人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのラッフルズ ホテル


憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_1135843.jpg
シンガポールの歴史と文化を象徴する憧れのラッフルズホテルに行ってまいりました~
クリスマスモード全開で・・・・可愛らしいデコレーションがライトアップされた白亜の洋館が美しく光輝いています。暗くなるまで待ってていて良かった瞬間です~☆
憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_1614987.jpg

バームガーデン
バー&ビリヤード・ルームに隣接した中庭には、素敵な噴水があって・・・・・・・のんびりとくつろげる優雅な雰囲気のガーデン。
宿泊客じゃなくても・・・・・カフェやレストラン、アーケード内にあるブディックやショップに買い物に来た人々が立ち寄って、この贅沢な雰囲気を楽しんでいました~
憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_16244095.jpg

1887年の創業以来、サマセット・モームやチャーリー・チャップリンなどなど~数多くの著名人に愛され常連客を迎え入れてきた世界的にも有名な名門ホテル。
ホテルが繁栄した1920年代は、「ラッフルズで会いましょう」が欧米の旅行者の間で合言葉になったとか・・・・・
憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_16325629.jpg

1989年老朽化に伴い、創業当時の姿に戻すべく完全修復工事のため一時閉館。
ラッフルズ全盛期の1915年当時の姿を忠実に再現し、さらに現代的な設備を伴い、1991年再開業しています。
本当に美しい~コロニアル様式のよく手入れされた白亜の建物・・・・見ていてため息がでました。
憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_16422782.jpg

夕方からラッフルズのオリジナルグッズが手に入るショップに買い物に来て・・・・・偶然見つけた
ホテルアーケード一階の屋外にあるコートヤード&ガゼボ・バー
最初はカウンターだけのバーなのかなぁ~と思っていたら、暗くなると同時に本格的なオープン
キッチンが設営され、次々と新鮮なシーフードが並べられていきます。
涼しげな影をつくる南国風のパラソルの付いたテーブルが次々とセッティングされ、たちまち
シーフードレストランに生まれ変わりました。
憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_16545210.jpg

前菜にカキ料理を注文。
本当は生カキ食べたいところでしたが、旅先なのでやめました~
にんにくやしょうがの香りと共に、中華風のスパイシーな味付けが南国風だワ~
憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_17135372.jpg

ワインはオーストラリア産のシャルドネで、ラッフルズホテルのハウスワイン。
シーフード料理と相性が良く~辛口でスッキリとしながもフルーティで飲みやすい~
右側にある揚げパンがフワフワで美味しい~ついつい追加注文していまいました。
憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_17222988.jpg

シンガポールの名物料理の一つチリクラブ
一㌔ほどあるカニをまるごと一匹茹であげて、真っ赤なチリソースを豪快にかけてあります。
見た目辛そうですが、チリソースに玉子を入れているためクリーミィでマイルド。
それにしても大きなカニで、カニ肉がびっしり入っていて満腹状態~
その日は、欧米系のお客さんが80%くらい入っていて・・・・・・
手をチリソースだらけにしながらチリクラブと格闘していました(笑)
憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_1733456.jpg
←こちらはロブスターのブラックペッパー
塩茹でしたロブスターにメキシコ産のブラックペッパーを
まぶして味付けした料理。
プラックペッパーの味がピリリと利いていて、ロブスターの甘みを引き立ており、クセになるような美味しい料理。
憧れのラッフルズ ホテル_d0013068_17401549.jpg

生演奏も入り、女性ボーカルの声に酔いしれ~すっかりラッフルズ気分に浸りながら星空を眺めていたら、大切な事を思い出しました~
ラッフルズに来たら、シンガ・ポールスリリングを飲まなくっちゃ~~と、慌てて注文。
20世紀初めに、こちらのホテルのバーテンダーによって創られた魅惑的なピンク色の有名な
カクテルです。
Commented by Juli at 2005-12-05 22:51 x
うわ~、ラッフルズだ☆
数年前に一度泊まったきり・・・
もう二度と泊まる事はないであろうホテル(笑)
は~、美味しそうなものオンパレードですね♪
チリクラブ、揚げパンでチリソースをさらい、手を汚しながら
チュッチュ食べるのが良いんですよね~♪
うわっ、ブラックペッパーも!!美味しそう。
今、口の中に思い出される海鮮の味・・・目の毒です^^
Commented by toruneko65 at 2005-12-06 09:41
憧れのホテルです。チッチな旅・・・いいなぁ~。
そして、美味しそうなものばかり、羨ましいーー。
Commented by chaka-esperanza at 2005-12-06 14:18
ヨーロッパに行ったみたいですね。
ステキなホテルです。
私に、リッチな旅行がしたいです。

チリクラブ食べてみたい!
Commented by phedre at 2005-12-06 23:56
クリスマスの飾りも素敵な、ラッフルズの建物、憧れです。行くならこの季節に行くことししようと思いました。
それに、お食事もされたんですねー。羨ましいなぁ。
カニにロブスターに牡蠣に、勿論シンガポールスリングも飲んで、至福の瞬間ですねー♪
Commented by kcorin2 at 2005-12-07 10:54
うほーーーーーーっ
初めて詳しく見せて頂きました。もうどれもこれも素敵過ぎます。
死ぬまでに一度は行きたいですーーーー(笑
Commented by cherry2005 at 2005-12-07 19:12
Juli さま
宿泊された体験があるのですネ~
羨ましい!
私もいつか泊まってみたいです。
揚げパンでチリソース・・・・たべまくりました~
美味しいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-07 19:14
toruneko65さま
やっぱり誰でも憧れのホテルでよネ~
本当に白亜の建物で、シミ一つなかったです。
隅々までお手入れされていました☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-07 19:16
chaka-esperanzaさま
本当にここだけ別世界みたいで
優雅で贅沢な空間でした。
お買い物だけでも充分に楽しめました~☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-07 19:19
phedreさま
私もこの季節に行って良かった~と感激しました!
白い建物にクリスマスのイルミネーションがとっても綺麗で
可愛いんです~~☆
もう少しでシンガポールスリリング忘れそうになりましたが・・・・・
最後に思い出して良かったです(笑)
名門ホテルは接客も素晴らしく・・・・まさに至福の時でした☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-07 19:24
kcorin2さま
本当に美しく優雅な空間でした~☆
死ぬまでにと言わずに・・・・・
近々是非~機会があったらお出かけくださいませ!
食事やお買い物だけでも充分に楽しめました☆
Commented by kasumix at 2005-12-08 11:03
憧れのラッフルズ!
ショッピングでしか利用したことがございません…
シーフードはどれも美味しそうですね~、ラッフルズなら雰囲気もいいですし。
シンガポールスリング!ここのBarが発祥の地なんですよね
Commented by hihana at 2005-12-09 00:03
始めまして。
私も、ラッフルズホテルは、バーと、カフェしか利用した事がありません。
ショッピングはしたことありますけど。SARSが流行った時に、
かなり格安で泊まれたのですが、あまりにも予約が殺到して、
それどころじゃありませんでした。。。
最後に、泊まってみたかったかな・・・カンパニーレートがあるのに・・・。
Commented by azumihazumi at 2005-12-09 00:38
香港のペニンシュラ・バンコックのオリエンタルと並んでアジアの憧れのホテルです。香港とバンコックは行きましたけどシンガポールは未踏なんですよ~。こうやってcherryさんのリポート読ませていただいてると行きたくなります!
Commented by kokoni at 2005-12-09 18:36 x
わー素敵♡またまたお二人でラブラブで行ったのですか?暖かいクリスマス、というのもいいですね。おいしそ〜ゴクっ
Commented by cherry2005 at 2005-12-09 22:14
kasumixさま
私もショッピングだけのつもりだったのですが・・・・
偶然にも屋外のシーフードレストランを見つけたんです。
ホテル内にあるロング・バーが発祥らしいのですが
ここのレストランでも快く注文を受けてくださいました~☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-09 22:18
hihanaさま
訪問及びコメントありがとうございます~
次回シンガポールに行った時は
宿泊してみたいですネ!
ショッピングだけでも今回充分に楽しめましたが・・・・・☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-09 22:21
azumihazumiさま
香港のペニンシュランも素敵ですネ~~憧れです。
私はバンコクが未踏の知なんですヨ・・・・
オリエンタルも有名ですネ!行ってみたいです。
Commented by cherry2005 at 2005-12-09 22:22
kokoni さま
クリスマスシーズンという事でラッフルズをはじめとして
街並みも華やかに飾られていて素敵でした~
季節的に雨季の時期という事で
暑くなく過ごしやすかったです。
Commented by yukio0810ssr at 2005-12-10 09:43
すごい優雅な気分になれますね~。仕事を忘れてのんびりしたいですわ。
Commented by n_1022 at 2005-12-12 00:17 x
ラッフルズでシーフード&シンガポールスリングとは極上のシンガ観光ではないですか^^歴史も勉強になりました!
Commented by cherry2005 at 2005-12-12 00:44
yukio0810ssrさま
この季節のクリスマスのデコレーションが可愛すぎて・・・・・・
優雅な白亜のホテルに見とれてまいりました。
Commented by cherry2005 at 2005-12-12 00:47
n_1022 さま
ラッフルズはシンガポールの文化や歴史の象徴で・・・・・・
本当にいろんな角度から楽しめますネ!
今回は、のんびりとホテルライフを楽しんでまいりました☆
Commented by scott_yonezawa at 2005-12-12 20:49
cherry2005さん、こんにちは。TBありがとうございました。
同じアングルではありますが、cherryさんの写真のほうが、切れがあって、ラッフルズホテルの美しさが上手く表現されているように思いました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by cherry2005 at 2005-12-13 11:31
scott_yonezawaさま
ご訪問及びコメントありがとうございます。
ラッフルズホテルは、本当に美しい建物で・・・・
この季節は、さらに素敵でしたネ!
いろんな所にお出かけで羨ましい~です。
こちらこそ宜しくお願いします☆
Commented by よりりん at 2005-12-17 00:16 x
うわ~、すごい!
ラッフルズにいかれたんですか?!
なんか、歴史の中にいるって感じですね。。。
うらやましい!
Commented by cherry2005 at 2005-12-18 12:05
よりりんさま
本当に優雅な歴史を積み重ねてきた~って感じで
素敵な時間を過ごせました。
シミ1つない、美しい白亜のホテル・・・・・
本当に手入れがゆきとどいていてため息ものでした☆
Commented by apple_ibook at 2005-12-24 12:20
おわ、ラッフルズだー!
数年前にここのグッチでマフラーを買って今も愛用中です♪
私もシンガポールスリング飲みましたよー。
もちろんナッツも食べまくりで!
Commented by cherry2005 at 2005-12-24 23:48
apple_ibookさま
ラッフルズのショッブもいろんなブランドが入っていて
楽しめましたネ~
グッチのマフラー・・・・・素敵ですネ!
そういえば、ナッツありました~ありました。
本当にいいホテルは、心に残りますネ☆
Commented by nekomi0410 at 2006-01-15 19:42
cherry2005さん、初めまして♪
「ラッフルズホテル」を検索したら、cherry2005さんのブログがHIT致しました。

私は、シンガポール=ラッフルズに泊まると言う位のラッフルズ好きです♪
今迄に3度宿泊致しました。
私のブログから旅行記に行かれますので、よろしかったらご覧下さい。

ラッフルズは、2度目の宿泊から「いらっしゃい」ではなく「お帰りなさい」
と言って迎えて下さって感動ものでした。(泣)

cherry2005さんのブログは、とても綺麗なお料理写真も満載でとても
素敵ですね♪
また遊びに来させて下さい。
Commented by cherry2005 at 2006-01-16 13:24
nekomi0410さま
訪問及びコメントしていただいてありがとうございます~
まぁ~3度も宿泊されたのですネ!羨ましい~
私も次回は~と心に誓っているのですが
いつになる事やら (笑)
二回目から「おかえりなさい」ですか・・・・
そう言えば、食事の時名前を聞かれまして・・・・
サービスの時、名前で直接呼びかけられると気分がいいものですネ~
こちらこそ、宜しくお願い致します☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-12-05 17:14 | 2005年シンガポール | Trackback | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry