人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三田 日本料理晴山でランチ ♪

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_16333177.jpg
今日は生憎の雨です057.gif
残念ながら、美しい桜はかなり散ってしまったでしょうか。。。。
儚く散っていくからこそ、長い間多くの人々に愛されているのかも。

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_16365530.jpg
先月のことになりますが、前々から行ってみたかった三田の晴山に行ってきました。
ランチは2種類あり、今回は5800円の昼懐石コースです。
こちらのビールのグラスは、オールドバカラだそうです・・・・・・・軽くて持ちやすいです。

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_1642365.jpg
スタートは芯取菜のお浸し
とろろ芋や出汁のジュレがのり、中にはレアなホタテやトロリとした黄身が印象的なウズラの茹で玉子が添えられていました。
いろいろと工夫された一品。

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_1754655.jpg
お吸い物は甘鯛と鱈のしんじょう
しんじょうはふわっとした食感で、しっかりとした出汁の風味や旨味が味わえて美味しい (^^)

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_16575467.jpg
鰆の焼き物にウドの天ぷらが添えられています。
海苔のソースがユニークです。

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_1761243.jpg
こんなに美味しい日本料理をいただくと、お酒が飲みたくなります。
この時期にしか味わえないこちらのお店のお酒、「晴山」の新酒あらばしりがあると聞いたのでいただきました。
芳醇でフレッシュな味わい・・・・偶然にも、貴重なお酒をいただくことができました。
こちらのグラスもバカラのものだとか。

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_171276.jpg
宮崎牛のローストビーフ
お上品な脂の入り方で、肉の甘味が堪能できます。

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_1716971.jpg
じゃがいも饅頭
穴子やうるいがのっています。。。
ほんのり甘くって美味しい・・・・・ボリューム感があって女子好み。

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_2316362.jpg
じゃこと菜の花、梅干しの炊き込みご飯
ご飯が美味し過ぎて、友人と二人で二杯もお代わりしてしまいました。。。。
残りはおにぎりにしてもらい、満足満足。

三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_17225083.jpg
オレンジや苺のムース、ラム酒のジュレ
とても美しいいデザート・・・・・・宝石箱みたいで器とマッチしていて素敵。

お料理は、ご主人が丁寧に説明しながらサービスしてくださいました。
とても感じの良いご主人で、お料理はもちろんですが、お酒のことや器など、いろいろと勉強されているようです。
こちらで使用している素敵な器は・・・・・若い作家さんと相談しながら作ってもらっているのだとか。
とてもコストパフォーマンスも良いですし、いろいろ工夫されて努力されていることと思います。
久々に満足感のある昼懐石でした (^^)


 ミシュランガイド東京 2015においては2つ☆をとっています。


三田 日本料理晴山でランチ ♪_d0013068_1737185.gif

Commented by ロレンス at 2015-04-07 23:00 x
こんばんはー

和食には日本酒ですね~
派手さはないけどおいしそうです。
デザートもキレイですね
一番気になるのは炊き込みご飯かな
cherryさんがオカワリするとはー
Commented by cherry2005 at 2015-04-12 11:28
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

今回は、こちらのお店の「晴山」の初しぼりとなる
貴重なお酒を楽しむことができました~♪
私は「あらばしり」は初めての体験で・・・・・
フレッシュなうえに、香りの華やかさには
驚きました。

お酒の旨さに、食欲が増進されたのか・・・・笑
あの日はご飯がパクパクいただけました  (^^)

 
Commented by jenajena at 2015-04-20 18:13
お久しぶりです(^o^)
いつ訪れても美味しそうな料理を召し上がられていて羨ましいです!
美味しい料理に美味しいお酒とのマリアージュ、たまりませんwww
今しか飲めない限定の日本酒に巡り会えてとてもラッキーでしたね。
ほんのり白濁した感じが新酒っぽいです♪
それをオールドバカラで飲めるなんて優雅ですね。
どのお料理も魅力的で、さすが星2つの実力の店です。
Commented by cherry2005 at 2015-04-22 15:29
jenajena さま
お久しぶりです (^^)
最近は私も・・・・以前より
美味しいものへの意欲が低下しております(笑)
こちらのお店のご主人は、30代半ばの方で
いろいろと工夫されていて、食事をしていて
楽しいお店でした♪

3月の時期しか飲めない新酒と巡り会えて
本当にラッキーでした。
最近、ワインも良いですが日本酒もいいですネ☆


名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-04-05 17:39 | 和食 | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry