人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポワソン・フレ

ポワソン・フレ_d0013068_2148959.jpg
今日はボージョレー・ヌーボ の解禁日。
極東に位置する日本が世界で一番早く頂けるとか・・・・
我が家でも、近くの酒屋さんに何本か予約していたため、ご丁寧にもご案内の電話がありました。
早速予約券を握り締めて酒屋さんに走りました~
今晩は飲まずに、大事にしまっていま~す。
夫が久々に平日休みを取ったので、ランチに行ってきた
フレンチのポワソン・フレ

カウンターが7席とテーブル席が4つくらいの小さなお店です。
わざと時間をずらして午後1時過ぎに予約入れたのに・・・・・・結構満席に近くってお店の人忙しそう~
比較的リーズナブルな値段で美味しいものを食べさせてくれると、この辺では人気店のようです。
今回は、お昼のデキュスタシオン(2940円)を注文。
ポワソン・フレ_d0013068_221754100.jpg

冷たいオードブルはきのこのテリーヌ
お昼間なので、さすがにボトルでは注文しずらく・・・・・・デカンタで注文した赤ワイン~
残念ながらボージョレー・ヌーボーではありません。
ポワソン・フレ_d0013068_22223758.jpg

温かいオードブルは・・・・・・穴子とゴボウのリゾットお菓子仕立て
これは手の込んだ料理で、周りを穴子とゴボウで巻いており、中にリゾットが入っていました。
山椒が振ってあったりして、寿司ネタの穴子を連想させる和風の味付けです~
ポワソン・フレ_d0013068_2230582.jpg

エビ芋のポタージュスープ
言われなれば何のスープか分かりませんでした・・・・下のお皿が可愛い~
ポワソン・フレ_d0013068_22331215.jpg

メインは、肉か魚料理を選択できるのですが・・・・・魚は太刀魚と聞きお肉をチョイスしました。
本当はこちらのお店の名前「ポワソン・フレ」って仏語で新鮮な魚ってゆう意味らしい~
牛ヒレ肉のマスタードソース京野菜添え
ゴボウや栗、銀杏、エビ芋など・・・秋の実りを感じさせる料理。マスタードソースがしっかりした味付けで美味しい~
ポワソン・フレ_d0013068_22412561.jpg

デザートかチーズの盛り合わせを選べるのですが、誰もチーズを注文している人はいない感じ。
私たちも当然デザートの盛り合わせを注文~
チョコレートのアイスと胡桃のケーキ、フルーツの盛り合わせ
クリスマスを感じさせる華やかで楽しい~お皿・・・・・スターフルーツがキラキラ輝いています。
Tracked from Oishii!! Blog at 2006-12-07 14:15
タイトル : 『ポワソン・フレ』のディナー
先日、会社帰りに江坂に寄り道。繁華街でもないのに割と評判のいいフレンチ、『ポワソン・フレ』へ。その名の通り、新鮮な魚がウリだと思うのですが、今回はコースでお肉をいただいてしまいました。4200円でこれだけ食べられるのは安いですし、広い店内ではないですが、居心..... more
Commented by yuck_heart at 2005-11-18 18:33
うわっ!おいしそ~♪
このお値段でこのお料理なら満足だね。
cherryさんの写真ってとってもきれい☆
私が撮ると単調な写真になっておいしいお料理もイマイチに見えちゃうのが難点。
デザートの色合いもきれいだね。
私もこんなランチいただきたいなぁ☆
Commented by momichan130 at 2005-11-18 18:59
ほんっと全部美味しそうですね!穴子とごぼうの~すごく気になります。たべてみたいなぁ。
Commented by cherry2005 at 2005-11-18 23:04
yuck_heartさま
メイン料理は一つなのですが・・・・・
前菜が二つにスープが付くので
とってもお得なコースのような気がします~
私もこのデザートは華やかで可愛らしくって感激しました☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-18 23:07
momichan130さま
穴子の料理は、お味は和風で・・・・・
形はお菓子仕立てになっていて・・・・
中身はリゾット~~手の込んだ創造性のある
料理でとても楽しめました~☆
Commented by kyohappy at 2005-11-18 23:33
グルメブログはどこもお祭りですね^^

お昼から、どれもこれも手の込んだ、芸術品~!デザートに歓声です!
cherryさん、負けずに(笑?)、ワインもボトル、チーズ盛り合わせでいけばよかったのに~(笑)?
Commented by honnaoda at 2005-11-18 23:56
こんばんわー。
近所にこういうお店があるといいですよね。
程よい値段設定で、量も丁度よさそうですね。
デザートかチーズでは、僕もデザートを頼んだかと思います。
チョコレートアイス、おいしそうです!
Commented by chaka-esperanza at 2005-11-19 10:28
ご夫婦でランチってステキですね。
しかも、お値段にもステキです。
チョコレートのアイスと胡桃のケーキ、フルーツの盛り合わせも
キラキラしてかわいい♪
Commented by pinknousa2 at 2005-11-19 20:50
牛ヒレ肉のマスタードソース京野菜添え、おいしそうです~!
最近、高級肉を食べてないからすっごいうらやまし~。
デザートもかわいいなぁ☆
Commented by kasumix at 2005-11-20 12:47
ランチとはいえ、そのお値段でその内容は充実ですね。
デカンタで足りましたか? 昼間でも関係なく1本いってしまえばかったのではと心配になってしまいました。
Commented by cherry2005 at 2005-11-20 21:31
kyohappyさま
テ゜サ゜ートは可愛い~過ぎて感激ものでした~
やっぱりランチは・・チーズにワインというよりも
甘い~デザートとコーヒーで締めくくるのが幸せですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-20 21:36
honnaodaさま
リーズナブルでアットホームなフレンチのお店です~
比較的お味は、しっかりめですので
濃い口の人にはお勧めですネ!
やっぱりチーズとデザートと言ったら・・・・・・
デザート選ぶ人が圧倒的多数ですよネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-11-20 21:41
chaka-esperanzaさま
ランチってお友達と行く事がほとんどで・・・・・・・・
夫と行くのは久しぶり~です。
なかなか忙しくって都合が合わなくって~
デザートは、クリスマスを感じさせる華やかさがありますネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-20 21:45
pinknousa2さま
マスタードソースがスパイシーで美味しかったです~
意識して京野菜いっぱい使っていて
実りの秋を感じさせる料理が楽しめました~☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-20 21:47
kasumixさま
料理・・・・・・ボリュームがあったので
正直言うとデカンタだとすぐなくなりそうだったので
意識してチビチビ飲んでいました(笑)
Commented by よりりん at 2005-11-21 01:28 x
め~っちゃおいしそうですね!!
この安さで、このボリューム!
なんともうらやましいランチです。
私もお相伴したいですぅ~!!
Commented by cherry2005 at 2005-11-22 11:41
よりりん さま
この料理の内容と価格考えたら
お得なコースですよネ~~
平日なのに、午後一時過ぎからどんどんお客さん入って来て
ほぼ満席でした~☆
Commented by fujiko_mine8 at 2006-01-05 18:29 x
はじめまして、こんばんは^^
TBありがとうございました!とっても詳しくレポートされていて、
また行きたくなりました~(^^)
美味しそうなものがたくさんのブログですね♪
関西、というのもうれしいです。
Commented by cherry2005 at 2006-01-06 22:16
fujiko_mine8 さま
訪問及びコメントありがとうございます~
実はお魚が美味しいという噂及び店名から知っていたのですが
今回お肉をチョイスしてしまいました・・・・・
お肉もなかなか美味しかったですヨ~☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-11-17 22:52 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry