天橋立と皿蕎麦

d0013068_1602031.jpg

日本三景の一つとして有名な天橋立に行ってきました~
と言っても、アップするタイミングが大幅にズレてしまい、10月初めに行った時のものです (汗)
今頃は、各周辺の山々は紅葉に美しく染まっているかも~

大阪から車で約2時間ほどで、京都府宮津市内にある天橋立へ到着。
ケーブルカーで登った天橋立を見下ろす傘松公園から見下ろした風景です~
股の間からのぞくと海と空が逆になり、天に架かる浮き橋に見えることからも有名で、ご丁寧にも「股のぞき発祥の地」という展望台があって・・・・・・みんなそこから股のぞきしていました(笑)
古くから伝わる神話もあって、神様が天への上り下りに使われていた浮き橋だったらしいのですが、お昼寝している間に見事に倒れてしまったとか~~
d0013068_1634223.jpg

関西にいるあいだに、行ってみたいところの1つだったので、ようやく日本三景を制覇したという自己満の世界に浸りながら見る眺めは素晴らしい~
ご参考に、後の二つは広島の宮島と宮城の松島です~

お昼に立ち寄った兵庫県出石町~
こちらは出石皿蕎麦が有名な観光地で、小さな町の中にお蕎麦屋さんが50軒ほどひしめきあっており、歩いているとおじさんに・・・・・・「もう蕎麦屋さん決まりましたか?」と何回も呼び止められました~
最初から入佐屋さんと決めていたので、断るのが気の毒な感じ~




d0013068_16542748.jpg

一人5皿ほどで、4人分を注文したのでこんな感じに出てきました~
山芋のすりおろしたものと生卵に薬味が付いて一人前800円。
お蕎麦は、少しそば粉の殻を残しているらしく黒っぽい感じ~
食べるのが遅い私は、まだ4皿しか食べていないのに、もう残っているお皿がありませんでした
誰かが6皿食べたらしい!!~~(怒)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2191813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ryu-ryu diary at 2005-11-16 00:23
タイトル : 家族旅行
11日12日と城崎へ旅行に行って来ました。城崎といえば外湯めぐりだけど一度おもいっきりかにを食べてみたい!ということで食事がメイン。・・・ということでかにづくしのコースを予約しました。予算よりもかなりUPしてしまったけど朝獲れたてのかにはやっぱり違ってすごくおいしかった! 今回のお宿は一の湯前の「小林屋」。せっかくなので夕食前に一風呂行くか♪ということで一番近い一の湯へ。洞窟のような温泉が売りで露天風呂はそんなに広くないけどまあ良かったかな?家のお風呂の温度(41度)よりはかなり熱めだったけどそ...... more
Tracked from ぶちねこ亭日乗 at 2007-05-29 20:49
タイトル : 出石(いずし) 日帰り城下町の旅
豊岡から30分ほど路線バスに乗って、気軽な半日旅行。出石(いずし)を訪問。駅前からバスに乗った。まさに、駅出たら誰でも目に付く場所に独立して「出石行き乗り場」があり、そこからバスに乗ると、50Mほど先にある、駅前バス停のような所にも停車するw 豊岡からの、メジャーな観光地なんだね。バス前面の行き先表示も、「出石(いずし)」とわざわざ書いてあるし、親切だなぁ。 出石も古い城下町。山の上には山城があり(登っていけるけれど、前日の雨で足元が微妙…。断念した)、そのふもとに出石城が残る。天守閣は現在無...... more
Commented by phedre at 2005-11-14 20:30
すばらしい眺めですね~、是非行ってみたい場所です。
お蕎麦もおいしそう・・・皿そばって、初めて知りました。
生卵に山芋とは、元気が出そうな、旅人向けメニューですね。
Commented by naturelee at 2005-11-14 21:09
TBどうもありがとうございます☆天橋立で良き思ひ出ができてよかったですね。冬花火も見られるといいですね。。。
Commented by kero-kero3 at 2005-11-14 23:17
懐かしい~。実家が近くで(と言っても車で小1時間以上)
よく友人と出石まで蕎麦を食べに行ったもんです。
もう蕎麦屋ばっかりですよねえ、決めて行かないと本当に迷います。
ダシにドップリ漬けて食べるのも独特ですね。
あ~食べたくなってきた(笑)
Commented by yukio0810ssr at 2005-11-15 09:26
こういうお店大好きです。そば泥棒は一体誰だったんでしょうか・・・?僕ではありません・・・(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-11-15 12:13
phedreさま
こうゆう風景を絶景と言うんでしょうネ~☆
姫路でも皿蕎麦って見た事あるのですが
こちらの関西の方は
小さなお皿に乗ったお蕎麦が多いようです。


Commented by cherry2005 at 2005-11-15 12:17
natureleeさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
ようやく日本三景を制覇できて、満足しています(笑)
冬の花火って、夏とは違う美しさがあるんでしょうネ!
Commented by cherry2005 at 2005-11-15 12:20
kero-kero3さま
ご実家のお近くでしたか~~
本当にたくさんお蕎麦屋さんが多くって・・・・・
各お店の経営が成り立つのか?余計な心配をしてしまいました~
皿蕎麦って・・・・面白いですネ!
こちらの地域独特のものなんでしょうかネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-15 12:21
yukio0810ssrさま
当然・・・・・・犯人は早食いのウチの夫です~
いつも困っています(笑)
Commented by temaritiko at 2005-11-16 00:26
こんばんはー
早速遊びに来ました。私もTBさせて頂きました
皿蕎麦って一人一人前頼むものじゃないんですね
どうりで物足りないと思いました(笑)
また遊びに来ます!
Commented by よりりん at 2005-11-16 01:45 x
私、日本三景ってどこも行ったことないんです!
自分でも意外・・・笑。
でも、この素晴らしい風景より、お蕎麦がきになる私。
食いもんの恨みはおそろしいぞ~! ねぇ!!
Commented by kasumix at 2005-11-16 09:52
天橋立は未踏の地です、いつかは行ってみたいな~。
そしてもちろん皿そばも!!
麺好きとしては絶対に行かねばならぬところですね
Commented by megane-basser at 2005-11-16 16:23
こんにちは~。にょほ♪ともうします。(´∀`)
うちのブログにトラックバックしてくださりどうもありがとうございます。
出石の皿蕎麦は、どこのお店だったか忘れたけど
20皿食べると、記念に通行手形(だったっけ?!)を
いただける所がありましたよ~。
特に欲しかったわけでもないのに、根性で20皿食べました!!(笑)

ところで、天橋立、キレイに撮れてますね~♪まだ紅葉前ですね。
僕が行った時は雨で、きれいに写真撮れませんでした~・・・。(^-^;)
Commented by cherry2005 at 2005-11-17 11:25
temaritikoさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
またTBもして頂いて嬉しい~です。
私たちも4人で行ったので・・・・4人前しか頼んでないです・・・・
小さいお皿に少しづつ蕎麦があるから
気分的に物足りなさが残りますよネ☆
これからもヨロシクお願いします~
Commented by cherry2005 at 2005-11-17 11:29
よりりんさま
京都や奈良を中心に・・・・
いろんなところにお出かけのよりりんさまが~
今まで日本三景にご縁がなかったとは・・・・・・・・・
機会があったら、素晴らしい絶景ですのでお出かけ下さいませ~

あの一皿が・・・・・・悔しくって忘れられません~(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-11-17 11:41
kasumixさま
日本三景の一つですので
素晴らしい景観でした~
関西に来て初めて体験した皿蕎麦です~
各地で、その地域独特のお蕎麦の食べ方があって
面白いですよネ~☆
Commented by cherry2005 at 2005-11-17 11:45
megane-basserさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
20皿食べたんですか?
それは凄い~ですネ!
紅葉の季節だったら、もっともっと綺麗に撮れたかもしれませんネ~
お出かけの日・・・・・・・雨降って残念でしたネ☆
Commented by みおぽん at 2005-11-17 20:05 x
わたしも股のぞきしました!あそこまで行ったらするしかないかな、と。
Commented by cherry2005 at 2005-11-17 22:58
みおぽんさま
私も年を気にせず・・・・・・
人の目を気にしながら、股のぞきに挑戦してみました~笑
一瞬だったためか?あんまり分かりませんでした。
Commented by chaka-esperanza at 2005-11-19 10:24
ワタシ、出石蕎麦大好きです♪
お蕎麦はあまり食べないのですが、
初めて美味しいと思ったのが出石蕎麦でした。
Commented by samosa7 at 2005-11-20 12:25
日本三景は、一つも行ったことがありませ~ん。
天橋立は前から行きたいと思っていながら・・・
大阪から2時間なら意外と近いですねー
Commented by cherry2005 at 2005-11-24 11:55
chaka-esperanzaさま
出石蕎麦って有名なんですネ~~
小さなお皿に入っているところがユニークっていうか
私はとっても珍しくって・・・・・・楽しくいただきました。
Commented by cherry2005 at 2005-11-24 11:57
samosa7さま
以外に近いと・・・・・いつでも行けるっていう感じで
行かないものなんですよネ~
関西には京都や奈良など有名な名所もたくさんあるので
以外に天橋立って目立たないかもしれませんネ~☆
Commented by phedre at 2007-05-29 20:51
やっと天橋立に行けました。帰りに偶然、出石にも行ける事になって、
皿そばも食べてきましたー♪
ということで、トラックバックさせていただきました。
お昼に立ち寄った、って言うには、結構距離ありますよねー。私は電車&バスだったからかもしれませんが。
出石そば、おいしかったですよね♪
Commented by cherry2005 at 2007-05-31 20:59
phedreさま
TBありがとうございました!
天橋立に出石蕎麦も堪能したのですネ。。。。。
ワァ~なんだか懐かしいです~♪
いろんな所にお出かけですネ!
羨ましい・・・・・
関西のお蕎麦にしては出石蕎麦
コシがあって美味しいですよネ。。。。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-11-14 17:04 | 旅行・お出かけ | Trackback(2) | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧