人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪

昨日の通勤電車は、いつもの朝より空いていました・・・・・・いよいよGW中盤に突入。
私は先週ヒト足先に休みを取り、久々の北海道に行ってきました。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_13562199.jpg
新千歳空港からレンタカーを借りて、目的地の真狩村へ 060.gif
蝦夷富士とも呼ばれている羊蹄山と雄大な自然を眺めながらのドライブは、最高に気持ちが良いです。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_1411417.jpg
2008年の洞爺湖サミットで、世界のトップレディたちもランチを楽しんだオーベルジュ マッカリーナ
午後4時頃チェックインし・・・・・・・空が茜色に染まる羊蹄山の夕暮れの景色を眺めながら、夕方6時に食事がスタートしました。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_141059100.jpg
こちらのスペシャリテである、彩豊かな季節の野菜のお皿
この季節は地元産の野菜が5割くらいだそうです・・・・・・・・ローストビーフやフォワグラ、サーモンにウニのジュレなどご馳走もいっぱいでした!

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_1417453.jpg
地元産のアスパラ
ホワイトアスパラのピクルスが入った、自家製のマヨネーズを付けていただきました。
出始めのこの時期が、お味が濃厚で瑞々しくって一番美味しいのだとか。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_1425398.jpg
シャンパンを一杯いただいた後、アルザスのリースリングをボトルで。
マルク・クライデンヴァイス カステルベルグ リースリング グラン・クリュ 2009
ビオワインですが、フルーティで樽香もあり、酸とのバランスも良かったです。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_14204521.jpg
雪の下人参のスープ
雪の下で寝かせて、 越冬させることにより甘みが増す人参・・・・・・・最高に美味しかったです。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_1431233.jpg
アブラボウズの赤ワインソース
アブラボウズって深海魚なのだとか・・・・・・ちょっとギンダラに似た感じで、脂がのっていました。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_1434624.jpg
メインは北海道産の牛ロース
お肉はもちろんなんですが、付け合せの野菜も美味しい!
特に越冬ジャガイモが濃厚な風味で、普段食べているものとは大違い・・・・・・大地の恵みに感謝です。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_14405412.jpgしぼりたてのミルクプリン



北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_14495363.jpg
デザートは、桜の葉が添えらえたお菓子とミルクのジェラード。
小菓子とハーブティ。

羊諦山麓から湧き出る美味しい水と、瑞々しい野菜やこだわりの食材・・・・・・・そして美しい景色を眺めながらの食事は大満足でした!
食時後、美しい星を眺めながら部屋に戻り、とても豊かな気持ちになりました (^^)


ミシュランガイド北海道 2015においては1☆をとっています。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_14584042.gif
 





北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_2121462.jpg
フランスのワインが中心でアルザスのワインが多かったような。。。。
北海道のワインについて聞いてみたら・・・・・
最近は良い物も出てきたけど流通量が少ないので、なかなかワインリストに載せられないのが現実だそうです。。。。。。

北海道 マッカリーナで新鮮な野菜とフレンチ ♪_d0013068_21253525.jpg
北海道産の豚肉で、自家製の生ハムも作っているそうです!
Commented by vinojapon at 2015-05-04 18:02
マッカリーナ、懐かしいです!!
姉が北海道好きで私も数回此処に泊まった頃があります。
すぐ横の真狩村の温泉施設がまた良い感じなんですよね~
仰る通り冷蔵庫に用意された羊蹄山麓の水も美味しいですし
食後に宿泊棟のラウンジで好きにお酒が飲めるのも嬉しいですよね。

そして、お料理がまた美味しい。特に野菜の味わいは
本当に特筆すべきものがあると思います。
Commented by cherry2005 at 2015-05-06 11:17
vinojapanさま
以前からご存知で・・・・・素晴らしい
体験をされていたのですネ♪
レストランの方も、こちらのお水が良いから
この地にレストランを作ったと
仰っていました。。。

温泉にラウンジでのお酒・・・・・
雄大な自然と、新鮮な野菜や食材
都会のレストランやホテルでは体験できない
素晴らしい時間を過ごすことができました(^^) 
Commented by ロレンス at 2015-05-11 23:33 x
こんばんはー

冒頭の一枚、東京では見られない風景ですね
今年は北海道へ行けるかなぁ…

北海道で食べるじゃがいも、
時々すごくおいしいと思うことがありますが、
何が違うんでしょうね?

アルザスのリースリングもいいですね~
Commented by cherry2005 at 2015-05-13 10:39
ロレンス さま
北海道は、雄大な自然に囲まれ・・・・・
人も車も少なくって、ドライブしていても
気持ち良いですネ☆

新鮮な瑞々しい野菜は格別に
美味しいですネ (^^) 
やはり水が違うのでしょうか♪
こちらのレストランは、アルザスのワインが
多かったんです。。。。
たぶん~北海道の冷涼な気候が、アルザスと
似ているからかもしれません。
Commented at 2015-05-13 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2015-05-16 19:11
カギコメ様

都会のレストランでは考えられない
素晴らしい体験ができると思われます。。。
シェフ自ら畑を耕し、自家製の生ハムなども
作り、一皿一皿丁寧に作られていると言った
印象でした。
本当に美味しい物の意味を、改めて考える
良い機会になりました。

北海道は野菜をはじめ、新鮮な魚介や美味しいお肉も豊富で
やはり食材は重要ですネ☆

是非~北海度に行く機会がありましたら
ご利用してみてくださいませ  (^^)


名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-05-06 12:39 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry