懐石・宿 近又

d0013068_16202746.jpg
関西に住んでいてとても嬉しいのは、憧れの京都が身近にあること・・・・
雑誌日経大人のOFFなどによく紹介されており、以前から行ってみたかった京料理のお店。
2月末の夜に伺ったものです。
町家造りの店先から暖簾をくぐると、上品なお香の匂いと共に・・・・良い意味での緊張感が出てきます。


d0013068_12191086.jpg
こちらは八寸
梅の花が添えられていたり、金箔のはまぐりを使用していたりと、ひな祭りを意識した華やかさが感じられ、見ていて楽しい~






d0013068_12292572.jpg
お造り
ひらめとさよりに車えび。
ひらめは身がしまっており、脂がのていて美味しい~
車えびは、ピクピク動いているほどの鮮度の良さでした。
最近・・・フルーツほおづきよく見かけますが甘くて大好き~


d0013068_12394510.jpg

お椀
椀だねもひし形になっており・・ひな祭りを意識している感じ。
とても上品なだしは、味わい深かさにうっとり~私には逆立ちしても出せない味!
お椀には、梅の花が描かれており・・・季節を感じます。


d0013068_12512369.jpg
鯛のかぶと焼き
こちらのお店の古くから伝わる伝統的な料理だそうです。
とても大胆かつ繊細な料理で、このだし醤油がなんとも言えない上品な甘さ加減で美味でした。





d0013068_12555886.jpg
海老のしんじょ揚げだと思いますが、ぼんぼりみたいで可愛い!
そら豆の色どりも春らしい。

多すぎて紹介していない料理が一品・・・・この後、ご飯とデザートが付いています。




料理はもちろんですが、国の登録有形文化財に指定されているという建物や各部屋のしつらえ、器使いなどなど・・・・・
日本文化も堪能した贅沢な京の夜でした。


懐石・宿近又
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/220057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from なら夫食堂 at 2006-12-11 15:08
タイトル : 京都旅行(H17年4月2~3日)
一泊二日というとても短い旅行でしたが、京都に行ってきました。 「懐石・宿 近又」 錦市場のほんの隣、京都の旧い町屋宿でいただく昼懐石。・・・ う~ん。やっぱり、悪くはありません。くだけているわけではないのに、妙な敷居の高さを感じさせないのは、どこか懐かしい町屋というロケーションだからという理由だけではないようです。この心地よさ、リラックス感、・・・ とても満足でした。そんなものと思われるかもしれませんが、今回、今までの人生の中で一番美味しいワサビをここで体験させてもらいました。 「都...... more
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-04-16 13:58
京都素敵ですよね。
近くながら余り行く機会がありません。
お料理豪華でおいしそう!!
Commented by pinknousa at 2005-04-16 15:06
和食ダイスキです。
見た目も美しいですよね。
京都は修学旅行で行ったっきり。(はるか昔)
いいですねー、京都が身近だなんて。うらやましい!
Commented by honnaoda at 2005-04-16 16:50
こんにちわ、京都が近所とはほんとにすばらしいです。
私も1年に2度くらいは足を運びます。
懐石ですねー、食べるのを躊躇してしまいそうですね。
ではー
Commented by まーちゃん at 2005-04-16 18:34 x
京都は近所ですが嵐山ぐらいで豪華な懐石食べた事ないです
美味しそうですね
羨ましい
Commented by legume3993 at 2005-04-17 16:46
こんにちは、早速遊びに来ました!
京都、私も好きです。行く事もあるのですがいつも用を済ませてさっと帰るだけの味気ないもので・・たまにはこんな素敵なお店で美味しいお料理を食べてみたいです。下の吾左衛門寿司も美味しいですね!
リンク貼らせていただきました!
Commented by xkoumex at 2005-04-17 18:14
京都が近くで羨ましいですねー。
京料理って美味しいのはもちろん見た目も楽しめていいですよね♪
私も懐石って大好きです。
でも、フレンチもイタリアンも美味しい食べ物は
なんでも大好きかな(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-04-17 19:28
Misaki-sakusakuさま
私も意識して機会作らないと・・・・なかなか行かないですよネ~
何回か食べ歩き我慢して行ってきました(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-04-17 19:32
pinknousaさま
東京から大阪へ引っ越して来た当事は
嬉しくって月イチぐらい出かけていたのですが・・・
最近少なくなってきました。
いつまで関西にいられるか分からないので
三都物語を楽しみたいと思っています。
Commented by cherry2005 at 2005-04-17 19:36
honnaodaさま
日本料理って、目でも楽しめるし・・・・
とっても奥が深いですよネ~
こちらは朝食も有名で、別のホテルに宿泊しているお客さんが
予約して朝食食べに行くらしいです。
Commented by cherry2005 at 2005-04-17 19:39
まーちゃんさま
遊びに来て頂いてありがとうございます!
嵐山だと、よくデパ地下でもお世話になっている
錦に行った事があります。
比較的リーズナブルな価格からのコースがあり、楽しめましたヨ。
Commented by cherry2005 at 2005-04-17 19:53
legume3993さま
こちらは、和風旅館にもなっていて
日本文化にふれてみたい外国の方も宿泊するらしいですヨ!
お料理も素晴らしかったのですが、こちらのご主人やおかみさんの
心のこもった「おもてなし」も素敵でした。

Commented by cherry2005 at 2005-04-17 19:59
xkoumexさま
本当に美味しいものを食べた時は、至福の時ですネ・・・・
やはり・・・・料理を作る主婦は、美味しいものを知らないと
美味しいものは作れないですよネ~
偉そうな事を言っている私は、あまり作らないのですが・・・・(笑)
xkoumexさまを見習いたいと思っています。
Commented by くろにゃん at 2005-04-18 11:06 x
うわ~~v 可愛くておいしそうなお料理ですね!
京都でいただくと、気分も盛り上がりますよね。やっぱ歴史の力って偉大だわ。
京都は近いのに、ほとんど行かないのでもったいないなぁ~と思います。
Commented by cherry2005 at 2005-04-18 20:29
くろにゃんさま
ちょうどひな祭りの時期だったので
ひし形や桃色系の料理多かったです~
近いと・・・・いつでも行けるっていう感じで、行かないんですよネ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-04-16 13:20 | 和食 | Trackback(1) | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧