・・・
オールド・ドバイの街へ。
昔ながらの木造の渡し船です。。。

ドバイの街を観光 _d0013068_14365038.jpg

宝石類を専門に扱うゴールドスーク(市場)へ。
アラブ諸国の男性は、結婚相手の女性に
かならず豪華な宝飾品をプレゼントするそうです。

ドバイの街を観光 _d0013068_14573138.jpg


次はスパイススーク(市場)へ。。。
スパイスが安いと聞いていたので
私も、黒胡椒やシナモン、サフランを購入しました。

ドバイの街を観光 _d0013068_15031879.jpg


ドライフルーツも豊富です。
なかでもデーツ(なつめやし)は、どこのお店でも
豊富に揃っています。
クセのない甘さで、我が家でも購入しました。
赤ワインと一緒に、美味しいです。

ドバイの街を観光 _d0013068_15215018.jpg


アラブ料理を食べましたが・・・・・
インド料理と似ていて、区別がつかない感じ。
辛くはないので、食べやすいです。
トマトや肉、魚、豆の煮込み料理やチキンの揚げ物などがありました。
クエがよく獲れるらしく、フライが美味しかったです。
ドバイの人は、ラクダのミルクを飲むらしい.。。。
私は、ラクダのミルクで作ったチョコを買ってみました 060.gif


ドバイの街を観光 _d0013068_15290062.gif


Commented by yokko at 2017-03-04 17:03 x
ドバイに行かれたのですね〜🎶
私にとって<ドバイ>と言えば、<トム・クルーズ>です。
ミーハーですが💦
確か、バージ・カリファかな?映画のホテルは?
高層ビル群のなかでもひときわ高いのでよく目立っていますね。

世界最大の人工島、美術館、スーク等、観光は盛り沢山で楽しそうです。眩いばかりのゴールドと豊富な香辛料とドライフルーツは圧巻ですね。
Commented by genova1991 at 2017-03-05 10:17
おはようございます
お洒落なドバイ旅行を楽しまれたようですね(^^♪
砂漠と人工雪のスキー場が隣り合っていると聞いたことがあります。
お金があると何でもできていいですね。
ミッションインッポシブルの前にシリアナという
ジョージ・クルーニーの映画もドバイが舞台だったのを
思い出しました。人気のリゾートなのですね。
Commented by vinojapon at 2017-03-05 17:33
ドバイの人口構成について初めて知りました。
観光業に従事しているのは殆ど外国人なのですね。
↓の機内でのエンターテイメントの件、私も昨年16年ぶりに出掛けた
海外旅行でその数の多さに驚愕しました。
寝る暇がないくらい色々なプログラムが用意されていますよね。
機内食も昔に比べて随分まともになったし、トイレにウォシュレットが
あったのはビックリでした。
Commented by ロレンス at 2017-03-05 23:04 x
こんばんはー

おおぉ、ドバイ旅行ですかー
なんかセレブなカンジですね~
宝石の市場とはやっぱり・・・
でもウォーターバスは庶民的な感じですね
そのラクダのミルクは飲まなかったんですか?
Commented by cherry2005 at 2017-03-06 12:15
yokkoさま

ミッションインポッシブルの映画で・・・・
トムクルーズが、世界一の高さを誇る
バージ・カリファで、スタントなしでアクションシーンを
演じた事で有名ですよネ。。。。。
バージ・カリファの展望台にも上りましたので
後ほどアップしますネ~♪

世界には、こんな国もあるんだなぁ~と
いろんな場面でビックリしました!
観光と合わせて社会勉強させていただきました (^^)   
Commented by cherry2005 at 2017-03-06 12:27
genova1991 さま
やっぱりドバイは、急激に開発された特殊な国なので・・・・
世界一の建物も多いですから、映画の舞台には
最適ですよネ。。。。
お金があれば、なんでもできるって感じですネ(笑)

初めて旅行した国なので・・・・
いったいどんな国なのか?を体験してきました。。。
世界有数の高級リゾート地ですから
庶民には無理のある観光地だと思いました (^^)   
Commented by cherry2005 at 2017-03-06 12:45
vinojapon さま
ドバイは、9割が外国人の労働者で成り立っている国のようです。
国民のほとんどは、公務員か大手の不動産会社に勤務し
国から家を提供され、税金もありません。
所得も平均年収1千万円以上で、外国人労働者とは
格差があるみたいですネ。。。。

機内は、10年前と比較したらどんどん進化していますネ。。。
ゆっくり本を読んでいる暇もないです(笑)
今回~慌ただしい旅行だったのですが・・・・
機内の座席も快適だったので、ゆっくり休めて
旅行後も疲れが残らなかったので良かったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2017-03-06 13:03
ロレンスさま
ドバイは超セレブな都市ですが・・・・
私は庶民なので、初めて行った国と言うことで
いろんな事に驚きながら、見聞してきました(^^)

高層ビルが立ち並ぶニュードバイのインパクトが強いですが
歴史的には、シルクロードの重要な中継地として
貿易も盛んだったようで、歴史を感じる
スーク(市場)が残っています。。。
アラブの国に来たみたいで、楽しかったです♪
ウォーターバスは、恐らく観光客か外国人しか
乗らないのでは?と思います。
ラクダのミルクは、塩ぽいと聞いたので体験したかったのですが・・・・
「旅先で体調を崩すと悪い」と、周りに止められたので諦めました。

 
Commented by nomusupe at 2017-03-07 08:22
おはようございます♪
ドバイいいですね。
夫が随分前から行きたいと言っておりますが~
度重なる老人介護・・・
行ける頃はこちらがよぼよぼでしょうね~(汗)
ビジネスクラスはやはりゆったりとしていいですね。
アラブ料理も食べてみたいです。
Commented by cherry2005 at 2017-03-09 21:37
nomusupe さま
私たちも・・・・どんな国なのか?
一度は行ってみたい国の一つでした (^^)
いろんな意味で、日本とは違う文化や習慣
価値観などなど、見て体験することは楽しいですネ ♪
イスラム圏なので、原則飲酒は禁止ですが・・・
国際都市ドバイは緩いほうらしいです。
でも、ビールが1000円ぐらいと高かったです。。。
お酒好きには、辛い国と思います (汗)

ビジネスはよく眠れるし・・・・
旅の疲れが残らないので助かります。 

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2017-03-04 15:35 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry