「ほっ」と。キャンペーン

京都 御料理はやしで京料理を堪能

毎年ながら12月は忙しいです。。。
最近は、食べて寝て仕事するだけで精一杯で・・・・・汗
ブログから遠ざかっていました。
京都に行ったのが1か月前のことなのに、とても遠い日々に感じます。


d0013068_10434521.jpg

友人と楽しみにしていた京料理のお店・・・・・・
魅力的なお店が多すぎて、どこのお店に行くか?悩みました。
今回ランチで楽しんだのは、京阪鴨東線出町柳駅から徒歩で5分のところにある
御料理 はやし
お店の外観はかなり古く、こじんまりとしていて・・・・・とても渋い雰囲気です。


d0013068_11561502.jpg
1階のカウンター席は、写真はNGとのことで
2階のお座敷を予約してもらいました。
掘りごたつの立派なお座敷ですが
お部屋代の料金は発生しません(良心的)

d0013068_11592000.jpg
スタートは、柚子の食前酒です。

d0013068_12004632.jpg
柿やコンニャク、ずいきなどの白和え
白和えが滑らかで、器も素敵です。

d0013068_12032901.jpg
八寸は、栗の渋皮煮や甘酢大根の昆布巻き、素麺松葉、白身魚の錦糸巻き、銀杏等・・・・
地味だけど、一つ一つ手が込んでいます。

d0013068_12191646.jpg
お椀は、海老真丈と椎茸、青菜。
お上品な薄味のまろやかな御出汁が、滋味深いお味。
海老真丈もフワフワでした。

d0013068_12264947.jpg
お造りは、鮪、鯛、烏賊。
烏賊の切り方にプロの技が光っており
とても甘くって美味しかったです。

d0013068_12351348.jpg
美味しいお造りをいただいたら・・・・
我慢できずにお酒をいただきました。
伏見のお酒で、こちらのお店オリジナルの「林泉」。
お昼から、少し罪悪感がありましたが
2合いただいてしまいました。

d0013068_12454056.jpg
海老芋の白味噌煮
ねっとりとした濃くのある海老芋と白味噌の
相性が良く、辛子が良いアクセントになっていました。

d0013068_12514948.jpg
青味大根と鯖寿司。
もろみ味噌でいただきました。

d0013068_12543394.jpg
鰆の幽庵焼き

d0013068_12590780.jpg
湯葉や野菜、海老にウニが付いたものの揚げ物。

d0013068_12582361.jpg
湯葉と野菜の煮物。

d0013068_13024160.jpg
焼きご飯のお茶漬け。
デザートは葡萄のアイスクリーム、芋羊羹とお抹茶。

個室のお座敷だったので、居心地が良すぎて
ゆっくりと食事を楽しむことができました。
華やかさやサプライズはありませんが・・・・・
丁寧に素材の持ち味を生かした伝統的な京料理の数々。
ご主人の誠実さが伝わってくるような
プロの技が光る美味しいお料理でした(^^)  

ミシュランガイド京都・大阪 2017においては1つ☆をとっています。



d0013068_15043437.gif




御料理 はやしの記事とは関係ないのですが・・・・・・
今日の夕暮れが、あまりにも色鮮やかだったので撮ってみました。

d0013068_22282309.jpg


今日は冬至・・・・・
一年で最も太陽が低く昼が短い日です。
今年は数日、冬晴れの温かい日が続いています。
寒がりの私としては、暖かい冬は大歓迎ですが・・・・・・
これから、寒さの本番でしょうか?


Commented by vinojapon at 2016-12-23 15:45
美味しそうな料理の数々・・・ずいきの白和えがたまりません!
鯖もこれからが益々美味しくなりますね。
そして昼からお酒もこの献立ならば誰もが納得です。
これからの季節、日本酒を呑む機会が増えますね^^。
Commented by nomusupe at 2016-12-24 14:37
お座敷でゆったりといいですね♪
お酒もおしゃべりも進まれた事と思います。
食で季節を感ずるって最高です!
楽しいクリスマスをお過ごし下さい(*^^)v
Commented by cherry2005 at 2016-12-30 10:16
vinojapon さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

京都の日本料理屋さんに行くと
コースの中に鯖寿司を取り入れているところが多いので
それぞれのお店のお味や個性が楽しめます♪
午後から観光しようと思っていたので
お酒を控えていたのですが、これだけの
ご馳走を前にすると、我慢できなかったです。。。
お代わりしてしまいました ^^; 
Commented by cherry2005 at 2016-12-30 10:54
nomusupe さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

私たちには立派すぎるお座敷でしたが・・・・・
ゆったりと食事を楽しむ事ができて
思い出の京都での食事になりました(^^) 
廊下の床が竹でできていて、人が歩くと
あえて音が出るようになっていて、ユニークでした。

クリスマスもなんとか終わり、今度はお正月と・・・
慌ただしい日が続きますネ。
今年1年~ありがとうございました (^^)
Commented by ロレンス at 2016-12-30 23:40 x
こんばんはー

本当に早いですね~明日は大晦日ですか…

目を引くような高級食材を使うのではなく、
京都らしい素材を誠実に調理した感じですね。

良い年をお迎えください(^^)/
Commented by cherry2005 at 2017-01-02 10:22
ロレンスさま
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

正統派の伝統的な京料理と言う印象でした。
薄味で、京都の食材と出汁の旨味が際立つ
滋味深いお料理が多かったです。。。
同業者に評価が高いみたいです。
ちなみに、こちらのお店はワインはご法度のようです。
Commented at 2017-01-07 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2017-01-09 12:29
鍵コメさま

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
ご訪問~ありがとうございました ♪

月日が立つのは早いもので・・・・
本当に、随分以前の事のようです。
私も、本当に楽しい旅行になりました(^^)

こちらのお店は、霞町 すゑとみのご主人が
理想の京料理として、通い続けているお店
だそうです。
料理への誠実な取り組みに対して、相通じるものが
あるんでしょうネ。。。。
食べた後、しみじみと滋味深いお味に
満足感が得られました(^^)
素晴らしいお店を、最後に選んでいただいて
ありがとうございました。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-12-21 23:16 | 和食 | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧