浅草 駒形どぜうでどじょう鍋を堪能

浅草にある駒形どぜう本店に行ってきました。。。。
創業は1801年江戸時代・・・・愛されて200年余年だそうです。
どじょうは、カルシウムはウナギの9倍で、そのカルシウムの消化を助ける
ビタミンDもたっぷりなのだとか。
昔から、精をつけたいとき食べるらしい。
三社祭で御神輿を担ぐ人たちも、ここで食事をしてスタミナをつけるそうです。

d0013068_22062962.jpg
のれんをくぐると、一階はお座敷になっています。
まさにそこは、時代劇でみる江戸時代の雰囲気。

私たちはお座敷が苦手なので、テーブル席のある、地下のフロアーにしました。

d0013068_22192942.jpg


テーブルの上には、薬味のネギが山盛りあります。
とりあえずビールを頼んだら、土地柄スカイツリーがラベルに載っていましたemoticon-0159-music.gif

d0013068_23030030.jpg


下ごしらえされたどじょうの鉄鍋がでてきました。
生きたどじょうにお酒をかけ、酔ったどじょうを甘味噌仕立ての味噌汁に入れて
煮込んでいるそうです。

d0013068_23085865.jpg


小鉢などもついている定食を注文。
田楽に煮物、なめこおろしなどが出てきました。

d0013068_23174027.jpg


どじょう鍋には、ネギと牛蒡のささがきを山盛り入れて煮込みます
炭火で煮込んでいくところが、風情あります。
以外にも、生臭さや泥臭さもなく・・・・・
骨まで軟らかくって美味しい。。。

d0013068_23262465.jpg

どじょうのかば焼き。
初めて食べました・・・・・柔らかくって、鰻よりはさっぱりしています。


d0013068_10072598.jpg


京都伏見の原酒しぼりたての枡酒。
少し甘ったるい感じがしますが、甘辛い濃厚などじょう鍋と合います。
小皿にお塩が付いてくるところが粋。

d0013068_10392977.jpg


柳川鍋
どじょうの身を開いて、卵でとじたもの。
とても優しいお味です。

江戸の下町情緒あふれる店内で・・・・・
江戸庶民の食文化を楽しむことができました (^^)


d0013068_10500378.gif


トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/22762530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2016-01-11 18:08
良いですね~、泥鰌♪
子供の頃は苦手な食材でしたが、最近は美味しいなぁと思うようになりました。
そして日本酒との相性もまた堪りませんね。
升酒に塩・・・これまた堪りません。
蒲焼は私も食べた事がありませんが、ぜひ頂いてみたいものです。
身体がぽかぽか温まりそうな、冬にぴったりな料理ですね。
Commented by ロレンス at 2016-01-11 23:14 x
こんばんはー

立派などじょうみたいですね~
どじょうと牛蒡、
どちらもクセ者なのに相性がいいですよね。

短時間ならいいけど、あぐらも正座も苦手なので私もテーブルかな
でも、そうすると風情を味わえないのでしょうかね…
Commented by nomusupe at 2016-01-13 22:12
わぁ~駒形どぜうですね(*^ー^)ノ♪
私の大酒呑みの祖父のあての頻度が高かったのが鰌鍋でした。
なので小さい頃から鰌を違和感なく食べていました。
今から約30年前の新婚時代はなななんと主人の仕事上東京に私も住んでいたですよ!!
こちらのお店に行きましたがこの暖簾の前まで行って主人がやっぱダメ~で断念のどぜうでした(´д`|||)
いつか1人でも行きたいです。
余談ですが~浅草だと神谷バーはよく行きました♪
Commented by cherry2005 at 2016-01-17 12:47
vinojaponさま
お返事が遅くなりまして、すみません。。。。

私も少し~泥臭いとか偏見があったのですが・・・・
やはり下ごしらえがしっかりできているので
柔らかくって、頭から骨ごと美味しくいただけました♪
かば焼きは、言われないと何だろう?って感じで
柔らかくって、鰻ほど脂はありませんが、逆にさっぱりしていて
食べやすかったです。
外国のお客さんも楽しまれており、江戸時代の
食文化を楽しむことができました (^^)
Commented by cherry2005 at 2016-01-17 13:02
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

栄養価の高いどじょうに、牛蒡・・・・・
そしてネギをたっぷり入れていただくどじょう鍋は
今の寒い時期いただくのに、風邪予防にもなって
良かったです。。。
牛蒡とどじょうは良い相性ですネ☆
お座敷に座らなかくっても、炭火でコトコト煮込んで
いただくどじょう鍋を食べるだけでも・・・・
江戸文化や風情を楽しむことができました (^^)

Commented by cherry2005 at 2016-01-17 16:53
nomusupe さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

おじい様も~ドジョウが大好きだったんですネ。
長い間、歴史を重ねても変わらず
多くの人々から愛され続けられる意味が分かりました。。。。
お店の前で断念されたのは、旦那様が
ドジョウが嫌いだったからでしょうか?
こちらのは、下ごしらえがしっかりできているので
美味しくいただけましたヨ~♪
神谷バーも、日本最古のバーとして歴史を感じますネ(^^)
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-01-11 10:56 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧