札幌 鮨一で海の幸を楽しむ

4月末の札幌は、お天気にも恵まれ~思った以上に暖かったです。
寒いと思い冬物の服を着て行ったら、札幌市内の人は既に春の装いでした。。。。
私たちだけ、厚着・・・・汗



d0013068_10161145.jpg


d0013068_2212396.jpg
宿泊先のホテルから歩いていける中島公園
美しい桜が咲いていました。

d0013068_15121172.jpg東京に戻る最後の日は・・・・・・
お昼に鮨一さんへ。

札幌市内ですが、郊外の住宅街にあるお店。

お店の外観がモダン過ぎて、通り過ぎようとし
てしまいました ^^;

お昼のおまかせで握っていただきました。

d0013068_1520935.jpg
初めは、松川カレイ・・・・・カレイの王様と書いて王鰈とも呼ぶらしい。
ほど良く脂がのっていて、甘味もあります・・・・・ライムと塩でいただきました。
次に大間のマグロで、赤身、中トロと続き、野付半島の肉厚のホタテです。
大間のマグロは一頭買いだそうです・・・・・・・きめの細かさにうっとり。

d0013068_15324541.jpg 



  春シャコ

今が旬のシャコ・・・・・こちらでもいただけました!


d0013068_15364259.jpg

あわび
柔らかくって~香りが美味。



d0013068_15391664.jpg


ボタン海老

鮮度が良いため、身がプリプリ。


d0013068_154238.jpg




礼文島のうに

上品な甘味・・・・・海苔も上質です。


d0013068_1544516.jpg
スルメ烏賊と、さきほどいただいたボタン海老の頭を焼いたもの。
スルメ烏賊は、透明感があり鮮度が抜群でした。


d0013068_1671184.jpg


いくら
プリプリではじけそう。


d0013068_1695659.jpg




シラス

こんなに大きくって~活きの良いシラスは初めて!


d0013068_1612125.jpg

締めはウニの塩漬け


オットはお気に入りで、追加していました。。。
ウニの塩漬だけでいただくと、お酒が進みそう。



d0013068_16171656.jpg

何の魚だったか?
きんきに似た魚だったと思います。

実は・・・・美味し過ぎて、これで終わるのが
寂しくって、お奨めを少し追加していただきました。


d0013068_1622119.jpg
煮鮑とホッキ貝。
私は・・・・・・これでおしまいですが、オットはまだまだ食べています。。。。

どれも活きの良い北海道産のネタに感激しました。。。。
こちらのお店の近所の方が羨ましい。
次回行くときは、夜ゆっくりとお酒をいただきながら楽しみたいです。

改めて・・・・・北海道は海の幸の宝庫であることを再確認。
東京だったら、これだけの美味しいお寿司をいただいたら、倍ぐらいの金額かも   (汗)


d0013068_16285671.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/21838342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2015-05-31 10:26
北海道がシャコの名産地とは知りませんでした。
ホタル烏賊、というのは槍系の烏賊なのでしょうか?
それともスルメの小さいものなのでしょうか。
初めて聞きました。烏賊好きなのでとっても気になります。
鰈をライムと塩で・・・う~ん、美味しそう^^。
これは確かに仰る通りお酒を呑みたくなりますね。
Commented by cherry2005 at 2015-05-31 11:26
vinojapon さま

烏賊は・・・・・私の単純な間違いです(笑)
スルメ烏賊です。。。
教えていただいて、ありがとうございます。。。
烏賊やホタテに白身の魚は、ライムと塩
でいただきました。。。
北海道は、やはり鮮度が違いますネ♪

今回シャコは、友人のお宅でも山ほど
いただきまして、本当に堪能しました。
シャコの生は美味しいですネ  (^^)
Commented by きゃおきゃお at 2015-05-31 21:51 x
今日美容院で読んだ雑誌に この御店が載っていました。
たしか 北大の近くだったような。
新鮮で 美味しそうですね。
素材の良さが写真から~伝わってきます。
Commented by ロレンス at 2015-05-31 23:43 x
こんばんはー

北海道のお鮨もいいところありますね。
ここも海鮮系ではなくキチンとしたお寿司屋さんですね。
札幌へ行く機会もそう多くはないので、
決まったお店しか行けませんが。。。

烏賊には山わさび(ホースラディッシュ)が標準と聞きましたが、
やっぱりここでもそうみたいですね~
Commented by cherry2005 at 2015-06-04 21:40
きゃおきゃお さま

お返事が遅くなりまして、すみませんでした。
もしかしたら・・・・・
ご覧になった雑誌は同じものかもしれません(笑)
雑誌に掲載されているのに、以外にも
お店の方々は、あまり観ていないようでした。。。。

お店の外観や店内のモダンな雰囲気と違い
ご近所の方々にも愛されている、アットホーム
な雰囲気のお店でした。
北海度の美味しい海の幸を堪能しました(^^)
Commented by cherry2005 at 2015-06-04 21:51
ロレンスさま

お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。
今までは、旅行のガイドブックなどを見て
行くと、海鮮系のお寿司屋さんを利用することが
多かったのですが・・・・・・
今回は、価格も良心的で、美味しいお店に巡り会えて
満足でした ♪

烏賊には山わさびが標準なんですネ!
食べていたのに、気づきませんでした (^^)
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-05-30 16:30 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧