久々に我が家でランチとワイン♪

年末年始はとても暖かくって、過ごしやすかったのですが・・・・・・
先週から本格的な寒さが身に沁みます。。。。。
また雪が降ると、通勤時が憂鬱です。
だいぶ良くなりましたが、すっかり風邪をひいてしまいました。


d0013068_22242513.jpg

先週末ワイン好きの友人が集まり、ランチと美味しいワインを楽しみました060.gif

d0013068_22281175.jpg
スタートは辛口のスプマンテから。
ヴィラ・デスト スペシャルリザーブ ブリュット2009
こちらは、イタリア北部にあるコモ湖畔にある
高級ホテル ヴィラ・デステで、ホテル専用に作られているスプマンテなのだとか。
泡もきめが細かく、スッキリ辛口でお上品な感じ。
ヴィラ・デステは無理だけど、コモ湖に行ってみた~い!

d0013068_22574524.jpg
アボガドとエビ、グレープフルーツのサラダ
グレープフルーツの果汁も入れて、爽やかなお味になりました。

d0013068_23030225.jpg
白はブシャール・ペール・エ・フィス ピュリニー・モンラッシェ 2010
フルーティな香りとともにしっかりしたミネラル感があって
やっぱり美味しい。
お正月に予習していた、オニオングラタンスープと一緒に楽しみました。

d0013068_23231683.jpg
牛肉の煮込み料理
2日前から、牛肉を赤ワインとオレンジジュースや
香味野菜とスパイスに漬けて
当日、圧力鍋で15分くらい煮込みました。
圧力鍋は便利です。
あとは、ソースを煮詰めてトロトロにすると出来上がり。

d0013068_23352402.jpg
随機 2010 テロワール・アル・リミット
スペインの赤でグルナッシュ100%です。
もっと重いかな?と思ったら、タンニンもなめらかで
とてもバランスの良いお味 (^^)
随機とは?
我が家でよくワインを購入している和泉屋の
会長さんの書をラベルに使っているらしい。。。。。
ちなみに意味は
「機会を大切に、チャンスを逃すな」だそうです。

夕方予定のある人もいたので、午後4時30分頃には
お開きになりました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

d0013068_10500378.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/22808771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maruwo_1 at 2016-01-24 23:00
とてもおいしそうなお料理ですね。いつ見ても家庭のお料理
という感じがしない、レストランのようで素敵です!!ごち
そうになってみたいです(^.^)
スペインのワインで名前が随機なのですか?面白いですね。
Commented by ロレンス at 2016-01-25 00:43 x
こんばんはー

ホント、寒いですね~
週末は南国でも雪が降ってビックリ

ミネラル感のあるブルゴーニュの白いいですね~
それにしても、文章を読まなかったらレストランだと思っちゃいます
Commented by nomusupe at 2016-01-26 08:24
おはようございます♪
風邪のお加減は如何ですか?
ほんと暖冬から一転して・・・
こちらは冷え込みが半端なく寒いです。
素敵なお家ランチでしたね。
お料理やワインも美味しそう!
テーブルコーディネートもまた素敵ですよ。
赤ワインはラベルからして日本産かと思いましたが、
スペイン産なのですね。
Commented by yokko at 2016-01-26 14:37 x
こんにちは!
冬らしい気候になってきましたね。

久しぶりのランチ・ワイン会とのこと!
本当にレストランでのお食事と思ってしまう
くらいのおもてなしです。

スプマンテから始まり、ピュリニーモンラッシェ、そして、グルナッシュの随機(初めて知りました)とお料理とのマリアージュも素晴らしいですね。

お客様もきっとご満足して帰られたことで
しょう??




Commented by cherry2005 at 2016-01-27 21:09
maruwoさま
今回は、割と作り慣れた料理ばかりで
実は手抜きなのです^^; 
ご近所だったら・・・・・
遊びに来てくださいと言いたいところですが
大阪と東京では遠いですネ。。。。
最近は、時々外国のワインでも
漢字やひらがなを使ったものを見かける
ようになりました ~♪
外人から見ると、私たちには分からない
魅力があるんだと思います (^^) 
Commented by cherry2005 at 2016-01-27 21:24
ロレンス さま
今回は、九州や台湾で雪が降って
大騒ぎですネ。。。
交通事故や断水など・・・・生活にも
かなり影響していましたネ。

やはりブルゴーニュの白は、芳醇で
お上品なミネラルの味わいがいいですネ♪
シャルドネの美味しさを、存分に楽しみました(^^) 
Commented by cherry2005 at 2016-01-27 22:12
nomusupe さま
今年の風邪は、咳が残って治りにくかったのですが
2,3日前から良くなりました。。。

暖冬と思って少し油断していましたが
やはり本格的な寒さがやってきましたネ。
風邪など、お体にはお気を付けくださいませ。
今回は、女性ばかりだったので・・・
テーブルコーディネートも楽しんでみました ♪
今回のスペインのワインは、思った以上に
軽やかで飲みやすくって、美味しかったです(^^)
ワインの名前が漢字なので、インパクトが強いですよネ☆   
Commented by cherry2005 at 2016-01-28 10:26
yokko さま
急に寒くなりましたが・・・・・・
寒気も緩んで来て、少し暖かくなってきて
良かったですネ♪

今回は、作り慣れた料理ばかりで
ランチということもあり、楽させてもらいました。
遊びに来てくださった方が、イタリアが好きな方だったので
スタートはスプマンテにしました(^^)
随機・・・・・・軽やかでバランスがとれており
なかなか美味しかったです ♪
Commented by vinojapon at 2016-01-31 18:12
う~ん、牛肉の煮込みがなんとも赤ワインを誘いますね^^。
スペインワインのラベルも何ともユニークで、最初見たときは
日本のワイン・・・?と思ってしましました。
前菜も綺麗に盛り付けられていますね。

外食も楽しいですが、家でゆっくり友達と語らう食事会(飲み会?)も
私は大好きです。
Commented by cherry2005 at 2016-02-04 11:16
vinojapon さま
こちらの牛肉の煮込みは・・・・
赤ワインやフォンドボーの他に、オレンジジュースも
入れているので、見た目より軽やかな
ソースに仕上がっています♪
随機は、日本のインポーターがスペインのワイナリー
に依頼して作ったものです。
予想に反して、タンニンも滑らかで、バランスのとれた
美味しいワインでした (^^)
ちょっと準備は大変ですが、時間をわすれるほど
お家ワインは楽しいですネ☆ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-01-23 23:55 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧