上山温泉 名月荘のおいしい~食事 ♪

2、3日前は、都内は25度と暑くって半袖を着ている人もおりましたが、今日はとても肌寒い一日でした。
10月も早いもので、今日が最後になってしまいました ^^;

d0013068_21151948.jpg
お楽しみの夕食です 060.gif
いつも利用していると言うことで、サービスで蔵王スターの白をいただきました。
少し甘めだったので、食後に外のテラスでいただきました。
スタートは、白菜と水こぶのお浸しとベリーAの食前酒から。

d0013068_21255439.jpg
月見豆腐とタラバガニ
月を愛でる宿にちなんで、いつも月見豆腐をメニューに取り入れていますネ。。。

d0013068_21341687.jpg
秋の味覚のあけびやだだちゃ豆、珍しい所で葡萄おろし和えなど。


d0013068_21362043.jpg
ビールをいただいたあとに楽しんだのは、やっぱり出羽桜です。
今我が家も、つや姫の新米をいただいているので、つや姫で作った出羽桜に魅かれました。


d0013068_21391563.jpg
甚五右ェ門芋の芋煮
山形の里芋は、ねばりや食感、風味にコクガあり美味しいです。。。
道の駅で・・・・・きのこや野菜を買って帰りました。

d0013068_21444801.jpg
鯛の造り
d0013068_21461554.jpg
本メジ鮪の造り

d0013068_21492275.jpg
特選山形牛ステーキ
お肉も絶品でしたが、付け合せのマコモダケがほんのり甘くって美味しかったです。
d0013068_21543349.jpg
蛸真丈含め煮
蛸の真丈なのですが・・・・蛸の風味がが濃厚で、蕎麦の実入りの餡も美味しい。

d0013068_22000810.jpg
菊花養老
菊の入った山芋の蒸し物ですが・・・・・ウニもたっぷりで嬉しい。

d0013068_22062217.jpg
最後は、まつたけご飯と味噌汁、デザートはフルーツと炙り芋羊羹です。

お酒も美味しく、お料理の量もちょうど良く、満足な夜でした (^^) 


d0013068_2036674.gif


トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/22437888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusupe at 2015-11-02 13:00
こんにちは♪
こちらも今日は最高気温でも10℃以下でとても寒く雨です。
山は雪でしょうね・・・
お夕食がまた美味しそうですね。
出羽桜は私も好きな日本酒で時々呑んでいます。

Commented by vinojapon at 2015-11-02 14:00
葡萄のおろし和えですか、これは興味津々です。
以前、葡萄の白和えは食べた事があります。
こちらのお夕食、量もちょうどよい感じで、美味しそうな肴が
並んでいますね。
芋煮も、芋は勿論ですが葱も美味しそうです。
山形は海の幸、山の幸と美味しいものが沢山ありますよね。

うちも「つや姫」の新米を食べています。
酒米としても活躍しているのですね。
秋は日本酒が美味しい季節ですよね・・・。
Commented by cherry2005 at 2015-11-05 21:48
nomusupe さま
東北の方は~かなり寒くなったでしょうか。。。。
今年の東京は、もちろん寒い日もありましたが
今週は暖かい日が続いております♪
無意識のうちに、今回も出羽桜を飲んでいました(笑)
いろいろと試したかったのですが・・・・
確実に美味しいお酒に落ち着きます(^^) 

Commented by cherry2005 at 2015-11-05 22:04
vinojapon さま
葡萄も立派な料理として、美味しかったです(^^)
今の季節だと、食用菊の「もってのほか」も
楽しめました ♪
里芋をはじめとして、今回は車で行ったので
何か所か道の駅に寄って、天然の舞茸やなめこなど
きのこ類を買ってきました。。。。

新米の季節・・・・ご飯が美味しいくって
ついつい食べ過ぎてしまいます (^^)
お酒も、飲み過ぎないように要注意ですネ(笑)
 

 
Commented by ロレンス at 2015-11-16 20:01 x
こんばんはー

そういえば蔵王スターのタケダワイナリーって
かつての上山競馬場のすぐ近くでしたね。

山形牛、菊の花、芋煮など山形のものだけではなく、
月を愛でる宿にちなんでの料理があるっていいですね
そういえば今年は一回しか芋煮を食べていないなぁ・・・
今のところ山形には行く予定がないので銀座の古窯かな?
Commented by cherry2005 at 2015-11-18 22:33
ロレンス さま
こんばんは!
タケダワイナリーは、上山競馬場の近くみたいですネ!
競馬場跡は、大手の薬品メーカーの工場が建ち
まったく分からなくなりました。。。。

山形の里芋って・・・・ぬめりやコクがあって
関東で収穫されるものと違い、美味しいですネ☆
私も芋煮好きなので、自分で作ってみると
どうしても豚汁になってしまいます(笑)
銀座の古窯で、憧れのビーフシチュー
食べてみたいです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-10-31 22:16 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧