人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白金台 ジョンティアッシュでフレンチ

11月に入ってから何かと忙しくなり、ゆっくりPCに向き合う時間もなく・・・・・・
気が付けば、11月下旬になってしまいました。
早いもので、今年も残り1ヵ月とちょっと  ^^;
今年は暖かい日が続き、寒がりの私としては過ごしやすかったのですが、いよいよ来週から寒くなるみたいですネ。

白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_11180021.jpg
夏の時期に利用したのですが・・・・・・
白金台のプラチナ通りから小路に入った、ビルの2階にあるジョンティアッシュ
こじんまりとした店内がですが、女性好みの洗練された空間です。

白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_11252202.jpg
パンがモチモチしていて美味しかったので聞いてみたら、ルクセンブルクから空輸された半焼き冷凍パンだそうです。
こちらのフレンチは、昨年から2年連続ミシュラン1つ星をとっています。

白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_11310485.jpg
オットとのランチだったので、南フランスのロゼをボトルで注文。
いちごなどのフルーティな香りで、微発砲で飲みやすく、最初からグイグイいってしまいそう。。。。

白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_11542291.jpg
アンディーブと生ハムのサラダ

白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_12043373.jpg
前菜とメイン料理はプリッフィックスコースになっています。
私もオットも同じもので、焼きナスのムースリーヌ北海道産生ウニとリッチなコンソメジュレ
焼きナスの香おばしい風味がなんとも言えず、口当たりも滑らかで・・・・・グラスの底には、甘いウニが隠れていました。
花穂紫蘇も可愛らしく飾られ、美味しかったです (^^) 


白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_15002560.jpg
私のメインは、三重県産松坂ポークフィレ肉のローストズッキーニ乗せ
最近は、本当に美味しい豚肉が増えました・・・・こちらも柔らかく、ロゼ色の焼き加減がちょうど良いです。
ロゼとも合いました。


白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_15042703.jpg
オットのメインは、特選和牛クリのローストと季節の野菜香り高いジュ・ド・ブック
オットも気に入ったようで、赤をグラスで1杯いただいていました。


白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_15074412.jpg
デザートはこちらのみのものです。
白桃とフロマージュプランの冷たいスープ カモミールのジュレ
とても爽やかで、甘さも抑え目で美味しかったです。
白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_21432204.jpg
最後にハーブティーを注文したら、いろんな種類があって、直接香りを楽しみながら選ぶことができました。

こちらのシェフは、六本木のジョエル・ロブションで副料理長をされた方だそうです。
見た目にも美しく、洗練された軽やかな料理の数々・・・・・
白金や麻布周辺は、かなりレベルの高いフレンチやイタリアンの激戦区なので、他店に埋もれないように頑張ってほしいものです。。。

久しぶりに、充実したランチを楽しみました  (^^) 


白金台 ジョンティアッシュでフレンチ_d0013068_2036674.gif


Commented by vinojapon at 2015-11-22 22:33
豚肉、以前は完全に火を通さないといけないものと思っていましたが、
最近のレストランで頂くものは、こうして内部はうっすらピンクで柔らかさを
残したものが多々ありますよね。
そして、それがまた美味しい・・・。
時代は変わったなぁとしみじみする瞬間です^^;。

フレンチはすっかりご無沙汰ですが、茄子のムースと雲丹の組み合わせ等を
拝見すると、やはりこのジャンルならではの美味しさ、楽しさを感じます。
これからはジビエの季節ですし、私も久々にこうしたお店に行きたくなりました♪
Commented by ピコ at 2015-11-23 15:00 x
こんにちは。

本当に、ステキなレストランが増えましたよね~。
ロブションご出身のシェフのお料理だけあって、とてもおいしそうです♪。

ハーブティ、私も大好きで良くお願いするのですが、
サンプルがあって、またこれだけの種類の中から選べるのは嬉しいですよね♡
Commented by ロレンス at 2015-11-23 20:10 x
こんばんはー

ここも素敵なお店ですね。
焼きナスのムースリーヌって食べたことないし想像が難しいけど、
焼き茄子の風味ですか…

夏はロゼがいいですね~
でも特選和牛クリのローストにはやっぱり赤かな
Commented at 2015-11-23 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusupe at 2015-11-24 09:37
おはようございます♪
白金台のミシュラン1つ星お店なんですね~
とても素敵です。
お肉がとても美味しそうです。
旦那様との楽しいランチのひと時が伝わってきましたよ(*^^)v
Commented by cherry2005 at 2015-11-25 12:59
vinojapon さま
最近は、豚肉もミディアムレアな感じで
何のクセもなく美味しくいただけますよネ♪
夏野菜と一緒に、サラダ感覚で
ロゼとも相性よく、軽やかにいただけました。。。。

茄子のムースと雲丹の組み合わせは
あの滑らかな食感でやられてしまいました (^^) 
見た目も美しく、目でも舌でも楽しむことができました☆
これからジビエの季節~赤が美味しくなりますネ♪
Commented by shomama0320 at 2015-11-25 22:20
cherryさま、ご無沙汰しております。
ジュエルロブションは敷居が高くてなかなか伺えませんが、
こちらのお店だったら伺えそうです(笑)
どのお料理も見た目も美しく、美味しそうですね。
焼き茄子のムースリームが一番気になります。
ハーブティーが色々選べるのは楽しそうですね。
行きたいお店リストに入れておきます!
Commented by cherry2005 at 2015-11-25 22:45
ピコ さま
都内は、魅力的なレストランが多すぎて
目移りしてしまいます(笑)
さすが~ロブションにいたシェフだけあり
見た目も美しく、モダンで美味しい料理ばかりでした (^^)

最近は・・・食後のお茶にハーブが心地良いです。
これだけ種類があると、かなり悩みましたが・・・・・
こちらのお店のスペシャルブレンドをいただきました。
美味しかったです♪ 
Commented by cherry2005 at 2015-11-26 09:53
ロレンス さま
私も・・・焼きナスのムースは
言われないと、なんだろう?って感じだったのですが
ほのかに、香ばしい焼きナスの風味がするんです♪
夏ならではの味覚でしょうか。。。 

やっぱり、特選和牛のクリにはピノ・ノワールを
飲んでいましたネ☆
私の豚肉料理には、ロゼと相性が良かったんです(^^)
Commented by cherry2005 at 2015-11-26 09:54
カギコメ様

いつもすみません^^;
ありがとうございました。。。 
Commented by cherry2005 at 2015-11-26 10:00
nomusupe さま
最近~オットとはビストロやバルなどの
カジュアルなお店が多かったので
このような素敵系レストランは久しぶりでした♪

特選和牛クリは、私も少し味見したのですが・・・・
ミスジとつながる部分らしく
とても柔らかくって美味しかったです(^^) 
Commented by cherry2005 at 2015-11-26 10:11
shomama0320 さま
こちらこそ~ご無沙汰しています。。。
遊びに来ていただいて~ありがとうございます (^^) 

私もジュエルロブションは行ったことがありません。。。。
ランチだったので、女性同士のお客さんも多く
肩ひじ張らず、リラックスして食事が楽しめそうでした ♪
都内は、次から次へと魅力的なお店が出てきて・・・・・
行きたいお店が多くって、逆に悩んでしまいますネ(笑)


名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-11-21 22:01 | フレンチ | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry