歌舞伎町 老舗スペイン料理のカサ・ベリヤ

何年ぶりだろう? (4年ぶり)
久しぶりに、スペイン料理の超老舗店 カサベリヤに行ってきました。
なんと・・・・・昭和47年創業だそうです! 
お店の外観から店内や使っている食器まで、とても昭和な雰囲気でレトロ感があります。

d0013068_13131767.jpg

今の時代に媚びずに・・・・・・わが道をしっかりと歩まれたお店。。。。。
実は予約した時間に入店したら、まだ席が空いていなくって15分くらい待たされたのです。
お店の人は、すかさず私たちのイラッとした表情を見抜き、狭い仮席に案内し、
サービスにホワイトアスパラ(冬だったので缶詰めでしたが)を出してくださいました。
若干険しい表情も笑顔になります。。。。起点の効いた老舗の底力ですネ。

d0013068_13223218.jpg


この日は奮発して、ハモンイベリコを注文。
ハモンセラーノと比較すると、金額が倍近い!
イベリコ豚は、どんぐりの実などを食べているスペインの豚ですが・・・・・
脂身が少なく、甘味やナッツぽい風味が味わえて
やっぱり美味しい。

d0013068_13361296.jpg


ムール貝のカサベリヤ風

d0013068_13383936.jpg


マッシュルームのアヒージョ
私も時々家で作るのですが・・・・・
こちらのはオイルがグツグツと沸騰して出てきました。
これが本物のアヒージョなのかしら?
バゲットを浸けても、美味しい。

d0013068_13483762.jpg

カンタプリカサラダ
シーフードが盛りだくさんです。

d0013068_13493833.jpg

ブイヤベース
魚介の美味しい出汁がたっぷりとでていて
しみじみ美味しい。

d0013068_22370657.jpg


最後は、大好きなイカスミパエリア
イカの旨味を、お米がしっかり吸収していて
おこげも含めて美味しい。

店内は、いつも満席状態です。
創業40年以上の歴史を感じる老舗のスペインレストラン。
お孫さんを連れた三世代の家族から、グループ客と
多くの人々に愛される意味が分かるような気がします。


d0013068_23072481.gif




トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/23300732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2016-07-17 15:40
スペイン料理店が雨後の筍の如くオープンしたのは10年位前の事でしょうか。
最近はその頃に比べ随分スペイン料理店自体が減ったなぁと思っていましたが
私が産まれた頃から続いているお店があるとは・・・知りませんでした。
やはり、良いお店は時代を超えて愛されるものなのですね。
盛夏に冷えたカヴァで乾杯してスペイン料理を愉しむ・・・良いですね^^♪
Commented by nomusupe at 2016-07-19 18:44
さすがは老舗らしいご対応ですね。
小市民の我が家では本格的なスペイン料理を堪能したこともなく・・・(汗)
アヒージョというのもつい最近知った次第です(笑)
いつも安酒場、たまにはオシャレして行ってみたいです。
Commented by cherry2005 at 2016-07-21 22:40
vinojapon さま
歌舞伎町の雑居ビルの中にあるんですが・・・・
知らない人は、入店しないでしょうネ(笑)
いつも満席で、今回は7時30分に予約していたのですが
前のお客さんが利用していて、カヴァを飲みながら
少し待ちました。
あの日も、予約の電話が鳴りっぱなしでしたネ♪
本物の美味しいお店は、いつまでも残っていくんですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2016-07-21 23:01
nomusupe さま
今回は7時30分に予約していたのですが・・・・・
前のお客さんが延びていたようです。。。。。
歌舞伎町の雑居ビルの中の、昭和な雰囲気が
懐かしいようなお店なので、お洒落しなくても
気軽に利用できるお店です♪
子供の時から家族で通っていたという
人も多いようで・・・・・・
長い間~愛されている、本物のお店のようです。。。。。 
Commented by ロレンス at 2016-07-23 22:19 x
こんばんはー

ハモンイベリコは高いけどおいしいですね~
今ではウチの近くでもスパニッシュイタリアンがいくつかあるけど、
ブームになる前からあるお店が続いているのは嬉しいことですね。
イカスミパエリアっておいしくなさそうだけどおいしそうです(笑)
Commented by cherry2005 at 2016-07-26 22:49
ロレンスさま

ハモンイベリコは・・・熟成された濃厚な旨味が楽しめて
美味しいですネ (^^)
イカスミパエリアは、本当に見た目については
お色から勇気がいると思います (笑)
ホタテやエビ、ムール貝とシーフードが盛りだくさんで
イカスミの風味が味わえて、絶品でした。。。。
香ばしいおこげまで~しっかりいただきました (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-07-16 22:59 | スペイン料理 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧