人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 祇園にしかわでランチ♪ 

京都でのランチは、ミシュラン2つ星の祇園 にしかわへ行ってきました。
八坂神社から歩いて5分ぐらいのところで、路地の奥に佇む風情のある
日本料理のお店。

京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_12465375.jpg

玄関手前の中門には、茅の輪がおかれ
こちらをくぐりお店へ入店します。

昔から・・・・・夏を前に疫病の流行しやすい時期
心身の罪穢れを祓い清め、病魔に負けないお力を頂けるよう
「茅の輪」をくぐる神事があったそうです。
立派な檜のカウンター席に案内されると
美味しい冷茶が供されました。

京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_12581397.jpg

白パイ貝とフルーツトマト トウガンの出汁ジュレ
蒸し暑い日だったので、冷たい料理は
爽やかでした。

京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_21565279.jpg

甘鯛と胡麻豆腐のお吸い物
胡麻豆腐が濃厚なお味で
口当たりまろやかで美味しい。。。。
水無月ということもあり・・・
体調を整える意味もあり小豆が入っています。
古来から赤い色は、魔除けの力があり
邪気を払う力があるのだとか。

京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_22040146.jpg

初ガツオとイサキ
こちらにも茅の輪が飾られています。。。。

京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_22273482.jpg


お昼なのでビール1杯にしようと思いましたが・・・・・
美味しい日本料理が続くと
お酒が欲しくなります。。。
純米酒を2合いただきました。

京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_16004262.jpg


八寸は、イサキの焼き物や鯖寿司、モズク酢に
万願寺唐辛子や椎茸の揚げ物など。。。

柴漬と大根おろしを和えたものがユニークでした。
こちらの鯖寿司は、鯖が肉厚で酢飯にワサビが挟んでいて
爽やかで美味しかったです。

京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_15595314.jpg


賀茂茄子と湯葉の料理。
器の蓋は、本物の賀茂茄子のヘタになっています。。。
器も、それ向けに作ったそうです。

京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_16165246.jpg


色鮮やかなトウモロコシのご飯
火力の強いおくどさん(釜戸)で炊き上げたご飯
しっとりとしていて美味しい。
ご主人によれば、トウモロコシの芯を入れて炊き上げると
風味が濃厚になるのだとか。

京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_16232079.jpg


デザートは、濃厚な抹茶アイスとほんのり温かい蕨餅。

ランチは、5000円と8000円なのですが・・・・
私たちは5000円のコースをいただきました。
料理の質、量ともに満足で、とてもCPの良いお店だと思います (^^) 

まだ若いご主人が、いろいろな話を気さくに
してくださり、楽しい食事ができました。
カウンター席の他に、テーブル席や個室などもあるそうです。


京都 祇園にしかわでランチ♪ _d0013068_16390692.gif



Commented by nomusupe at 2016-06-27 19:21
前のフレンチも素敵でしたが、
こちらは京都らしい佇まいで心も癒されそうです。
京料理は目でも楽しませてくださいますね♪
これはもう日本酒でしょ!
昼からほろ酔いもまた楽しい旅です。
Commented by ロレンス at 2016-06-29 20:49 x
こんばんはー

茅の輪が印象的なお店ですね
トウモロコシのご飯、おいしそうですね~
あまりイメージがないけど、作ってみようかな
全然レベルが違うと思うけど(汗
Commented by cherry2005 at 2016-07-02 11:03
nomusupe さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

坪庭もあり・・・・・数寄屋造りの
風情のある立派な日本料理のお店でした。
季節感や風物をテーマに、本当に創意工夫されていて・・・
目でも舌でも楽しませていただきました~♪
ビールで我慢しようと思ったのですが・・・・笑
素晴らしい料理の前では、やっぱり日本酒ですネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2016-07-02 11:44
ロレンスさま

お店の入り口を入ると、長い石畳が続き・・・・
両脇が竹に覆われており、中門に茅の輪が
ありました。
茅の輪は笑門とも言い・・・・厄除けや
一家の繁盛を願っているそうです。
ご主人は、ご飯を炊くにはおくどさん(釜戸)
が一番と言っていました。
トウモロコシのご飯・・・・是非作ってみてくださいませ。
美味しく炊きあがるとよいですネ (^^) 

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-06-26 16:47 | 和食 | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry