吉祥寺 久しぶりの竹爐山房

しばらくブログから遠ざかり、夏休み状態でした。。。。。
本当は、先週から夏風邪ひいていました。

当初心配していた、リオオリンピックも無事に終わり
期待以上に日本選手も大活躍して・・・・・・
今日の閉会式では、大雨のなか和装の小池知事が、
無事にオリンピック旗を受け取っている姿が
おもてなしの心で~まさに老舗高級旅館の女将のような貫禄。
そのあとの東京を紹介するプレゼンテーションも、
テクノロジーを駆使した演出やダンスパフォーマンスが
楽しめました。。。。


しばらく食べていないと、中華料理が食べたくなります。。。
久しぶりに、吉祥寺の竹爐山房へ。

d0013068_11245109.jpg

店内は、地下にあるのですが・・・
とても明るく、落ち着いた雰囲気です。

d0013068_11271232.jpg

スタートは、前菜5皿がでてきました。
こちらは4月頃に利用したので、旬の美味しい食材が使われています。
左側は車エビとあんこうの煮こごり
右側は、鶏のバンバンジー、春キャベツとクラゲの和え物
最後は、菜の花、フキ、うるいなど。

d0013068_14290484.jpg


浅利のむき身と貝柱入りつぼ蒸しスープ
上品な上湯スープで、とても優しいお味。

d0013068_16030081.jpg


ビールをいただいたあとは・・・・
やっぱり紹興酒

d0013068_14380172.jpg


漬物入り五色野菜と短角牛のスパイシー炒め
ウリの漬物が味付けのポイントになっており
食欲がそそられます。


d0013068_14461631.jpg

春タケノコと天使の海老のから揚げ
海老も美味しいけど、旬のタケノコが美味しかったです。。。

d0013068_14530913.jpg


干し菜と沖縄皮付きバラ肉の柔らか煮野菜添え
干し菜とは、四川の漬物ヤーツァイのことだそうですが
良い感じに発酵していて
味に深みがでています。

d0013068_15170963.jpg


上海蟹の包子

d0013068_15195312.jpg


塩味のタンメン
こちらもあっさりしているけど・・・・
スープが滋味深くて美味しい。

d0013068_15424867.jpg


デザートは、杏仁豆腐
牛乳や生クリームは使わず、杏仁のみで作ったものとか。
甘さ控えめで、杏仁の香りが濃厚でした。

実は・・・・
10年前に初めてこのお店で食事したとき
正直言うと、物足りなさを感じていました。
今は、しみじみと優しい味の中華料理が
体に心地よいです。


d0013068_15554044.gif



トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/23426920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusupe at 2016-08-25 18:59
おばんです♪
本格中華なんてしばらくご無沙汰しております(汗)
大人の雰囲気が漂う素敵なお店ですね。
紹興酒も進んでしまいそう♪

東京五輪もまた楽しみですね!
Commented by cherry2005 at 2016-08-28 22:48
こちらのお店は・・・
薬膳中華の要素も取り入れた・・・・
優しいお味の料理が気に入っています(^^)
こちらのシェフは、中国全土の伝統的料理を
幅広く取り入れた料理人として有名な方で
料理本なども出しています。

東京五輪・・・・あまり関心がなかったのですが
リオの閉会式のプレゼンテーションを観ていたら
楽しみになりました ♪
Commented by ロレンス at 2016-09-02 22:23 x
こんばんはー

つぼ蒸しスープが薬膳っぽくていいですね~
蒸しスープがお気に入りのお店があったのですが、
そこが閉店してから中国薬膳料理はごぶさたです。
短角牛のスパイシー炒めも彩り良く食が進みそうです。
上品なタンメンもおいしそう
Commented by vinojapon at 2016-09-04 15:29
体調は如何ですか?
夏風邪はこじらせると厄介なので無理をせずお過ごしください。
(かつて私は、夏風邪をこじらせ肺炎となりました)

浅利と貝柱のスープ・・・しみじみと美味しそうで、夏の疲れた身体に
染み入りそうです。
〆の上品なタンメンも良いですね~。

私もcherry様同様、中華料理を食べるならこうした「あっさり系」が
好みです。
やはり、年齢ですかね~^^;。
Commented by cherry2005 at 2016-09-08 12:42
ロレンスさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

お気に入りのお店が閉店とは、残念ですネ。
こちらのつぼ蒸しスープは、浅利や貝柱の旨味
も味わえて、身体中に染み渡るような心地良さでした♪
以前は、体には良いんだろうけど薬膳中華は?と
思っていましたが、最近は美味しく軽やかで
心地よいですネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2016-09-08 12:57
vinojapon さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

風邪のほうは、すぐに耳鼻科に受診しまして・・・・・
抗生物質を服用したので、こじれることはなかったのですが
完治するのは時間がかかりますネ (汗)

私も~薬膳料理は、体には良いけど
お味は?と、少し物足りなさを感じていました。
最近は、食材の旨味を取り入れて、シンプルに
あっさりとしたお味は、食後感も心地良いですネ(^^) 
やはり~体が欲しがっているということでしょうか。。。。(汗)
Commented by amamori120 at 2016-09-10 23:55
夜中に エライ物 見ちまったぁ ^^;
Commented by cherry2005 at 2016-09-12 11:44
amamori120 さま
こちらは・・・・・
身体に優しい薬膳中華なので
夜中に食べても~胃に優しいかもしれません(^^)  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-08-22 16:01 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧