人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年が、皆様にとって幸多き1年となりますように。

12月は慌ただしく、昨年のクリスマスの記事を最後に放置しておりました。
年末はいつものごとく、大掃除に明け暮れ・・・・
年始はのんびり過ごしたかったのですが
今年はお正月休みが短くって、早くも日常生活が始まってしまいました。

明けましておめでとうございます_d0013068_19005367.png

年齢を重ねるごとに、お正月の特別感ってなくなりますネ。
夫は、年末のお付き合いで疲れがでたのか、大掃除に励み過ぎたのか?
大晦日から風邪をひいてしまい、寝正月となりました。
出かけたのは、年末に007を観て、3日のウィンナーワルツのコンサートぐらいです 060.gif

明けましておめでとうございます_d0013068_12160830.jpg
お節料理は、最初から諦めて注文しております。
お正月だから、他の料理は少し手の込んだ料理を作ってみようと思うのですが・・・・・
いざ作る段階になると面倒になり、いつもの作り慣れた簡単な料理に走ってしまいます。


明けましておめでとうございます_d0013068_12193588.jpg
お正月なので日本酒。。。。。
いただきもののお酒ですが、美味しいので朝からすすみます。

明けましておめでとうございます_d0013068_12195424.jpg
昨年の夏、台湾で購入してきたカラスミ
塩気が抑えられ、脂がのり~濃厚さの中にほのかな甘みもあって絶品でした。
台北市内にある専門店、漁乃屋で買いました。


明けましておめでとうございます_d0013068_12201542.jpg
年末にオニオングラタンスープを作ってみました。
以外に簡単に作れて美味しかったので、冬の定番スープになりそう。。。
玉ねぎをいっぱい使っているので、風邪予防にもなるらしい。


明けましておめでとうございます_d0013068_19034683.jpg
お正月に飲んだスプマンテ。
3年くらい前に、ワイン友達から紹介されて2本ほど購入してみたもの。
シャンパンの有名な生産者ジャックセロスが手掛けており、シャンパーニュの伝統製法で
作ったプマンテです。
ドゥブル グレスコ スプマンテ メトド クラシコ
お値段の割には、華やかな香りでコクもあり、クリーム系の料理なんかとも相性が良さそう。


明けましておめでとうございます_d0013068_12315172.gif



Commented by vinojapon at 2016-01-06 21:25
本年も宜しくお願い致します。
今年はお正月休みも短く、あっという間に年が明けまた日常が
始まったなという感じです。

ローストビーフ、美味しそうですね。
お正月のお節も今では2日から営業の店も多いですし、過去とは意味合いが
違ってきているような気もします。
どうしても食べ続けると飽きてしまいますし・・・。

オニオングラタンスープ、美味しそうですね。
器も本格的です。玉葱をたっぷり摂れるので確かに風予防にも効きそうですね。
Commented by maruwo_1 at 2016-01-06 22:28
今年も宜しくお願いします。
本当に今年は休みが少なくてあっという間でした。
短い休みでしたが帰省していたのでばたばたでした。

それにしてもおいしそうなお料理の数々ですね(^.^)
カラスミって日持ちするんですね。お店で食べたことは
ありますが買ってきて家で食べたことはないです。
どうやって食べたらよいのか、という感じですが大根?
と一緒に盛られているのですか?
オニオングラタンスープはつくるのにすごく時間が
かかるイメージですが。そうでもないのでしょうか。
体があたたまりそうですね~(*^_^*)
Commented by nomusupe at 2016-01-07 19:11
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
年と共に薄れていくお正月はほんと同感です。
我が家はお節も無く・・・(汗)
以前私も大掃除など年末の疲れかやっとの休みに気が緩むのか?
発熱することが多かったのでここ数年は無理をしないようにして、
それを口実に手抜きです。
こちらは簡単な物とおっしゃいますが、
どれもみんな美味しそうです。
お酒が進みますね(^_-)-☆
Commented by yokko at 2016-01-08 12:49 x
今年もよろしくお願いします。

お正月のお料理、簡単なものと謙遜していますが、どれも美味しそうです。
手作りのローストビーフ、真ん中のピンク色がすばらしい!
我が家のローストビーフは、毎年恒例、高島屋に買いに行ってしまいます💦💦

また、カラスミに大根かな?これは日本酒が進むます。
魚卵系は、ヤッパリ日本酒がいいですよね。

今年も楽しみに見させていただきます🎵





Commented by cherry2005 at 2016-01-09 11:10
vinojapon さま
遅くなりましたが・・・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
今年は休みが少なくって、お正月って感じ
じゃなかったです(笑)
三日目ぐらいから、お正月料理も飽きてきて
いろんなものを食べたくなりますネ。。。。

オニオングラタンスープは・・・・・
フランスでは飲んだ後の〆でいただくことが
多いそうです♪
熱々で濃厚ですから、日本で言うラーメン的な
位置づけでしょうか☆

Commented by cherry2005 at 2016-01-09 11:24
maruwo_1さま
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^) 
年末年始はお天気に恵まれ
温かい日が多かったですネ。。。。

カラスミは真空パックになっていて、冷凍しておきました。。。
大根のスライスと相性が良くって
日本酒と相性が良いですネ☆
台湾土産としてお薦めです~♪
オニオングラタンスープは、玉ねぎをを
アメ色まで炒めるのに時間がかかりますが
あとはとても簡単にできるスープ料理だと思います(^^) 
Commented by cherry2005 at 2016-01-09 11:58
nomusupe さま
今年も~どうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎え、もっと清々しい気持ちで
日々過ごさなければならないと思いつつ・・・・・
反省の日々です(笑)
私も、大掃除やお正月料理の準備で
元旦が一番疲れていたような気がします。
毎年ながら、普段から掃除をしていれば、こんな
に大変じゃないのにと、また反省の日々です。。。。。
年々~無理がきかなくなりました ^^;


Commented by cherry2005 at 2016-01-09 12:08
yokko さま

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、いろいろとお世話になりまして
ありがとうございました (^^) 
年末は、突然のことで大変でしたネ。。。。

ローストビーフは、焼き加減さえうまくいけば
割と簡単な料理だと思います~♪
カラスミと大根のスライスは相性が良くって
とても美味しかったです☆
お正月休みなので、マルタン先生のレシピを作りたいと
思いつつ・・・・・なかなか実現できません。
レシピは、どんどん増えていくのに
記憶がどんどん薄れていくので、とても恐怖です ^^;
 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-01-06 12:37 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry