揚げ出し豆腐と「吹きよせ」

d0013068_1935268.jpg

久々に揚げ出し豆腐を作ってみました。
本当は、ダシ醤油に大根おろしと生姜などの薬味で食べるパターンが好きなのですが、今回は
椎茸やエノキを入れたあんかけ出汁で作ってみました。

実は以前、京都錦市場の珍味の喜久屋さんで購入した「吹きよせ」という商品が、冷蔵庫奥深くに眠っていて・・・・・いつのまにか賞味期限ラスト1ヶ月前になっていたので、焦って使いました(笑)
d0013068_19261967.jpg

喜久屋さんの店頭に並んでいるのを見つけた時、綺麗~可愛い! と思い購入したのですが、どんなふうに使用したらいいのかイマヒトツ分からなくって・・・・・・ずう~と眠らせていました。

生麩を乾燥させたものらしいのですが、使用法としては「油で揚げる」と記載されていたので、軽く揚げてきのこのあんかけ出汁に乗っけてみました。
季節はずれなんですが、桜の花びらも綺麗だったのでいっぱい乗せて花盛り状態です~
(やり過ぎかも?)

余談ですが・・・・・・・先日久しぶりに錦市場に友達と遊びに行った時、喜久屋さんのお店の前を通ったので、友人に「この商品買ったの~」と以前購入した手まり麩の詰め合わせを見ていたら、なんとなんと商品の脇にどっかで見た事のある写真が置いてありました~
画像と一緒に「ブログでも紹介されました」なんて~書いてあったりして・・・・・・
キャァ~~  そこにあったのは、私のブログの画像だったのです  (汗)
嬉しいやら、恥ずかしいやら、責任を感じるやらで・・・・・・友人の手をひっばってそそくさと
その場を立ち去りました。
(今回は、使用方法が間違っています・・・・なんてお叱りを受けたりして   笑)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2373245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kcorin2 at 2005-12-15 21:21
わー、すごいですね!
「それ私もブログです!」って表明したら、なにか特典があったかも・・なんて (´∀`)
揚げ出し豆腐って、普通におだしに付けたのしか食べたことないですが、こんな風にあんかけだと、食べ応えもあっていいですね!
カラフルだし、お店ででてきそうな一品です!
Commented by toruneko65 at 2005-12-15 21:26
素敵ですね!とっても綺麗、食べちゃうの勿体無いですね。
cherryさんのセンス・・・素敵です♪
Commented by kero-kero3 at 2005-12-15 22:24
わおー!!見に行っちゃおうかな^^
きっといい写真だったから採用されたんでしょうね~。
cherryさんの記事、いっつも素敵で美味しそうに見えるもの^^
Commented by kyohappy at 2005-12-15 22:44
あんかけの色がつややかで、とろみ加減も最高そう~!揚げだし、大好きです♪

それにしても、cherryさんの記事が商品宣伝にも使われているなんてすごいですね!!!cherryさんの取り上げ方が、喜久屋さんも感激だったのでしょうか^^
名乗り出てたら面白かったのに(笑)!?
Commented by chaka-esperanza at 2005-12-16 15:35
有名ブロガーですね。
その、写真見たかったですよぉ。
ひょっとしたら、これ私のブログですよ。
って言ったらおまけしてくれたかも。
でも、恥ずかしいですね。
Commented by kokoniikimasita at 2005-12-16 19:40
cherryさんは、グルメだけでなく料理人としてもいけますね。あと、ブロガーも(^^)
Commented by cherry2005 at 2005-12-16 22:58
kcorin2さま
内弁慶な私なので、名乗れませんでした(笑)
私も今回初めてあんかけ出汁で作ったのですが・・・・
ボリュームが出て、今の寒い季節にはいい感じでしたヨ。
Commented by cherry2005 at 2005-12-16 23:01
toruneko65さま
綺麗過ぎて・・・・どうゆうふうに使用したらいいのか
私には分かりませんでした~
経験豊富で料理上手なtoruneko65さまなら
いろんな料理に使いこなせそうですネ~☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-16 23:05
kero-kero3さま
実は錦市場行ったの・・・・11月初め頃だったので
今はあるのかどうか分かりません~
お気楽にやっていたブログも・・・・・・
誰が見ているか分からないから、責任感というか
少し緊張してしまいますネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-12-16 23:10
kyohappyさま
料理上手なkyohappy様にお褒めの言葉を頂き
とっても嬉しいです~
実は久々にとろみ加減うまくいきました (よく失敗しているので)
画像のみ商品宣伝に使われていました~
記事全体だったら、恥ずかしくって錦市場歩いて
帰れなかったかもしれません(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-12-16 23:17
chaka-esperanzaさま
自分の画像だと分かった瞬間・・・・・・
恥ずかしながら赤面してしまい~
なぜか?????動揺してました(笑)
でもあとで考えると、ちょっと嬉しいんですけどネ~
Commented by cherry2005 at 2005-12-16 23:21
kokoniikimasitaさま
グルメも料理もただいま修業中の身です~☆
食べ歩きって・・・・・料理上手になるためには
いろいろと勉強になると私は信じています~(笑)
Commented by よりりん at 2005-12-17 00:17 x
私も似たような経験ありますよ~。
お気に入りのカフェに行って、壁に貼ってるのを見たら、「当店がHPで紹介されています」ってかかれてて、見たら自分のサイトやった・・・笑。
相手に自分だとわかるわけじゃないんですが、ちょっとてれくさいですよね。
Commented by みおぽん at 2005-12-17 15:45 x
そういう、「ブログで紹介されました」とかって、勝手に使われるんですねえ。普通はひとこと連絡があるものと思ってました。
わたしだったら絶対お店の人に「これ、わたしのブログですけど・・・」って仲良くなって何かもらうまで帰ろうとしないとか(笑)
Commented by まりたま at 2005-12-17 17:04 x
うわ~美しい。美人にできてますね。
生麩大好きっこなので、この麩を揚げてあんかけなんて、く~たまらないです。
Commented by cherry2005 at 2005-12-18 12:15
よりりん さま
カフェの紹介が・・・・・それは凄い~ですネ!
よりりんさまの記事は、詳細な部分までレポしていて
とっても分かりやすいですもんネ☆
本当に照れくさいですネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-12-18 12:19
みおぽんさま
そうですネ~~
冷静に考えれば、そんな方法もありましたネ(笑)
あの時は、立ち止まる事なく足が自然にお店から遠のいていました~
Commented by cherry2005 at 2005-12-18 12:22
まりたま さま
ご訪問及びコメントありがとうございます~
本当に美しい美人揃いですよネ~~
賑やか過ぎて、お祭り状態になってしまいました(笑)
Commented by honnaoda at 2005-12-18 16:41
こんにちわ。

関西ライフさんのブログは、いつも画像が綺麗なので、
ケースに映えることだと思います!。
嬉しいけども、ちょっと恥ずかしいような感じでしょうか?。
うーむ、体験したことないから、ちょっとわからないです。
わー、そんな体験をしてみたいですねぇ!。

ところで、揚げだし豆腐。僕は結構好きなほうなんですよ。
揚げだし豆腐の上に、ハラリと落ちて鮮やか。
白黒の映画に一輪のバラの花の如く、
色合いが美しくて、ちょっとした手心で料理は全く変わりますね。
目で楽しむってのは、ほんとなんだなぁ、って心がジンワリとしてきます。
Commented by momichan130 at 2005-12-18 22:23
すごいですね~☆今度錦市場でチェックしてみますね~。それにしても美味しそうな揚げだしですね。あんかけっていうところもとってもステキです!!
Commented by yukio0810ssr at 2005-12-19 19:25
和菓子が良い!って思う気持ちは日本人のDNAに組み込まれているんですね。僕もむしょうに食べたくなる時があります!
Commented by cherry2005 at 2005-12-19 22:57
honnaodaさま

ラジオに出演されたりして・・・・全国区デビューをして
honnaodaさまの方が、幅広く認知されていて凄いです~☆
揚げ出し豆腐への思い・・・・
素晴らしい文章表現で感心してしまいました~
ロマンチストなんですネ。
Commented by cherry2005 at 2005-12-19 23:00
momichan130さま
今回初めて、揚げ出しであんかけ作ってみました~
今の季節熱々で、ボリュームもあって・・・・・
メイン料理にもなりそうでした(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-12-19 23:02
yukio0810ssrさま
もしかして?生麩なのですが・・・・
和菓子に勘違いされてしまったでしょうか~(笑)
確かに和菓子にも見えますネ!
私も、無性に和菓子食べたくなる時あります☆
Commented by apple_ibook at 2005-12-24 12:19
わおー、商品横にチェリーさんのブログが!?
光栄ですやん、それ!
ところで揚げ出し豆腐大好きなんです。
温まるし豆腐がほわほわしてて♪
Commented by cherry2005 at 2005-12-24 23:41
apple_ibookさま
あまりにも光栄過ぎて・・・・・
考えるヒマもなく逃げ帰ってきてしまいました(笑)
揚げ出し豆腐美味しいですよネ~
ちょっとめんどうですが、揚げるとボリュームが出て
ご馳走に生まれ変わっちゃいますネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-12-15 19:57 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧