神楽坂 久しぶりのラトラスでランチ

     特に理由はないのですが・・・・・・
2週間以上ブログを放置していました。。。。
ボヤッとしていたら、あっという間に月日が経ってしまいますネ(笑)

久しぶりに、お気に入りフレンチのラトラスにランチ行ってきました。
     数か月前のことですが・・・・・

d0013068_17031025.jpg

アミューズは豚のパテからスタート。。。。。
前菜やメイン、デザートは好きなものが選べる
プリッフックスメニューになっています。

d0013068_10543029.jpg

こちらの前菜は・・・・
フォアグラで表現する一皿ガトーアイスクリーム パレットスタイル
手前にあるのが、フォアグラのアイスクリーム・・・
口の中に入れるとヒンヤリとしていて、溶けていく感じが
新鮮でした。
初めていただきました!

d0013068_11002538.jpg

3人でのランチだったので・・・・
シャンパンをボトルで楽しみました emoticon-0159-music.gif
ブランドブランが飲みたいと相談したら・・・・
ドメーヌ・ギィ・シャルルマーニュ グラン・クリュ レゼルヴ 
柑橘系の爽やかさと、酸、ミネラル感もあり
バランスがとれており、美味しかったです。

d0013068_11020756.jpg

二皿目の前菜は・・・・・こちらのスペシャリテでもある
オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ 利尻産ウニと
温泉卵キャヴィア添え。
3人ともこちらを注文。
寒い時期だったので、いつもよりウニが多かったような?
幸せになる瞬間です (^^)

d0013068_11103325.jpg

魚料理は、カスペのポワレ 真鯛のブイヨン
鯛の出汁が良く出ていて、
優しくも上品なお味でした。

d0013068_11133683.jpg

肉料理は、フランス産マダムピュルゴーの鴨のロティ トリュフフォアグラ添え
こちらのお店は、鴨料理がお得意なので、3人とも同じ料理を注文。
トリュフの風味香るソースも美味しく
定番ながら、安心していただけます。

d0013068_11284728.jpg

デザートはタルトタタン構築スタイル紅茶のアイスクリーム
紅茶とリンゴは相性が良いですネ。
甘すぎずに、美味しくいただきました。。。。

d0013068_11341974.jpg

こちらは、3人分のプティフルです。
チョコクラッカーを土に見立てた飾り付けが楽しいです。。。。
つまむと美味しくって、手が止まらなくなります。

d0013068_11275527.gif



トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/23158164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusupe at 2016-05-23 19:08
「オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ 利尻産ウニと」がとても美味しそうです♪
久しくフレンチすることがありません・・・(汗)
今日は真夏日でした。
キリっと冷えたスパーリングが呑みたい気分です。
Commented by ロレンス at 2016-05-24 22:18 x
こんばんはー

おいしそうで気になるのは、
オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ
でも、別の意味で気になるのがカスペのポワレ
鰻の話の続きみたいだけど(笑)、
フランス料理でエイとは意外
美食のフランス、他の国とは違うんですね~
Commented by cherry2005 at 2016-05-25 13:22
nomusupe さま
蒸し暑くなると、泡ものが美味しいですネ(^^)

オマール海老のコンソメジュレの料理は・・・・・
大好きな料理で、毎回~この料理を楽しみに
行っているようなものです♪
温泉卵やウニ、キャビアなどを混ぜ混ぜにして
いただくんですが絶品です。
一口食べたら、誰でも笑顔になると思います☆
Commented by cherry2005 at 2016-05-25 13:40
ロレンスさま
オマール海老の料理は定番ではありますが・・・・
何度いただいても感激します。
高級食材を混ぜ混ぜしていただくのですが
本当に幸せな気持ちになります(^^)
カスベは・・・プルプルした食感が好まれ
フランスでは高級食材らしいです。。。。。
やはり、ウナギ同様一般的ではないのかもしれませんが?
コラーゲンたっぷりな感じがして
美味しかったです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-05-20 11:56 | フレンチ | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧