人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野 名物のれんこん料理を堪能

   
熊本の地震は、先週からTVや新聞を見るたびに辛いです。
震度5クラス以上の余震が続いているのには、恐ろしさを感じます。
一日も早くおさまり
平穏な暮らしに戻れることを祈るばかりです。
地震の多い日本に住んでいる以上、他人事ではないと
改めて感じますネ。
上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_12374317.jpg
今年の冬に利用した上野 れんこん
れんこんが好きなので、前々から行ってみたかったお店。

上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_13005919.jpg
玉こんにゃく
地域の名物料理などもあり、こんにゃく好きの
オットが飛びついた!

上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_13125786.jpg
白子ぽん酢
季節の一品などもあり、私が好きなので注文。

上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_23012996.jpg
あの日は寒い夜だったので
ビールの後は熱燗が美味しい。

上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_13165009.jpg
水ナスとささみの梅肉和え
初めて水ナスを食べたのは、大阪に住んでいた時。
今では東京でもよく見かけます・・・・・
ハウスものがあるから、1年を通して
楽しめるようになりました。
上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_13264187.jpg
れんこんと明太餅の揚げ出し
れんこんで明太子&餅を挟んで揚げたものですが
予想通り、ボリュームがあって美味しい。

上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_13430616.jpg
れんこんのふろふき風
熱々で、食感がほくほくしており
ちょっと、お芋みたいな感じ。
そぼろあんかけとも相性が良いです。

上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_23474483.jpg
定番のれんこんと海老のはさみ揚げ
プリプリとした海老がたっぷりで
ボリューム感があります。

上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_23111662.jpg
大山地鶏のもも焼き

上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_23045263.jpg
名物のジャンボ焼売

れんこん料理ばかりかと思えば・・・・・
和洋折衷の創作料理も含めて
他の料理もなかなか美味しかったです。
夕方6時過ぎに行ったので、ラッキーなことに予約なしで入れましたが
予約の方も多く、ほぼ満席状態。
なかなかの人気店でした。

上野 名物のれんこん料理を堪能_d0013068_23510249.gif


Commented by nomusupe at 2016-04-22 18:37
おばんです♪
蓮根は私も大好きです。
あのシャキシャキした触感がたまらないですね。
ほんと蓮根料理以外も充実されたお店!
焼き鳥やジャンボ焼売も旨そう。
私は食わず嫌いではありませんが~
何度挑戦しても白子がダメで・・・(汗)
Commented by vinojapon at 2016-04-22 19:58
この辺りで呑む事は多いのですが・・・こちらは訪れた事が
ありませんでした。
蓮根はシャキシャキとした食感もよく、鶏団子の中に混ぜ込んで
鍋にしても美味しいですね^^。
揚げ蓮根も堪りませんね。
Commented by cherry2005 at 2016-04-24 23:09
nomusupe さま
白子が苦手なんですネ。。。。。
仙台で、鮮度の良い美味しい白子を
いただき感激したことがありました♪
白子のことを、キクって言うんですよネ。

蓮根って、体にも良いらしいですネ(^^)
あのシャキシャキした食感がたまりません。
油とも相性が良いから、揚げ物も
美味しいですネ☆ 
Commented by cherry2005 at 2016-04-24 23:20
vinojapon さま
上野でも、なかなか人気の居酒屋さんで・・・・
予約なしだと、入店できないお客さんが
多かったです。。。。
あのシャキシャキ感が堪りませんネ♪
いろんな料理に使えますし、以外にも
ビタミンが豊富だから・・・・
美肌効果にも良いみたいですヨ(^^)
Commented by ロレンス at 2016-04-24 23:25 x
こんばんはー

れんこん料理のお店ですか、へぇ~
私も蓮根は好きです。
揚げ物はなんとなく想像がつくけど、
れんこんのふろふき風は異質なルックスですね~
食感はお芋みたいですか…シャキはないってことですか?
Commented by cherry2005 at 2016-04-27 21:59
ロレンスさま
れんこんは油と相性が良いので
揚げ物は美味しいですよネ。。(^^)
今回~未体験でしたが、れんこんのコロッケや
ニョッキやれんこん麺などの
メニューもありました ♪ 
れんこんのふろふき風は、シャキシャキも
あったんですが、ホクホク感もあったんです。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-04-21 23:23 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry