六本木 ひろ庵で創作和食コース

六本木の国立新美術館に出かけたあと・・・・・
オットが前々から、「良いお店がある」と言っていた日本料理屋さんへ
ようやく食事を楽しむとができました。

d0013068_21472511.jpg

雑居ビルの3Fにあるひろ庵
隠れ家的なお店で、清潔感のある白木のカウンター席
だけの落ち着いた雰囲気。
オットも友人に紹介されて気に入ったのだとか。
なかなか・・・・・フリーで入店する方は珍しいらしい。

d0013068_21594019.jpg

基本的にはコースのみのようですが・・・・・
スタートは、ジュンサイ、枝豆、蒸し鮑のとろろ
7月に利用したので、夏らしい食材です。

d0013068_22174148.jpg

焼きなすの蟹ジュレと雲丹。
大好きな食材の組み合わせ。。。
ビールを飲んでいましたが、早く日本酒が飲みたくなりました。

d0013068_22232188.jpg

平目の刺身
ほんのり甘くって・・・
エンガワもコリコリと濃厚で
食感が美味しいです。
日本酒が進みます(^^)

d0013068_22381307.jpg

魳のカツレツ

d0013068_22420502.jpg

ホワイトショコラと水なす
ホワイトショコラって?と思ったら
トウモロコシの品種でした。
外観が白く、糖度がかなり高く
甘くって美味しいのです。。。。

d0013068_17394284.jpg

鮎のコンフィ 梅ソース
低温でじっくりと火を入れているので、
頭から丸ごといただけます。

d0013068_20354980.jpg

蒸し野菜 アンチョビマヨネーズソース
ご主人が、話題の築地からその季節の美味しいものや
珍しい野菜などを仕入れているそうです。

d0013068_20380701.jpg

牛さがり炙り焼き
赤身の柔らかいお肉で
肉本来の旨味が味わえます。
さがりは・・・・肋骨に近いところらしく
ヘルシーでした。
日本酒でもよかったのですが
赤ワインで楽しみました (^^) 

d0013068_21261839.jpg

夏に利用したので・・・デザートはすいか

こちらのお店は、ご主人がお一人で料理もサービスも行います。
基本は、コース料理みたいですが
常連さんも多いので、わがままも聞いてくれる
隠れ家的なお店。
あの夜は、私たちだけだったので
ご主人と料理やお酒の話しなどをしながら
贅沢な時間を過ごすことができました(^^)


d0013068_11162631.gif


トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/23553226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2016-10-15 14:28 x
こんにちはー

すっきりした雰囲気で良さそうですね。
見たところ、日本酒にしようかワインにしようか迷う感じがしますが、
牛さがり炙り焼きは色合いを見ても赤ワインにしたくなりそうです。

この界隈、乃木坂から六本木の間は懐かしいです。
遊んでいたのは国立新美術館ができる前なので、
もう残っているお店は少ないんだろうな…
Commented by vinojapon at 2016-10-16 15:56
茄子と蟹ジュレ&雲丹・・・これは、ちびちび味わいつつ日本酒を
頂きたくなりますね~。そして、平目の刺身が何とも美味しそうです。
こうした和食のお店が家の近所にあったらいいなぁといつも思います。
今頃は此方のお店も秋の美味しい食材が揃っているのでしょうね。

Commented by nomusupe at 2016-10-17 17:54
とても明るくて綺麗なお店ですね♪
カウンター席のみなんてほんと大人の雰囲気が~
お腹もいっぱいになりそうですし、
お酒も進みますね。
Commented by cherry2005 at 2016-10-19 18:15
ロレンスさま

シンプルで落ち着いた雰囲気の・・・
とても寛げる感じのお店でした。。。。
男性お一人で利用する方も多いようです。
私も・・・・料理と合わせて
最初にビール、日本酒、最後の牛さがり炙り焼きは
赤ワインでいただきました~♪ 

以前の六本木周辺も随分変わりましたよネ。。。。
小さいお店でも、レベルの高い良いお店が
多そうですネ☆

Commented by cherry2005 at 2016-10-19 18:40
vinojapon さま

私も・・・・茄子と蟹ジュレ&雲丹の料理は
大好きなものばかりの食材で、日本酒が
飲みたくました~♪
日本料理は、食材や料理など季節感があるので
近所に美味しい和食屋さんがあると
日々楽しいですよネ。。。。
秋の食材は美味しいものが豊富ですから
想像すると、また行きたくなります(笑)
 

Commented by cherry2005 at 2016-10-19 23:17
nomusupe さま

店内は、シンプルですがお上品な
落ち着いた空間で、とても寛げました(^^)
ご主人がお一人でやっているのですが・・・・
あの夜は、お客さんが私たちだけだったので
四季折々の食事や料理、お酒の話も
伺えて、贅沢な時間を過ごすことができました ♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-10-15 11:20 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧