人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北インド料理 デリー

北インド料理 デリー_d0013068_21551491.jpg
シンガポールに行ったら、一度はインド料理を食べようと思っていました~
街全体がスパイスとお香の臭いがほのかに漂う~インド人街リトル・インディアの中にある
北インド料理レストランデリーに行ってきました。

ヒンズー教の寺院やインド料理屋さんが軒並み並ぶ、異国情緒たっぷりの街。
その日は日曜日の夜という事もあって・・・・・
お祭りみたいに人がたくさん外に出ていて、かなり~賑やかでした。
まずは最初にシンガポールの代表的なビール
タイガービールを注文。癖がなく、喉越し爽やかでスッキリ!

店内全体に複雑に絡み合ったハーブとスパイスの心地よい香りが、食欲をそそります~


 
北インド料理 デリー_d0013068_22332346.jpg

何も注文していないのに、最初におせんべいみたいなバトゥラミントソース玉ねぎのスライスがテーブルの上に・・・・・・(サービスかしら?)
バトゥラは、ナンを油で揚げたもののようです。パリパリの食感・・・・・・・
ミントソースは、ミントとヨーグルトを混ぜ合わせたようなソースで、いろんな料理にトッピングすると、爽やかで不思議と何でも相性がいい感じ~
日本料理で言えば、薬味のような役目かもしれません。
北インド料理 デリー_d0013068_2375114.jpg

タンドリーチキン
本格的なタンドゥルで蒸し焼きにしているため、お肉はジュウシーで香ばしく焼きあがっていました。ミントソースを付けて食べると以外に美味しい~
北インド料理 デリー_d0013068_22475469.jpg

魚のカレー
ボリューム満点で、白身の魚の他に鶏肉や野菜がたくさん入っていました~
いろんな種類のスパイスのハーモニーが楽しめます。
北インド料理 デリー_d0013068_22572490.jpg

チキンカレー
これはかなり日本人好みのお味で美味しい~ご飯が欲しくなります。
マイルドかつスパイシイー・・・・・・・甘くて辛いツボにハマッテしまいました!
北インド料理 デリー_d0013068_2319463.jpg

ふと~お店の天井を見上げたら、ユニークな飾りが目に入りました。
どうやら傘のようです・・・・・
お店の人がとても親切で、私達が日本人という事もあってか・・・・・「辛くなかった?」と心配して聞いてくれたり、もう少し料理を注文しようとしたら、「もぉ充分だと思うよ」とアドバイスしてくれたり、
良心的で親切なスタツフが揃っています~
昔・・・ベルギーのレストランで、注文を取りに来たおじさんに「俺に任せてくれ」と言われ、素直に
任せたら、すご~い食べきれないほどの大量の料理を持ってこられた事を思い出しました~
まんまんとしてやられたって感じ~(笑)
北インド料理 デリー_d0013068_23324120.jpg

ガーリックとバターのナン
もっちり、ふんわり・・・・・・ガーリック味がお気に入り~
もう少し、変わった料理とか食べてみたかったのですが、一皿がかなりボリュームがあって、
満腹状態~
2人でビール2杯づつ飲んで、これだけ食べて、日本円で3800円くらいです(安い~)
Commented by n_1022 at 2005-12-01 01:27
日曜のリトルインディアは迫力ありますよね。
インド人の作るカレーは奥深い味で辛いけど後引きますよね^^
cyerryさんは海外でもいいお店さがすのお上手ですね。ついていきます!!
Commented by samosa7 at 2005-12-01 21:14
シンガポールって、色々な国の料理が楽しめるのが魅力的ですね。
インド人街行ってみたいな~☆  お値段が素晴らしいです!!
Commented by kcorin2 at 2005-12-01 23:34
んー、なんかパワーが付きそうなお料理達ですね☆
お店の人も良心的でいいです。
今日もごちそう頂かせていただいたって感じです(´∀`)
Commented by honnaoda at 2005-12-02 22:04
最近、少食に拍車がかかり、さらに少食な私としては、
これはかなりのボリュームですね。
読みながら、「あー!」とか「うおー!」とか言ってしまいました。
でも、、このチキンなんてとってもジューシーな感じ。
カレーは久方食べてないので、あぁ!って溜息も出ます。
(でもって、私はカレーを夕食に食べてしまったくらいです。)
シンガポールもいいですねー!!
Commented by phedre at 2005-12-02 23:27
カレー大好きな私には、もう我慢しきれない程の写真ですー!
タンドリーチキンも、こんがりおいしそうー!
それにご当地ビールが生で飲めるのが嬉しいですね。
ジョッキを見るのも楽しいです。
カレーには、アジアのビールが最高ですね。
そういえば、ミントは、ベトナムでも麺に載ったり春巻きに入ったりと、色々出てきましたね。意外と何にでも合うんですなぁ~
Commented by cherry2005 at 2005-12-02 23:27
n_1022さま
日曜日だけなんでしょうか・・・・・・
あの賑わい~ちょっと怖いくらいでした。
本当は南インド料理に挑戦してみたかったのですが・・・・・
マイルドで比較的辛くない北インド料理店に行ってしまいました。
良心的で日本人の好みに合うお味でしたヨ☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-02 23:34
samosa7さま
多民族国家だから・・・・・・
いろんな料理が楽しめて、全体的にレベル高い感じです~
外食率高いから・・・・とってもお値段お安いし~
日本もこのくらい安いといいんですけどネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-02 23:40
kcorin2さま
カレーって・・・・・なんであんなに
満腹になるんでしようネ(笑)
量的には、そんなに食べた感じはしないんですけど~
日本で食べるものと違って、かなりたくさんの
スパイスやハーブを使っているから
香り高い複雑なお味が美味しかったです。
Commented by cherry2005 at 2005-12-02 23:57
honnaodaさま
私も年々・・・・胃腸が弱くなり、量がいけなくなってきました~(悲)
でもカレーって、不思議と食欲が湧いてきますネ・・・・
いろんな体に良いスパイスがたくさん入っているからでしょうか~☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-03 00:02
phedreさま
タイガービール美味しいですネ~~
でも辛いカレー食べた後にビールを飲むと
辛さが口の中で増長するというか、刺激的でした(笑)
甘い~ラッシーを飲んだら、辛さがおさまりました。
ミントソースってエスニック料理と相性がいいのかもしれませんネ~☆
Commented by よりりん at 2005-12-04 23:39 x
ナンおいしそう!!
たべた~い!
昨日、神戸でインドカレーのお店に行こうとしてたのですが、私が風邪で喉がいたいので、やめました。
これみたら、行けばよかったかな~と思います。
Commented by cherry2005 at 2005-12-05 13:32
よりりん さま
風邪でインドカレーのお店に行かれなかったとは
それは残念でしたネ~
ナンはモチモチしていて、食べ応えありました。
日本で食べるカレーと違うのは、スパイスの使っている種類が
随分違うのか・・・・・・お味に複雑な奥深いものを感じました☆
風邪こじらせないように、お大事になさって下さいネ!
Commented by kasumix at 2005-12-05 14:20
インド人街にはいるとスパイスの香りが漂いまくってますよね。
本格インド料理なだけあって、タンドーリチキンもカレーもガーリンクナンもどれもこれもが美味しそう。
お店の人が親切というのも、嬉しいですよね
Commented by cherry2005 at 2005-12-05 18:31
kasumixさま
スパイスとハーブの香りにお香も混じって~
なんとも言えないエキゾチックな香りですネ(笑)
料理も美味しかったのですが・・・・
スタッフのフレンドリーな接客が印象的でした~
帰り際・・・・・・・・お店の人がタクシーつかまえられなかったら
「お店に戻って来てくださいネ」って声を掛けてくれたんですヨ~☆
シンガの人は優しい~と思いました。
Commented by chaka-esperanza at 2005-12-06 14:16
私、インド料理大好き!
でも、バトゥラとミントソースははじめて知りました。
インド料理奥が深いですね。
タンドリーチキンがすっごく美味しそうです。
Commented by cherry2005 at 2005-12-07 19:09
chaka-esperanzaさま
私もバトゥラとミントソースは初めてでした~
ミントソースが、タンドリーチキンからカレーまで
何でも相性が良くって新鮮なお味で
良かったです~☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-11-30 23:47 | 2005年シンガポール | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry