山梨 勝沼で美味しいほうとうを楽しむ 

8月の週末に山中湖へ1泊してきました。。。。
ちょうど台風が接近する2、3日前だったので
雨が降ったり止んだりの生憎の雨057.gif

d0013068_11554830.jpg

山中湖にある花の都公園へ
雨に降られても、サンパチェンスのお花畑は美しいのですが・・・・
その先に見えるはずの富士山の姿は、まったく見えませんでした(残念)

d0013068_12050782.jpg

山中湖から車で1時間くらいで、甲州市勝沼町へ。。。
日本のロマネコンティと語られることもある
銘醸畑「鳥居平」を所有するシャトー勝沼に立ち寄り、ワインを購入 060.gif

その後、山梨県の郷土料理として有名なほうとう
食べに行きました。

d0013068_12290991.jpg

お店は、築130年の古民家で・・・・
美味しいほうとうの名店らしく、すごい人気店の皆吉(みなき)へ。
あの日は、涼しい日だったので
古民家の縁側に座り、みんな~スマホをいじりながら待っていました。
私たちも、1時間30分も待ちました!
最近では、食事での待ち時間では新記録かも。。。。。

d0013068_12400229.jpg

車だったので、ノンアルコールビールで一息。
店内に入ると、注文してから30分かかると張り紙を発見。。。。

d0013068_11412668.jpg

おつまみに鶏のもつ煮を注文。
かなり濃厚な、甘辛の味付けです。

d0013068_11465159.jpg

待ちに待ったほうとうの登場。
鉄鍋に、熱々のほうとうと野菜がたっぷりです。
私は豚肉、オットは鶏肉のほうとうを注文。

d0013068_11553095.jpg

麺は、他店より細めでしょうか?
このぐらいのほうが、食べやすいですけど。

d0013068_12001859.jpg

具だくさんで食べごたえがありました。
じゃがいも、にんじん、油揚げ、豚肉、大根、カボチャなど。
特に、カボチャがホクホクと甘くって美味しい。
しっかりと良い出汁の風味とともに、麦みそ味は控えめで
あっさりとしていて、食欲が進みます(^^) 

以前、仙台から山梨に嫁いだ友人が
「山梨は海もなく食材も少なく貧しい地域だったから、野菜のクズでほうとうを作った」と
話していましたが・・・・・
現代では、これだけの野菜がいただけて
充分に贅沢なご馳走だと思います。

d0013068_12092766.gif




トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/23474695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2016-09-09 12:53
この夏も猛暑でしたし、葡萄の出来も上々なのでしょうね。
ワインの仕上がりが楽しみです!
ほうとう、確かにやや麺が細いですが美味しそうです。
これからの時期は茸の登場も待ち遠しいですね。
秋の味覚、堪能したいですね~
Commented by nomusupe at 2016-09-09 17:20
シャトー勝沼さんでワインを購入なんていいですね♪
お車でしたら試飲は出来ませんでしたね。
ちょっと残念と思った呑んべいでした(笑)
ほうとうには必ずカボチャが入っていますよね。
食べたことはあったのか?
思い出せないので多分ないと思います(汗)
名店のこの待ち時間はあの亘理町のはらこ飯みたいです。
Commented by cherry2005 at 2016-09-12 11:26
vinojapon さま
こちらの白は・・・・以前いただいた時
果実味も豊かでミネラル感もあり、海外のワイン?と
思ったほど美味しかったので、山梨に行ったら
行ってみたかったワイナリーです ♪
今回~購入してきたワインも楽しみです (^^)
ほうとうは、長い時間待った甲斐があり、満足感がありました。。
Commented by cherry2005 at 2016-09-12 11:42
nomusupe さま
今回~試飲はできませんでしたが・・・・
以前飲んだことがあったので、迷わず購入しました♪
グレードの高いワインは、JALのファーストクラス
にも採用されております☆
ほうとうは、スープがお味噌ということもあり
日本人なら~ホットするような大好きな味だと思います。
野菜がたくさんいただけるのも~嬉しいです (^^)
Commented by ロレンス at 2016-09-18 13:52 x
こんにちはー

甲州ワイン、おいしいですね
特に白は大好きです。
車だと便利だけど飲めない、悩ましい…

それにしても一時間半とは大変
でも待った甲斐があったみたいですね。
Commented by cherry2005 at 2016-09-20 11:58
ロレンスさま
こちらの甲州を初めて飲んだ時・・・・
ミネラル感や豊かなコクのある芳醇さも
あって、ヨーロッパの白?かと思いました。。。
この地域は、魅力的なワイナリーが多いので
もっともっと訪問したいところがありますが
車だと、本当に悩ましいですネ ^^; 

古民家の縁側に座って待つことができたので・・・
待ち時間~最高新記録を樹立することができました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-09-08 12:16 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧