北海道 久しぶりに~楽しかったワイン会 ♪

d0013068_21494188.jpgマッカリーナで一泊した後、2泊ほど札幌に滞在していました。

今回の北海道旅行の目的は、ワイン友達のOさんご夫妻のお宅に遊びに行くことでした ♪

月日が立つのは早いもので、なんと5年ぶりの再会です。。。。。
お庭のテラスで、爽やかな風を感じながら、クリーミィなベルギービールで乾杯  (^^)

d0013068_21564879.jpg
お昼過ぎからワイン会がはじまりました。
窓辺に飾っているお花が可愛らしい056.gif
お庭の桜の木も・・・・・・・もう少しで満開でした。

d0013068_2203754.jpg
スタートはスパークリングからです。
アルトゥール・メッツクレマンペル・ノワールNV
アルザスで造られたもので、なかなか泡立ちが良く~お色が黄金色です。

d0013068_2285165.jpg
シャコのカルパッチョ
今が旬の春シャコ・・・・・・甘くってコクがあって美味しい。

d0013068_22155961.jpg
次にいただいたのは、ラングドックの白。
シガリュス・ブラン、ジェラール・ベルトラン2013
シャルドネ主体ですが、ヴィオニエやソーヴィニヨン・ブランも入っています。。。
フルーティな香りで、ほど良く濃くもあります・・・・・・・一時期は、エールフランスのファーストクラスで採用されていたこともあるのだとか。

d0013068_22242723.jpg
次にシャコの茹でたものが登場。。。。
今回~贅沢にもたくさんいただいてきました。

d0013068_22262664.jpg
フレッシュなサラダもシャキシャキしていて美味しい。

d0013068_18175752.jpg
新鮮な毛ガニ
北海道の海の幸を堪能!

d0013068_2228423.jpg
アルザスと北海道のゲヴルツトラミネールの飲み比べです
ルールマンゲヴュルツトラミネール ヴィエイユ・ヴィーニュ
北海道ワイン鶴沼 ゲヴュルツトラミネール2011

やはり開けたては・・・・・・・アルザスのほうがライチのような甘い~香りが広がり、お味もコスパも良かったのですが。
3日後にOさんから連絡があり、残っていた鶴沼ワインを飲んだら、香りもお味も広がり、とても美味しくなっていたとのことです。

d0013068_1852762.jpg
サクラ鱒のムニエル
こちらも今が旬の本鱒・・・・・・・・春の使者とも言われ、この時期は程よく脂がのっており、身がふっくらしていて食べごろでした。。。
付けあわせのマッシュルームにはガーリックとトリュフパウダーの風味が味わえて美味しい。

d0013068_18192818.jpg
シャトーオーブリオン1985
一度は飲んでみたい憧れの5大シャトーの一つを、いただくことができました。
開けたてから、豊かな香りをはなち、気品のあるエレガントな素晴らしい味わいでした。
1985年は良いビンテージと聞いているので、貴重な体験をさせていただきました001.gif

d0013068_1829383.jpg
ビーフシチュ

d0013068_18305886.jpg
デザートワインのペトロサ1986
Oさんがルーマニアに旅したとき購入したワイン。
当時のチャウシェスク大統領が、ハンガリーの貴腐ワインに負けないデザートワインを造らせたものなのだとか。
ちょうど飲み頃に熟成され、上品な甘さでお色も美しい・・・・・素敵なデザートワインでした。

d0013068_1840498.jpg

チーズ


d0013068_18413520.jpg



チーズケーキ


お昼過ぎから始まり・・・・・・・・・気が付いたら夕方の6時でした。。。。
楽し過ぎて、時間がたつのも忘れてしまいました 060.gif
今回も~素晴らしいワインとご馳走のおもてなしで、いつも感謝、感謝です。

残念なのが、私の肝臓も胃も弱くなり・・・・・以前のように楽しめなくなったこと ^^; 
夫婦ぐるみで、ワインを通して楽しくお付き合いできる友達って貴重です。

d0013068_1852128.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/21786421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wonderfulfuture at 2015-05-23 17:29
yokko

ワイン友達、Oさんご夫妻宅へのご訪問!
5年ぶりとのこと、お話も弾んだことと思います♪
 
テラス席でのクリーミーなベルギービールの味は、
さわやかな風と目に染み入る緑に囲まれ、きっと格別だったことでしょう。

お花に囲まれたテーブルセッテイングも温かみがあって
素敵です。

新鮮なしゃこのカルパッチョ(しゃこの生は食べたことがありません。とってもおいしそうーです)から始まり、チーズケーキまでのご馳走と素晴らしいワイン!!!
北海道の食材をふんだんに取り入れた献立。
また、ワインもゲヴルツトラミネールの飲み比べや、シャトーオーブリオン1985、デザートワインのペトロサ1985のとは、、、。
もう、もう、何もいえません。

本当に心のもったおもてなし。素晴らしいの一言に尽きます。
これからもOさんご夫妻とはワインを通じて交流がさらに深まりそうですね!

Commented by ako_bishoku at 2015-05-24 01:49
こんにちは〜♪
とっても素敵なお友達との再会&ワイン会だったのですね! 北海道の海の幸、本当に美味しそう。
旬のシャコのカルパッチョ、食べてみたいです。

美味しいものを一緒に楽しめる仲間って本当に
貴重ですよね。 北海道にも久しぶりに行きたいです。
(というか、久しく日本自体に帰れていませんが。)

↓のお野菜の美味しいフレンチも、いただいてみたいです。 それでは、楽しい週末をお過ごしください☆
Commented by cherry2005 at 2015-05-26 10:36
wonderfulfuture さま

以前は毎年お会いしていたのですが・・・・
月日が立つのは早いもので、5年ぶりの
再会でした♪
お庭には、桜の樹も植えられており
お庭のテラスやダイニングからもお花見ができる
ようになっていて、日々の暮らしを楽しんで
おられました  (^^)

いつも素晴らしい貴重なワインを楽しませて
いただき~とても感謝しています☆
私たち夫婦のワインの先生なのです。。。。。
毎回お会いする度に、人生にとって大切な事を教えてくれる魅力的なご夫妻です(^^♪ 

Commented by cherry2005 at 2015-05-26 10:56
ako_bishoku さま
ちょうど北海度は、春シャコが旬で
貴重なものをいただきました。
生のシャコは、甘エビの濃厚な感じのお味で
「甘海老が裸足で逃げるほど美味しい」と言う
ジョークもあるらしいです ♪

本当に、一緒に美味しいものを楽しめる友人は
貴重ですネ。。。
いつまでも大切にしていきたいです (^^)

私も・・・・北海道は久々だったのですが
雄大な自然に囲まれ、美味しい野菜や海の幸に
スィーツと、美味しいものが多すぎて
少し太ってしまいました(笑)


Commented at 2015-05-27 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2015-05-29 22:38
鍵コメ様

お久しぶりです ♪
ご訪問ありがとうございます  (^^)
生のシャコはやはり新鮮なものしか
いただけないので、東京では
珍しいですよネ。。。
以前、広島のお寿司屋さんでいただいた
ことがあります。

マッカリーナは、本当に野菜が
瑞々しくって美味しかったです。
都会のレストランとは違う
素敵な口福感がありました☆

お引っ越し先のご案内・・・・・
ありがとうございます♪
これからも~どうぞヨロシク
お願いいたします (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-05-16 18:53 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧