友人の家で日本酒を飲む会

友人の家で、男女6人で日本酒を飲む会がありました。。。。。
休日の午後3時からのスタートです。
普段~料理はしないと公言してる人なので
「酒の肴は持ってきてください」とのメッセージ。
その代わり「お酒はたっぷり準備しています」とのことでした。


d0013068_18095022.jpg

携帯の画像なのでイマイチですが・・・・・・・
最初に缶ビールで乾杯!068.gif
なんだか学生時代を思い出す景色です。。。
私は、肉じゃがや煮玉子に大根のサラダ
そして、昨年台北で買ってきたカラスミ(冷凍していたのです)
ちょっと風味が落ちていましたが、好評でした。

d0013068_11494967.jpg
こちらは、味噌豆腐
参加者が、宮崎に出張に行った際に
お土産で買ってきたもの。

d0013068_11514950.jpg
こちらは烏賊を焼いた料理。。。
料理好き男子の作品で、日本酒とも相性が良く
美味しかったです。
春キャベツとゲソに味を付けて
烏賊の中に入れて焼いたもの。
レシピを聞いたものの・・・・・
少し酔っ払っていていて、細かいところを忘れてしまった!

d0013068_11580814.jpg
こちらは、参加者が六本木ミッドタウン内の鶏三和から購入してきた
手羽先から揚げ
甘辛味付けや黒胡椒など・・・・
ビールと相性が良かった。

d0013068_15163482.jpg

午後3時からスタートして9時近くに
お開きとなりました。
6人で5本の日本酒を楽しみました。。。
みなさん酒豪揃いで圧倒されます。
私は、恐る恐るチェイサーで(お水を飲みながら)
いただいたので
なんとか二日酔いは免れました (汗)

友人が福島県内に旅行に行った際・・・・
地元の人に勧められたお酒が
左側から4本です。

一番右側のは、参加者が持ってきてくださった
龍力 特別純米。

飲み比べると、その時はいろいろな違いが分かるけど
結論は、みんな美味しかった!です(^^)

d0013068_11275527.gif


トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/23180432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusupe at 2016-05-30 18:36
持ち寄りの家呑み会♪もまた楽しいものです。
銘柄がよく見えませんが
左側から4本目のお酒も福島ですか。
2本目の天明も会津ですよね。
好きなお酒です。
こちらも旨いですよね。

Commented by vinojapon at 2016-05-31 08:25
料理好きの男性が作られたという烏賊の一品、美味しそうですね~
日本酒と烏賊は最高の相性ですし、お酒が進みましたね。
福島には美味しい日本酒が沢山ありますよね。
家でこうして親しい友人と呑む・・・愉しいひとときですよね^^。
Commented by cherry2005 at 2016-06-06 15:05
> nomusupeさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

左から4本目は、たぶん喜多方のお酒で
大和屋善内だと思います。
辛口でしたが、まろやかな飲み口で
美味しかったです。
一度にいろいろなお酒を味わうことができて
とても楽しかったです ~♪
Commented by cherry2005 at 2016-06-06 15:46
vinojapon さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

料理好きの男性が作ってくれた烏賊の料理・・・・・
程好い味付けで、お酒がすすみました(^^)
その方が持ってきてくださった龍力という
お酒も濃厚だけど、芳醇で美味しかったです。
福島のお酒がサラリとした軽やかなものが
多かったので、一番最後に楽しみました ♪  
飲み比べてみると、いろいろなお酒の特徴が分かって
楽しいものですネ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-05-29 12:22 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧