高雄 パワースポットの蓮池潭(れんちたん)へ

高雄は、台北に次ぐ第二の都市で水の都とも言われています。
タクシーがとても安くって、なんと初乗りが340円くらいで、500mごとに20円ずつ加算と言う利用しやすさ!
台北の運転手さんと比べると、高雄の運転手さんはとてもフレンドリーな感じで「日本人?」と、気軽に話しかけてくれます。
中国語を勉強中のオットは、運転手さんとの会話を楽しんだ様子。


d0013068_12012381.jpg
パワースポットとも呼ばれる高雄イチの観光スポット蓮池潭へ。
湖畔に並ぶ寺廊やテーマパークのような建物が並ぶエリアです。


d0013068_12083509.jpg
風水では龍虎塔はパワースポットになっています 
龍の口から入って、虎の口からでるのが習わしで、今までの悪行がすべて流されるということらしい。。。。
立派な建物ばかりでしたが、入場料は無料でした!

d0013068_12192727.jpg
七重の塔の上のてっぺんから見た景色。
蓮池潭の向こうには、高雄の街が見えます。


d0013068_19505042.jpg
右へ左へとくねくね何度も曲がりながらようやく龍と虎に近付けるよになっており、悪魔が簡単に近づけないようになっているのだとか。
観光したのがお昼前後だったので、もっと早い時間だったら、蓮の花が見られたかも。


d0013068_19591910.jpg
長い橋を進んでいくと、五里亭が見えてきます。
反り返るような屋根が特徴の建物。

d0013068_20022637.jpg
地元の人が、のんびり釣りをしていました。
なんとなく、色彩が沖縄の首里城に似ている感じ。。。。。

d0013068_20065492.jpg

蓮池潭の湖畔にある、立派な啓明堂へ。。。。。
文聖の孔子も祀っており、文武両方の聖人を主神としているのだとか。

d0013068_20182000.jpg

こんなに立派な廊だと・・・・・・・入場料が必要かな?と思ったら、こちらも無料でした。
本当にキンキラキンで色鮮やかでした。

ガイド本には、レンタル自転車があると記載されていたので、観光案内所らしきところに行ったら、もぉ~貸していませんでした。
暑かったのもあって、この辺で観光は終了。
蓮池潭一周は無理でした ^^; 

d0013068_13194671.gif




トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/21975031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2015-07-26 16:04
日本は台湾より暑いですか・・・。
この時期東京で外国人観光客を見掛ける度に、どうして
こんな時期に来たのだろう?と首を傾げます。
観光には不向きとはっきり言える程、今の日本の猛暑は酷いですよね。

台湾は一度も出掛けた事がありません。
実はバードウォッチングのメッカでもある国なので
一度は行きたいと思っているのですが・・・。
美味しいものも沢山ありますし、こうして建造物も
見応えのあるものが多いのですね。
続きを愉しみにしております。
Commented by cherry2005 at 2015-07-28 11:54
vinojapon さま
私は、日本の方が日差しが強くって
暑く感じました ^^;
台湾は、湿気はありましたが曇りの日が多く
夕方になると雨が降りだすと、涼しくなりましたし。。。
海外から戻ると、東京は人もモノも多すぎて
過密都市と感じます。
東京オリンピックが、この時期に開催されるとは!
観光もオリンピック不向きですよネ (汗)

私もオットも台湾好きなので・・・・今回は5年ぶり
に行ってきました。
とても近くて親日の国なので、国内旅行の感覚で
気楽に楽しめますヨ (^^) 
Commented by nomusupe at 2015-07-28 18:20
はじめまして♪
コメントありがとうございました。
けそ様経由で時折拝見させていただいておりました(滝汗)
食や旅のご紹介が素晴らしいなぁ~と感動しています。
ピックアップブロガーにもご登場されて凄いですね。

台湾は私も行ったことがありませんが、
安くて美味しいというイメージとやはりど派手な寺院など興味津々です。
グルメレポもまた楽しみにしております。
Commented by cherry2005 at 2015-07-31 21:54
nomusupe さま

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます (^^)

台湾は、約3時間ぐらいで行ける海外なんです。
ちょっと~国内旅行感覚で行けますヨ ☆
寺院は、日本のものと違い、赤や金ピカだったり
華やかで豪華な寺院が多いですネ。
今回、港湾都市の高雄に行ってきたのですが
とにかく海鮮が安くって~美味しかったです。
思いがけず~今の時期、旬だったのか?
たけのこ料理をいただくことができて
嬉しかったです (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-07-25 20:25 | 2015年台湾(高雄・台北) | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧