「ほっ」と。キャンペーン

赤坂 菊乃井で弥生の献立を楽しむ

菊乃井がお気に入りの友人と、冬か春の料理が食べたいと話していて・・・・・・
今月~ようやくランチをいただくことができました ~♪

d0013068_16031070.jpg

この日も満席状態。。。。
前回は奥のテーブル席でしたが、この日はお庭が見えるカウンター席。
ビールの後に、料理が美味しいから日本酒が進みます。

d0013068_16100907.jpg

始めに、にごり酒を一杯ふるまわれました。
そのあとは、とりあえずビールを注文。
今月は桃の節句ということもあり、可愛らしいお重が登場。

d0013068_16283016.jpg

料理人の方が、桃色の紐を解いてお重を開けてくださいました。
上段のお料理は、筍や独活、イカの木の芽和えや
美しいいり卵をまぶした蕨など。。。。。

梅の花が添えられ、春を感じます。

d0013068_16430121.jpg


下段のお重は、白魚寿司や花びらに見立てた百合根・・・・
人参の葉の辛子胡麻和え。

人参の葉は、料理用に特別に栽培されたもので
とても新鮮で美味しかったです。

d0013068_22370048.jpg


明石天然鯛、さごしの昆布〆、水前寺海苔が添えられています。
さごしは、さわらの若魚になります。
明石天然鯛は、ほど良く脂がのり、身が締まっていて
本当に美味しい (^^) 

d0013068_22311863.jpg

画像からは見えませんが・・・・・
蛤の真蒸が入っており、春丘仕立てと記載されていました。
こごみや芹、ふきのとう、木の芽と色鮮やかな緑が
爽やかなお吸い物に仕上がっていました。
うるいと人参で、春丘を表現しているところも
料理人の豊かな感性を感じます。

d0013068_22505516.jpg

からすかれい 菜の花焼き 木の芽
菜の花に見立てた、美しい卵の黄身をまぶしたもの。。。。。

d0013068_23461932.jpg

独活とこごみの白扇揚げ

d0013068_23492907.jpg


新海苔鍋
鯛のお頭やアサリ、貝柱、小蕪、蓬餅の入った豪快な
お鍋料理。
アサリの出汁と新海苔の風味が新鮮です。

d0013068_11353930.jpg

ご飯は蟹ご飯でした。。。。
残りは折り箱に詰めてくださり、お土産にしてもらいました。

d0013068_11442294.jpg

デザートは、はったいこアイスクリーム 白玉団子 つぶあん
マンゴースープとピスタチオアイスクリームもあったのですが
2人とも純和風のデザートで。。。。
最近は海外のお客様も多いから、デザートなども
いろいろ考えているのかも。


料理人の方に、食材や料理の技法などを聞くと
ソツなく分かりやすく説明してくださります。
さりげなく~きめの細かいサービスが心地良いです(^^)  
こちらに伺うと、日本人ながら
改めて日本文化の奥深さを学びます。

お昼から、お酒も飲んじゃって・・・・・
かなり贅沢なランチになってしまいましたが^^;
心の底から~「美味しかった」と思えるお店。 

ミシュランガイド東京 2015においては2つ☆をとっています。



Commented by ピコ at 2016-03-19 22:51 x
こんばんは。

伺いたいと思っていますが、こちらもなかなか伺えずにいるお店です。
お写真見せて頂けて嬉しいです♪
やはり、名店だけあって細かい部分にこだわりを感じます。ステキですね(^^♪

また、↓のコーヒーも噂には聞いておりましたが、どんなお味なのか気になっておりました・・私も1度は頂いてみたいです~(*^^)v
Commented by vinojapon at 2016-03-21 11:48
此処は、一度は訪れたい和食のお店です。
まだまだ手に入り難い木の芽をふんだんに使っていらっしゃるのは流石ですね・・・。
白魚も美味しそうですし、なかなか東京ではコレという美味しいものは
食べられない明石の天然の鯛も堪りませんね・・・。これは日本酒を
ついついお願いしてしまいますよ~

浅利の出汁と海苔のお鍋、こちらは是非真似してみたい料理です。
磯の香り満載でしょうね^^。
Commented by nomusupe at 2016-03-22 09:42
桃の節句らしく白酒(濁り酒)のお振舞いいですね♪
庭園を眺めながらのお食事も趣がありますね。
可愛らしいお重は玉手箱のようで、
開ける瞬間はワクワクしませんでしたか?(笑)
私も行ってみたいです。
Commented by cherry2005 at 2016-03-23 22:27
ピコさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

こちらのお店に伺うと・・・・
日本料理の素晴らしさと、四季のある
日本文化の奥深さを楽しむことができます♪
目で楽しみ、実際に食して幸せを感じることが
できました(^^) 

コピ・ルアクは・・・・
いろいろ考えると複雑な心境になりますが (笑)
なかなか芳醇な香りがしますヨ☆
Commented by cherry2005 at 2016-03-23 23:18
vinojapon さま

贅沢を言うなら・・・・季節ごとに
お料理を楽しんでみたいお店です。。。。。
白魚寿司のシャリは、ほんのり桜色でした♪
繊細な味付けと、細部までこだわった料理の数々は
目でも舌でも楽しめるものでした。
明石の天然の鯛は、途中京都の水を入れて
東京に運ばれてくるそうです。
お昼から1合・・・・いただいてしまいまして
至福のときでした (^^) 
Commented by cherry2005 at 2016-03-23 23:44
nomusupe さま
こちらでは、いつもお料理のスタートに
料理人の方からお酒を一杯振るまわれるのが
楽しみです♪
ビールは、繊細な日本料理に合うように
とてもクリーミィなんです。
可愛らしいお重は、これからどんな料理が
出てくるか? やはりワクワクしますネ(^^)
店内の雰囲気から、料理人の方のサービスまで
とても心地よく、おもてなしの気持ちを感じます☆
 
 
Commented by maruwo_1 at 2016-03-30 23:37
めちゃめちゃおいしそうですね。見た目にも美しく。
本当にcherryさんの写真を見ているだけでも楽しく
なります♪
料理用に栽培されたにんじんの葉、気になります。
最近知人から紹介されて有機野菜を買ったら人参の葉が
びっくりするくらいおいしかったので。でも、人参の葉
ってあまり外で食べたことがないので、ぜひ食べてみた
いなぁ、と思っていたところでした。

子供がいるとなかなか和食は行きづらく・・・。
一人ランチのときも和食はちょっと敷居が高い・・・。
ということでしばらく和食を食べにいっていませんが、
日本の春どこかに味わいに行きたいな~(^.^)
Commented by cherry2005 at 2016-04-01 22:08
maruwo_1さま
新鮮な人参には、美味しそうな葉が
いっぱいついていますネ。。。。。
栄養価も高いみたいですネ♪
こちらのお店のは、一般的な人参の葉より
苦味がなく、優しいお味で美味しかったです (^^)

日本料理は・・・・季節を感じながら、
旬の美味しい食材を五感で味わうことができて
とても楽しいです。。。。
大阪や京都は、美味しい日本料理屋さんが多くって
羨ましいです。


 
Commented by ロレンス at 2016-04-03 23:09 x
こんばんはー

お庭の見えるカウンター席いいですね~
明石の鯛やさごしに反応するあたりは
関西経験者ならではという感じですね。
私は最近、無精というか怠慢というか…
たまにはきちんとした日本料理店へ行って
季節を感じなくっちゃ~
Commented by cherry2005 at 2016-04-06 11:56
ロレンスさま
カウンター席は、素敵なお庭を眺めながら
料理人の方の話が聞けて、とても楽しいです♪
明石の鯛は、京都の水を入れて東京に運ぶらしく
いろいろとこだわっているようです。
やはり、繊細な白身の魚を好む傾向がありますネ。
こちらのお店は・・・・
食材なども関西のものが多く、東京にいながら
京都にいるような気分になれますネ  (^^)
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-03-19 11:59 | 和食 | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧