「ほっ」と。キャンペーン

目黒 レストランラッセで美味しいイタリアン

今月は、曇りのち雨、雨ですっきりしない天気が続きましたがemoticon-0156-rain.gif
今日は久しぶりに晴れ emoticon-0157-sun.gif
シルバーウィークは、九州へ旅行に行く予定でしたが
見事に台風に直撃され、出発直前にキャンセル(涙)
家で天気予報を眺めていました。。。

3年前に友人とランチを楽しんだレストラン・ラッセ
ようやく、再訪することができました。
今年の5月のことなんですが^^;

d0013068_16180907.jpg

久しぶりに行ってみたら・・・・
お店の雰囲気や、使用しているお皿など
とても華やかになっている感じ。
自家製のグリッシーニが美味しい。。。
手が止まらない!

d0013068_16552803.jpg


アミューズは、マントヴァーナのサラミとパルミジャーノのクロカンテ。

d0013068_16460246.jpg

あの日は、汗ばむような暑い日だったので
フランチャコルタをボトルで注文。
安心して楽しめるスプマンテですemoticon-0159-music.gif

d0013068_16561407.jpg

前菜は、北海道産 帆立のソテーとフレッシュハーブのサラダ
帆立の火入れ具合もちょうど良く・・・・
添えられた美しいフラワーも
美味しくいただきました。

d0013068_17063188.jpg

細麺 フェデリーニ しらすとからすみ
美味しいカラスミと鮮度の良いシラスが
絶妙で、良いお味に仕上がっていました。

d0013068_17114820.jpg

こちらのスペシャリテである
4種のチーズを包み込んだラヴィオリ。
濃厚なチーズの旨味を贅沢に味わえる
幸せな一皿。
スプマンテが進みます。。。。

d0013068_18005808.jpg

   しっとり火を入れた金目鯛 うど アンチョビ、ケッパー
                     

d0013068_18054674.jpg

デザートは130℃で焼き上げたマスカルポーネの
チーズ焼き
この柔らかい食感がクセになりそうです。

d0013068_18100896.jpg

プティフルは、ラッセ(板)に乗せて。
お店の名前から、村山シェフがイタリアで修行時代の
マンマから受け継いだお菓子だそうです。

繊細で旬の食材を生かした軽やかなイタリアン。
一皿のポーションもちょうど良く
どの料理も美味しくいただきました (^^)

ミシュランガイド東京 2016においては1つ☆をとっています。



d0013068_18175547.gif



Commented by nomusupe at 2016-09-27 18:21
おばんです♪
九州旅行は残念でしたね~
今年はほんと台風の当たり年のようで・・・
また目でお料理を楽しませていただきました。
からすみのとデザートがとても気になりました(^0_0^)
Commented by cherry2005 at 2016-10-01 12:06
nomusupe さま

9月に九州旅行は、台風のリスクがあるから
計画をたてるものではないですネ (笑)
今年の9月は、毎週台風がきて・・・
今月は、天気予報から目が離せませんでした。
東北のほうも、大きな被害がありましたネ。。。。

パスタ料理のカラスミは、オイルベースで
シラスと絶妙な相性で美味しかったです。。。
イタリアのカラスミは、クリーミーでまったりと
甘くって美味しいんです (^^)
Commented by vinojapon at 2016-10-01 18:13
九州旅行、残念でしたね。
今年の秋は本当におかしな気候ですね。9月の日照時間も記録的に
少なかったようで、野菜は高値ですし、秋刀魚も不漁・・・。
本格的な秋晴れはいつになるのでしょうね。

私も、シラスと唐墨パスタに目がいってしまいました^^。
白ワインやシャンパンと合いそうな、日本人好みの一皿ですね。
Commented by cherry2005 at 2016-10-05 11:10
vinojapon さま
九州旅行は・・・・当日、天気予報を見て
キャンセルしました。。。
幸い、航空券や宿泊費のキャンセル代も
かからなかったので、ホッとしています。
今年は、カラっとした秋晴れの青空が
恋しいですネ。

5月に行ったランチなので
旬の山菜なども使って、あっさりしていながら
カラスミとシラスの相性が良く・・・
味わい深い~美味しいパスタ料理でした (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-09-25 18:22 | イタリアン | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧