イタリアNo.1の水牛モッツアレアでお家ワイン 

昨日から・・・・・・急に寒くなってしまい
通勤電車の中は、マスクをしている人や
ゴホンゴホンと咳をする人も
目立ちます。
3日前、気温が25度もあった夏日が信じられない。。。。

d0013068_23081929.jpg

細長いユニークな形をしている
バターナッツかぼちゃのスープ
最近よく見かけるので、買ってみました。。。。。
普通のかぼちゃと違って、皮が薄いので
切りやすかったです。

d0013068_23142602.jpg


あの日は・・・・・白を開けましたemoticon-0159-music.gif 


d0013068_23113345.jpg

定番のカプレーゼですが・・・・・
今年の9月末に開催していた
伊勢丹のイタリア展で購入した
イタリアNo.1のラ フェニーチェの水牛モッツアレッラです。
ちょっと高かったのですが
TV「マツコの知らない世界」でも紹介されていたし・・・・・
イタリア大統領官邸の御用達品なのだとか。

たまたま、このモッアラレッラを購入する時
「マツコの知らない世界」に出演していた
イタリア料理研究家アドリアーナ・ヴァッローネさんが
来店しており、モッアラレッラのホエーに牛乳を入れて
加熱するとリコッタチーズができると教えていただいたので
作ってみたけど、こちらは失敗(残念)

今までは、冷蔵庫から出したてを食べていましたが
常温で、厚切りでカットするようにと、説明書に記載あり。
人肌程度に温めても美味しいそうです。
かなり濃厚ミルキーな風味で、フワフワの食感が
美味しいです。。。。emoticon-0102-bigsmile.gif

d0013068_23331843.jpg

ホタテとしいたけのクリームソース
夏は、トマトソースの出番が多かったのですが
肌寒くなると、クリームソースが食べたくなります。

秋も深まると、これから赤ワインの出番が多くなりそうです。
 

d0013068_11162631.gif



トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/23583082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2016-10-30 15:28 x
こんにちはー

夏はカプレーゼいいですね~
私も好きなのでモッツァレラ買います
水牛のはなかなか買いませんが・・・
無精者なので球状のミニサイズでテキトーに盛り付け(笑)

バジルがすぐダメになってしまうのが躊躇するところ
cherryさんは他の料理で使い切ってしまうのですか?
Commented by vinojapon at 2016-10-30 15:41
やはり、水牛のモッツアレラは美味しいですよね。
なかなか頻繁には購入できませんが・・。
それにしてもぐっと寒くなりましたね。特に今日は真冬の様。
予報に反して太陽は出ないし、本格的に冬服の準備をしないとですね。
今宵は鍋と早々に決定です。^^
Commented by nomusupe at 2016-10-31 16:55
おばんです♪
とてもお家ご飯とは思えないです!
お味は勿論のこと器も盛り付けも、
美しいですね。
ワインも美味しい季節でしょうか~。
Commented by cherry2005 at 2016-11-02 22:35
ロレンスさま
モッツァレラは、クリーミィでクセがないので
そのままでも、料理に使っても
美味しいですよネ (^^) 
厚切りで、常温かほんのり温めたほうが
美味しくいただけるそうです。。。。。

バジルが好きで、以前ベランダ菜園していました。
私は、サラダやパスタに入れて使い切っています。
Commented by cherry2005 at 2016-11-02 22:53
vinojapon さま
やっぱり・・・・・普段購入する
国産のものと違い、水牛のものは
濃厚なミルク味で、弾力のある食感には驚きました。
人肌程度に温めていただくのが、一番美味しいそうです(^^)

急に、寒くなりましたネ。。。。
野菜が高騰していますが、これだけ冷えてくると
熱々のお鍋食べたくなりますネ~♪
Commented by cherry2005 at 2016-11-02 23:05
nomusupe さま
夏は、白やロゼの出番が多かったのですが・・・・・
秋も深まり、これだけ寒くなると
料理もコッテリとしたものが多くなるので
赤が飲みたくなりますネ (^^)

こちらの水牛のモッツアレラは、本当に
ミルクの旨味が口の中に広がり、美味しかったです ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-10-29 17:05 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧