京都 メゾン ド ヴァン 鶉亭でワインを楽しむ

京都の夜は・・・・・・以前も行ったことある
木町通りにあるメゾン ド ヴァン 鶉亭へ060.gif
お店の外観は、町家造りの間口の小さな日本家屋なので
一見日本料理屋さん?と思えますが
フレンチダイニングなのです。

d0013068_16540923.jpg

予約したときに「川床のテーブル席もありますよ」と言われましたが
あえてカウンター席をお願いしました。
元々は、3代続く水炊きのお店ですが
現在のオーナーがワインダイニングとしてリニューアルした
素敵なお店です。

スタートのシャンパンはドラモット ブリュット
新緑の鴨川を眺めながら、とても爽やかでした。

d0013068_17113614.jpg

ホワイトアスパラのブランマンジェウニ添え
ホワイトアスパラは、フランスのローヌ地方から
空輸されたものだとか。
フランスのものは、国産よりお味が濃厚だそうです。

d0013068_17250529.jpg

オマール海老のサラダ
ボルドー産のアスパラソバージュや静岡産のアメーラなど
新鮮な美味しい野菜がたっぷりでした。
もちろんオマール海老も美味しかったです。

d0013068_17233235.jpg

白ワインは2種類いただきました。
左側はサンセール ラ ブルジョワーズ アンリ ブルジョワ
右側はシャサーニュ モンラッシェ クロ デュ シャトー ド ラ マルトロワ
d0013068_22172916.jpg
甘鯛の白ワイン風味サヴァイヨンソース。
香りも華やかなシャサーニュモンラッシェと一緒に
濃厚なソースと相性が良かったです。

d0013068_11395206.jpg
メイン料理は鶉とフォアグラのバルサミコソース。
あっさりした鶉肉とフォアグラの
美味しい一皿でした。

d0013068_11445252.jpg
赤ワインも2種類いただきました。
左側がクロバドンテュヴァン2010サンテミリオングランクリュ
右側は、ボーヌ レ トゥーロン ジェルマン
どちらも~バランンスのとれたエレガントなワイン ♪
至福のひと時を過ごすことができました (^^) 

ワインは、王道のフランスワインを中心に400種類もそろっています。
グラスワインの充実度も嬉しいですネ。
食材にこだわった料理も美味しく・・・・・
美食と素晴らしいワインのマリアージュを、知識豊富なオーナーソムリエの
話を聞きながら楽しめます。


d0013068_10581193.gif


トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/23233496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yokko at 2016-06-20 12:01 x
メゾン ド ヴァン 鶉亭🎵
京都らしい風情のあるお店ですね

グラスワインが充実していると、
ワインと料理のマリアージュは、最高。
一皿、一皿に合わせたワインのラインナップは、
光り輝いていますョ⭐️⭐️
その上、カウンターでオーナーシェフの話に
耳を傾けながらですもの。
まさに至福のひと時を過ごされたことと
思います。



Commented by nomusupe at 2016-06-20 18:48
京都でフレンチ♪素敵なお店ですね。
川床のテーブル席もあるなんてまた京都らしいですこと。
今少し空腹で拝見していてお腹が鳴りそうです・・・(汗)
鶉亭のお名前にふさわしくメインは「鶉」ですか!
美味しいそうです(*^^)v
Commented by vinojapon at 2016-06-21 08:26
アスパラソバージュ、大好きです。あの食感が良いですね。
こちらも空輸物なのですね。日本ではあまり作られていないのでしょうかね。
甘鯛の皮目がパリッとして何とも美味しそう!
身のほろほろ感が独特で大好きな魚です。
肉料理もワインを呼ぶ逸品ですね。
愉しい京都の夜を過ごされたようで何よりです。
Commented by amamori120 at 2016-06-22 22:29
なんとまぁ オサレなぁ (^o^)
Commented by cherry2005 at 2016-06-23 11:04
yokkoさま
お店の外観は・・・・・町家造りの純和風なので
知らない人は、何屋さんだろう?って
思いますよネ。
今時珍しく・・・・・王道のフランスワインを800本
そろえており、グラスワインの内容も充実しているので
ワイン好きにはたまらないお店だと思います。
料理にもこだわりがあり、食材はフランス産のものを
使っていたりするのも嬉しいです。。。。。
器は、京都らしく和の雰囲気で、センスの良さを感じました (^^) 

Commented by cherry2005 at 2016-06-23 11:21
nomusupe さま
今の季節は川床席が大人気でした🎵
7時ぐらいまで明るいので、鴨川の景色を
ながめながらの食事も、気持ちがいいですよネ(^^)
以前利用したときは・・・・・メイン料理は鴨を食べていました。
年齢とともに、胃腸の機能も低下してしまい
鴨からあっさりとした鶉になったということでしょうか(笑) 


 
Commented by cherry2005 at 2016-06-23 11:46
vinojapon さま
アスパラソバージュ・・・・・偶然にも
東北の道の駅で見かけたことがあります🎵
生産量は少ないのかもしれませんネ。。。。。
お店のコンセプトが、フランスワインと食事のマリアージュなので
食材をフランス産にこだわっている感じでした。

京都で食事をすると、頻繁に甘鯛が登場しますネ。
今回の料理は、しっかりウロコを残して
パリっと焼き上げ、ウロコまで美味しく楽しみました🎵 
経験豊かなシニアソムリエの話を聞きながら
贅沢な京都の夜を過ごすことができました(^^) 
 


 
Commented by cherry2005 at 2016-06-23 11:51
amamori120 さま
まさに8年ぶりに、再訪することができました 🎵

京都のエスプリを感じながら、とてもセンスの良い
素敵なワインダイニングのお店でした ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-06-19 12:14 | フレンチ | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧