高雄 海鮮料理の紅毛港海鮮餐庁でディナー


ちょうど~この台湾旅行の数か月前に、偶然見ていたBS朝日の大和田兄弟ぐるり鉄道の旅に、今回利用した紅毛港海鮮餐庁が紹介されていました。
高雄の情報も少なかったので、海鮮が美味しいと評判のお店だっため予約してみました!
d0013068_12590524.jpg
歴代の台湾総督も訪れているお店と言うこともあり・・・・・・日本人客も多かった感じ。
日本人好みにアレンジしたコース料理もありましたが、お刺身なんかも入っていたので、アラカルトで注文しました。
メニューがカードになっていて、詳しく調理法が説明されていて分かりやすい。

ここのテーブルクロスの柄が、中華レストランぽくないのです。。。。
d0013068_13043374.jpg
スタートはビールのお供に、キャベツのぬか漬け・・・・・・この酸味が食欲をそそります。。。。

d0013068_13074906.jpg
ボラの砂肝のから揚げ
こちらのお店の名物ということで・・・・・・・コリコリした食感です!
魚にも砂肝があるんですネ? 珍味を体験。

d0013068_13190940.jpg
海鮮巻
海鮮や野菜を湯葉で包んで揚げたもの・・・・・日本にもありそうな料理だけど美味しい。


d0013068_14305311.jpg
車エビの蒸し物
なかなか立派な大きさでした。。。。

d0013068_14422486.jpg

蟹とにんにくのから揚げ
蟹丸ごと高温で揚げた豪快な料理です。

d0013068_15491758.jpg

蟹みそがたっぷりでした (^^)


d0013068_15511894.jpg

たけのこの塩焼き
こちらでもたけのこ料理を見つけて注文。
塩焼きですが、味付けは醤油やみりんを使っている感じ。。。。。柔らかくって、とうもろこしの甘さに共通する甘味があって美味しい。

d0013068_16093443.jpg
お店からのサービスで、デザートの愛玉子
台湾の夏の定番デザートは・・・・・清涼感があって、甘さ控えめで嬉しい。


こちらのお店も美味しかったけど、個人的には、前日の夜偶然飛び込みで利用した ↓ 蟳之屋のほうが好きかも。

d0013068_16195642.gif






d0013068_23451746.jpg
活気のある賑やかな街を通り抜け・・・・・・・

d0013068_23455792.jpg
モダンなオブジェがある街並みもあります。

d0013068_23531680.jpg
高雄市のランドマークとして有名な高雄85ビルに行ってきました。
地上85階、高さ347mの超高層ビルで、台北市の台北101に次ぎに、国内で2番目の高さを誇っています。
建物の形が、高雄の高に似ています。。。。

展望台からは、高雄市内が一望できるのですが・・・・こちらが心配するくらい、観ている人が少なかったのです。。。

d0013068_23525736.jpg
宿泊先のホテルに戻ったのですが、時間も早かったのでオットが久しぶりにBARに行きたいと言うことで行ってみたのですが。。。。。。。
今回は麗尊ホテルに泊まったのですが、お部屋も広く良かったのですが、BARに行ったら嫌な予感(笑)
なかなか立派なBARでしたが、スタッフは一人でお客さんは誰もいませんでした。

オットはグレンフィディックをロックで・・・・・・・私はモヒートを注文。
スタッフがたちまち3人になり、何やらレシピ集なるものを見て、頭を悩ませている様子。。。。
オットのシングルモルトも、違うものと間違われそうになり、オットがボトルを指差して教え、私のは無理そうだったのでハイネケンビールに変更しました。

アジアの地方都市に行くと、BARはあっても・・・・・・ほとんど機能していないことがあります。
メニューには、いろいろなカクテルがあったんですけどネ (残念)





トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/21991042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2015-08-02 14:17
キャベツの糠漬けですか・・・。その食感と酸味が何とも
癖になりそうですね。
ボラの砂肝も初めて聞きました。
台湾は唐墨がありますし、ボラ料理は色々あるのかもしれませんね。
蟹とにんにくの唐揚げ・・・これはビールが進みそうです。^^
Commented by cherry2005 at 2015-08-05 11:04
vinojaponさま

厳密に言うと・・・・・
米のとぎ汁で発酵させたものらしく
お味は、まさしくぬか漬けでした。
ビールのお友に、美味しかったです (^^) 

カニ料理は豪快でしたネ。。。。
日本人だと、あれだけの蟹ミソをみると
違う料理法で味わいたかったです(笑)
高雄は海鮮好きには、とても楽しめると思います ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-08-01 16:21 | 2015年台湾(高雄・台北) | Trackback | Comments(2)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧