四川豆腐花飯荘

d0013068_1040010.jpg
23日・・・追い風にあおられて所要時間5時間30分くらいで無事日本に帰国しました~

こちらのレストランは、19日の夜シンガポールに到着し、次の日のランチで利用した四川豆腐花飯荘
こちらはスパイシーな四川料理の有名なお店らしいのですが、もっと有名なのが八宝茶のサーブの仕方!

d0013068_10502590.jpg

やかんの注ぎ口がとっても長くってお客さんの茶器に遠くから注いでくれるのですが、お湯がはねそうで怖い~
また~お湯注ぐ時のポーズが凄い~
何もこんなに大げさにポーズとらなくってもネ~~(笑)
お店の人はストレッチ体操になっていいかも~
シャッターチャンスを逃してしまい、お店のパンフレットからです・・・・・・(汗)                       
d0013068_1175184.jpg

八宝茶
紅ナツメや菊、ジャスミン茶、クコの実など8種類のものが入っている健康茶。
コレステロールを下げ、血行を良くし免疫を増進する効能があるらしい~
飲む時は、茶器の蓋を少しずらして・・・・・茶葉など口に入らないように気をつけて飲みます。
d0013068_11185836.jpg

フカヒレとカニのスープ
カニの身がいっぱい入っていて嬉しい~
d0013068_11203483.jpg

白身魚の揚げ物
この料理はとっても美味しい~
カラっと揚がっていて甘辛いソースと抜群に相性がいい感じ~
何のお魚かしら~??白身だけど脂ものっています~銀ダラ?
d0013068_11273185.jpg

カニの水餃子とカニしゅうまい
スパイシー系の料理を避けて、カニづくしのコースを注文しました~
d0013068_1134104.jpg

カニとブロッコリーの炒め物
フワッと優しいお味で、カニの子(外子)が彩りを添え、リッチな炒め物に演出しています~
d0013068_11414214.jpg

デザートの豆腐花
ほんのり温かくってシロップの甘さも薄味でいい感じ~
色鮮やかなクコの実がたくさんトッピングしてあって、体に優しいデザート。




d0013068_13182517.jpg

近代シンガポールの父と呼ばれているトーマス・スタンホォード・ラッフルズ卿
川沿いのノース・ボート・キーに腕組みしながら堂々と立っています~
1819年、初めてこの場所に上陸した記念すべき場所らしい。
ラッフルズ卿の功績により、シンガポールは自由貿易港として発展し続けています~
d0013068_13245534.jpg

水上バスに乗ってシンガポール川沿いを眺めながら、マーライオンパークへ行きました。
乗車時間約10分くらいで到着しますが、情報の発信地として新しく注目されているマリーナ地区の近代的建築物の景観が船の中から楽しめます~
d0013068_1337144.jpg

エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ
2002年にオープンした巨大なシアター
館内は2000席の劇場や1600席のコンサートホールや屋外シアターホールがあります~
外観がユニークで、ドリアン型になっており・・・・日除けの役目を果たしているらしい。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2250769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by phedre at 2005-11-24 14:17
シンガポール旅行記、待ってました~
いきなりお兄さんのやかんに釘付けです。
いいもの見ましたね♪(お兄さんも、いい感じ~)お食事もおいしそう~!
ドリアン型のシアターってのも、南国らしい発想ですね。おろし金に見えちゃいますが。
Commented by sabunori at 2005-11-24 16:31
ああ~豆腐花おいしそ~!!
私の大好きなデザートNo.1は豆腐花です。あの素朴さがいいですよね♡
Commented by みおぽん at 2005-11-24 19:30 x
じゅるじゅるる・・・
わたしのよだれの音でした。
Commented by momichan130 at 2005-11-24 21:31
このパンフのお写真をみて噴出しちゃいました~。かなりおもしろいですよね☆かなりツボです!!
Commented by honnaoda at 2005-11-25 00:04
こんばんわ。
あ、こういう注ぎ方、中国グルメ紹介番組で見たことあります!。
雑技団の国だなぁなんて思ってましたが、シンガポールでも!。
豆腐花っておいしいですよねぇ、体によい甘さが心地よくて。
なんかまた豆腐花食べたくなります。

Commented by n_1022 at 2005-11-25 02:10
もうお帰りになられたんですね。すごい残念です^^ぜひお会いしたかったです!!またいつでも^^。本当にお写真いつもきれいですね。
Commented by kero-kero3 at 2005-11-25 10:36
おかえりなさ~い♪
お茶の注ぎ方にまず爆笑。ちょっとやりすぎだろ・・・の感アリですね^^
でも見てみたい。その昔ココリコって言うケーキ屋さんのアイスティーも店員さんが熱い紅茶を頭の天辺くらいから氷の入ったコップまで
これでもかっ!っていうくらい離して入れてたのを思い出しました。
それを見たいが為にアイスティー頼んだりして(笑)

お料理も美味しそうですねえ。シンガポールって食べ物が美味しいから
好きだわ。屋台ものも充実してるし・・・あああ行きたい。
Commented by cherry2005 at 2005-11-25 10:55
phedreさま
お兄さんのパフォーマンスにはビックリ!でした~(笑)
料理もカニけちっていなくって美味しかったです。
ドリアン型のシアターは、後ろの方にもう1つあるんです。
双子ちゃなのです~
おろし金・・・・・言われてみると、そんな感じもしますネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-25 10:58
sabunoriさま
こちらもエアコン効きすぎていたので・・・・
ほんのり温かい豆腐花は美味しかったです~
シロップがちょうど良い甘さ加減でした。
Commented by cherry2005 at 2005-11-25 11:00
みおぽんさま
日本と比較して・・・・・価格が安い割には
カニとかいろんな高級食材を惜しみなく料理に使っている
ところが、外国に行くと感激する事多いですネ~
こちらは、ハズレがなく全部美味しい料理ばかりでした。
Commented by cherry2005 at 2005-11-25 11:03
momichan130さま
近くで見ていると、お湯がハネそうで怖かったです~
最後・・・・・チャーハンを食べ終えたお茶碗に
お湯を間違えて入れられそうになりました(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-11-25 11:08
honnaodaさま
この注ぎ方は、中国雑技団が影響しているのですネ~~笑
本当に豆腐花ってシンプルですが・・・・
気分的にホットするデザートで心地よいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-25 11:10
n_1022さま
23日に帰国したのです・・・・・・
いつか私も~時間を気にする事なく
のんびりと過ごしてみたいです~
n_1022さまのシンガポール情報楽しませて
頂いています~☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-25 11:13
kero-kero3さま
ココリコのアイティーって有名ですよネ~
私未体験なので・・・・・今度行ってようと(笑)

今回もレストランからフードコートまで利用してみましたが
ハズレなくってまあまあ~美味しかったです。
たまに~甘すぎの味に遭遇しましたが☆
Commented by えな at 2005-11-25 15:24 x
シンガポールは行ったことない私ですが・・・。
とってもキレイなところみたいですね。ご主人と楽しんできて下さいね♪
色んな写真やレポ楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by chaka-esperanza at 2005-11-25 16:07
八宝茶飲むの大変そうですね。
カニとブロッコリーの炒め物美味しそうです♪
街もキレイですし、食べ物も美味しそうでいいとこですね。
また、行きたい病がおこりそうです。
Commented by cherry2005 at 2005-11-25 23:43
えな さま
ショートヴァケーションなので、もぉ帰ってきました~
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまうものですネ(笑)
これからアッブさせて頂きますので
楽しんで頂ければ幸い~デス☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-25 23:46
chaka-esperanzaさま
八宝茶・・・・・少し~蓋をずらして飲むのって難しいですよネ~
蓋に口紅が付いて恥ずかしかった~です(笑)
香港あたりと比較すると、車も人も密度が低くって
ゆったりしています~
何よりも街の中が清潔ですネ!
Commented by spring-smell at 2005-11-26 16:44
すっご〜い!
美味しそう!!
今、おなか空いてるから全て食べたくなっちゃいそう(笑)
やっぱり本場の味は美味しいのかな〜??
ホント、今は時間がとれないから海外に行けないけど来年の春にはいろんなとこ飛び回りたいよ〜!!
どこかおすすめ場所とかあります??
Commented by pinknousa2 at 2005-11-26 18:06
すごいー!
全部美味しそうです。。。
あたし身体固いから、このお店では雇ってもらえないなぁ・・・
Commented by cherry2005 at 2005-11-26 23:57
spring-smellさま
ハズレがなくって・・・日本人好みの味付けで
美味しかったです~
旅行は楽しい~ですよネ!
時間があるならヨーロッパも素敵だし~
あんまり日にちが取れないのならアジア・・・・・
今年5月に行ったベトナムも良かったですヨ☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-27 00:02
pinknousa2さま
カニを豊富に料理に入っていて満足でした~
そうですネ~(笑)
体が柔らかくないと、できないポーズですネ・・・・・
あのポーズでお湯注ぐの難しいかも~
Commented by kyohappy at 2005-11-27 12:38
す、すごいですね!!この「お兄さんとやかん」で噴出さない人はいないでしょう(笑)!?
いや~、パンフの写真ではなくて、cherryさんが実際見たパフォーマンスの写真が見たかったー。でも、cherryさんが思わずシャッターチャンスを逃しちゃったの、わかるなぁー(笑)。
Commented by cherry2005 at 2005-11-27 23:17
kyohappyさま
こんなに大げさにポーズとらなくってもいいと思うんですけどネ~爆
おかげで最後にお湯注いでもらった時
お兄さん・・・・間違えてチャーハンの入っている
お茶碗に入れようとしたんですヨ~
とっても楽しいレストランでした☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-11-24 11:51 | 2005年シンガポール | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧