神楽坂 日本のワインが楽しめるアガリス

久しぶりに神楽坂に遊びに行き、雑貨屋さんに寄ったり、お茶を飲んだり
目的もなくブラブラしました。
本当は、和食器が欲しくて探していたのですが
この日は、残念ながら見つかりませんでした。
目的もなくブラブラと散策していても、新しいお店を発見したりと
この街は魅力的なので飽きません。

d0013068_11481626.jpg

さて・・・・夕飯はどうしようかな?と思っていたら
オットが以前利用したことがあり、安くて美味しいフレンチの
お店があるということでアガリスへ。

d0013068_12014129.jpg


こちらのお店は、日本ワインの生産者が集まるお店で
壁一面に生産者の方々のサインが描かれてました。
日本各地のご当地ワインが
楽しめるお店です emoticon-0159-music.gif

d0013068_12053904.jpg

スタートは、ロゼのスパークリングから。
日本のものだったのですが、期待以上にいけます!

d0013068_10591906.jpg

利用したのが春だったので・・・・・
春キャベツのスープ
紅芯大根やウルイなどがのっていました。

d0013068_11043402.jpg


朝採り三浦野菜と前菜の盛り合わせ
ボリュームたっぷりのサラダには、鯛のカルパッチョや
鶏レバーのパテや豚のテリーヌもありました。
私は、これだけでお腹がいっぱいに
なりそうでした(笑)

d0013068_11241051.jpg

ダイヤモンド酒造の甲州の白
約3ヶ月間シュールリー製法を用いたワインで
黄金色でフルーティーな香りも楽しめ
スッキリとしていながら芳醇な感じもあり
美味しい。

d0013068_11105833.jpg


鶏むね肉で包んだ帆立と小海老のムースの低温調理
鶏胸肉は、じっくり火が通っていて
しっとりとしていて柔らかい。

d0013068_11410174.jpg

赤は朝日町ワイン限定蔵出し無濾過秘蔵ワイン
9000本限定で 濾過をまったくしないことにより、
優しい口当たりで、芳醇な香りが楽しめました。
ブラッククィーンとメルローだそうです。

d0013068_11195966.jpg


メインは、4種類の料理から好きなものが選べます。
私は鯛のグリルジエノバソース
オットは鶏もも肉のグリルを選びました
木のプレートに、2人が選んだ料理が盛り付けられており
ボリューム感があります。
付け合わせのジヤガイモが、ほっこり柔らかくって
美味しい。

こちらのコース料理は2680円です。
コスパが良すぎて驚きです。。。。
あの日は、グラスで4杯いただきました。
気軽に、日本ワインと料理のマリアージュが楽しめる
カジュアルなビストロ。


d0013068_21015689.gif




トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/23373773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2016-08-07 08:41
なかなか良心的な価格のお店ですね。
しっとりとした鶏むね肉も美味しそうですし、これはワインが
進みますね。
最近、日本のワインを置くお店が増えましたね。
今年も猛暑ですからきっと美味しいワインが出来る事でしょう。
Commented by ロレンス at 2016-08-07 22:31 x
こんばんはー

私も先週は日本のワインを二日飲みました。
いつもは山梨が多いけど北海道のも飲みました。
キャベツのスープ、ポタージュ系は珍しい気がするけど、そうでもないのかな?
メインにはじゃがいもたっぷりですね~
Commented by nomusupe at 2016-08-08 18:29
コース料理で2680円!ほんと凄いボリュームでリーズナブルですね♪
うちの夫が喜んでしまいそうなお店です。
日本全国のワインが楽しめるなんて~
東京に住んでいたら毎月行って全国制覇したいものです(*^^)v
Commented by cherry2005 at 2016-08-11 09:48
vinojapon さま
今時~神楽坂で、これだけいただけて
2680円って信じられないです。
タケダワイナリーさんのサインもありましたヨ~♪
生産者とのつながりも強く、定期的に
生産者も参加してイベントなども行っているようです。。。。
自宅で飲むワインは、海外が中心なので
改めて、日本のワインも頑張っていることを
実感しました(^^)   
Commented by cherry2005 at 2016-08-11 10:12
ロレンスさま
最近は、北海道のワイナリーが増えていて
思いがけず美味しいものと出会えたりして
日本のワインも頑張っていることを実感しました♪
逆に山梨は、温暖化の影響で赤ワインの生産に
影響しているみたいですネ。。。。
私も、キャベツのポタージュは初めてかもしれません (^^) 
 
Commented by cherry2005 at 2016-08-11 10:45
nomusupe さま
私は・・・・・スープと前菜の盛り合わせだけで
お腹いっぱいでした(笑)
日本全国の生産者とつながりも強く・・・・
定期的にイベントなども行っているようです♪
思いがけず~美味しいワインとの出会いがあって
楽しい発見がありました (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-08-03 21:17 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧