銀座 維新號でお饅頭セット

今年の春頃から「今度会おうね」と話していた友人と、久しぶりに銀座でランチ 060.gif
ようやく会うことができました。。。。
うかうかしていると、来年になってしまっていたかも (汗)

d0013068_14393765.jpg

友人に誘われて、新橋駅から近くの銀座8丁目にある維新號 銀座店へ。
広々とした店内は、階段を下りて地下にあります。
かなり歴史のあるお店らしく、創業は明治32年で、日本に留学していた時期
祖国の味を求めて周恩来や蒋介石・魯迅の姿もあったそうです。

d0013068_14581039.jpg

お饅頭が有名なお店らしいので、迷わずランチ限定お饅頭セットを注文。
肉まん、あんまん、胡麻まん、からし菜まんの4種類から選べるのですが、やっぱり肉まんです。



d0013068_15221227.jpg


セット料理には、ハーフサイズのおそばに春雨サラダ、ザーサイ、ライチが付いていました。
おそばは日替わりみたいで、あの日はマーボー豆腐のそばでした。


d0013068_15242328.jpg

肉まんはなかなかの迫力で、皮はフワフワで甘味があり、中身はジューシーな豚肉と貝柱がたっぷりと入っていて
しっかりとした味付けがついていました。
コンビニの肉まんを食べなれているせいか、とても贅沢な感じ。


d0013068_15253906.jpg
最初・・・・・本日のそばはマーボー豆腐と聞いて、ちょっとコッテリとしたものを想像していたのですが
お上品なあっさりとしたスープでとても美味しかったのです。
さすが老舗の中華料理屋さん。
私はそばを食べ過ぎてしまい、肉まんを完食できませんでした。

 

d0013068_15332940.jpg

デザートに、ミニ杏仁豆腐を追加。
お饅頭セットは、かなりのボリュームでコストパフォーマンスが良いです。
友人は、全部完食できたのですが・・・・後から、やっぱりお腹がキツイと言っていましたネ。
 

d0013068_15411499.jpg

ちょっとブラブラしたあと・・・・・・・この季節、モンブランに目がない私は
以前から気になっていた和栗のモンブランを食べに銀座みゆき館へ。
熊本県産の和栗100%で作ったモンブラン~♪
甘味はおさえめですが、栗の風味が濃厚でパクパク食べられました (^^) 
やっぱりデザートは別腹。。。

d0013068_16100036.gif



トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/22576142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusupe at 2015-11-28 21:56
そうそう会おう♪と思ってなかなか友人と会う事が実行される事が如何に凄いかな~と私も思います。美味しくまたボリュームに圧倒される…分かりますね~我が家も今はこんなに食えないね~な日々です。
Commented by shackinbaby at 2015-11-29 14:37 x
わっ、懐かしいブログ発見!
確か僕、ものすごく昔にシンガポールか何かのことでコメントさせていただいた記憶です。
維新號の肉まん、僕は好きですねぇ。
神楽坂のあそこほどではないですが、あの大きさがとにかく好き。
ただ値段が高いので少しでも安くと、肉まん工場わきの売店で買っています(あまり変わりませんが)。
また遊びに来させていただきますね。
Commented by vinojapon at 2015-11-29 16:48
肉まん、美味しそうですね。
そして麻婆そばも優しい味付けなんでしょうね、こちらもそそられます。
私も以前に比べ、量を食べられなくなってきてしまいました。
残念だなぁと思いつつ、腹八分目で十分なのだと言い聞かせつつ・・・。
春雨とカイワレ、ハムのサラダ、此方もさっぱりと美味しそう。
Commented by cherry2005 at 2015-12-02 23:37
nomusupe さま
月日の過ぎるのが早すぎるのか?
本当になかなか~会えなくなりましたネ。。。。。
今回は、なんとか年内に会うことができて良かったです(^^)

大きな肉まんに麻婆ソバと・・・・・本当にボリュームが
あり過ぎて、最初から完食は諦めていました。。。
歴史のある有名店らしく、肉まんはしっかりとした味が付いており
お肉もたっぷりと入っていて、美味しかったです♪ 

Commented by cherry2005 at 2015-12-02 23:44
shackinbaby さま
お久しぶりです ♪
ご訪問ありがとうございます (^^)
覚えていただいて光栄です。

肉まんが本当に大きくって、食べきれませんでした!
しっかりとした味付けで、美味しかったです。。。。
神楽坂の有名店は、まだ未体験なので
これを機会に食べ比べてみたいと思います(^^)
Commented by cherry2005 at 2015-12-03 00:02
vinojapon さま
私も最近は~食べられなくなり
腹八分目がいちばん心地良いですネ。。。。
思いがけず、セットで付いていた麺があっさりとした
滋味深いスープが美味しくって、食べ過ぎてしまいました。
肉まんよりも、軽いのでスルスルいけました(^^)
こちらのセットは1050円だったのですが、ゆっくりと
お茶をいただきながら食事ができて、かなりお得感の
感じるランチでしたヨ ♪ 
Commented by ロレンス at 2015-12-03 23:04 x
こんばんはー

維新號の饅頭セット、意外とボリュームありますね。
それに意外なのはマーボー豆腐のそば
他に選択肢があったら避けちゃいそうな気がするけど、
おいしいんですね…
もうひとつ意外だったのはcherryさんがコンビニの肉まんを食べていること~
でも、そんな季節になってきましたね。
Commented by cherry2005 at 2015-12-05 12:03
ロレンス さま
予想以上に、肉まんが大きくって・・・・
ハーフの麺も付くので、かなりリーズナブル
なランチセットだと思います(^^)
さすが~老舗の中華料理屋さんだけあり
マーボーソバは、あっさりとした滋味深いスープが
美味しくって、残すつもりが予想以上に食べてしまいました。。。

やはり肉まんと言えば、一番身近なのがコンビニですヨ♪  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-11-28 16:14 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧