青山 久しぶりのブノワ

3月は年度末ということもあり、昼も夜も何かと忙しい季節。。。。。
今月は慌ただしかったので、ブログのほうも2週間以上放置状態 ^^; 
来週は早くも~4月ということで、桜の開花情報もチラホラ聞こえてきましたネ。

昨年の12月・・・・・青山に行った時に久しぶりにブノワに行ってきました。
以前はけっこう気に入って利用していたのですが、最近は足が遠のいていました。
2年ぶりかもしれません?

d0013068_1326619.jpg
店内もトイレも、相変わらずラブリーな世界感。。。。
アランデュカスプロデュースのビストロだけあり、デュカスが自ら選んだアンティークなどが飾られ、センスの良い空間です。

d0013068_13382483.jpg
3人で利用したのですが、前菜、メイン、デザートを選べるプリフィックコースを注文。
あの日はシャンパンを一杯いただいてから・・・・・・日曜日の夜に限り、8000円以上のボトルワインが半額となるため、白をボトルで注文。

d0013068_15331161.jpg
私の前菜は栗のスープ ヴルーテ 白トリュフ添え
以前もこちらでいただいたことがありますが・・・・・フランス産の栗は小ぶりで甘味もあるので、冬の定番スープとして大好きです060.gif

d0013068_15395846.jpg
メインはちょっと迷いました・・・・・・今まで未体験のものでホロホロ鳥のオーブン焼き ポレンタレバートース添え。
ちょっと私が想像していた料理とは違っていて残念。。。
相変わらず一皿のボリュームがあります。

d0013068_1548528.jpg
他の人が食べていたメインでホタテと大エビのポワレ
以前似たような料理を食べたことがありますが、正直~こちらのほうが良かったかな?と後悔。

d0013068_15512051.jpg
ショコラとキャラメルのブノワ風と牛乳のアイスクリーム
私のイチ押しで、デザートは3人とも同じもので一致しました。。。。
定番ですが、濃厚なショコラと牛乳のアイスクリームは絶妙な美味しさで、相変わらず満足 (^^)

d0013068_15575962.jpg
最後はハーブティ。
シックな南部鉄瓶も変わりありません。。。

今回・・・・・・こちらを久しぶりに利用したのですが、あまり2年前とメニューの内容が変わっていないので、少し残念でした。
今まで食べたことのある料理ばかりで、特にメインを選ぶときには苦労したような ^^; 
定番料理で・・・・・変わらず美味しくいただけるのも嬉しいのですが、あまりにも料理が変わっていないと新鮮味に欠けたりして(笑)
自分で言うのもなんですが、お客は勝手なものですネ。

d0013068_16111675.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/21664972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2015-03-29 21:28 x
こんばんはー

新メニューと変わらないメニュー
難しいところですね~
アイディア倒れの新メニューは嫌いだけど、
新しい発見は嬉しいし、最初はどれも新メニューですもんね。

桜はこの週末で一気に満開ですねー
Commented by vinojapon at 2015-03-31 09:00
こちらはかなり前からあるフランス料理店ですよね?
名前は私も何度も聞いた事があります。
お料理もクラシックな感じで美味しそうではありますが
数年前とほぼ同じメニューとなると難しいですね。

老舗イタリア料理店でずっとクラシックなパスタを
出しているお店もありますが、正直私は今外食店で
アラビアータやペペロンチーノ、ボンゴレビアンコを
そこそこのお金を払ってまで食べようとは思いません。
Commented by cherry2005 at 2015-04-04 11:58
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした^^; 

桜は・・・・今週末で終わりでしょうか。。。
通勤途中で観るくらいで、ゆっくり観ていないので
焦っています (汗)
こちらのビストロ~4度くらい利用しているんですが
メイン料理は、ほとんど食べたものばかりで
今回~初めて注文した料理はハズレだったのです(笑)
Commented by cherry2005 at 2015-04-04 12:42
vinojapon さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

こちらは・・・・・・東京店は2005年に
オープンしたようです。
本場のパリでもいただけるような
美味しいビストロ料理を楽しめて~以前は
大好きなお店の一つだったのですが ~♪
シェフも変わっているみたいですし、
数年前に利用していた私自身も、その日の体調や
好み、食べたい物も変わってきているので
難しいものですネ。
理想を言えば、美味しい定番メニューは変わらずに
楽しめ、毎回新たな発見があると通い続けたい
お店になるかもです (^^)

Commented by wonderfulfuture at 2015-04-07 16:17
こんにちは~♪
今日は花冷え、一気に季節が逆戻りしたような感じです。

ブノワ、
私は一度だけ行きましたが、それからはご無沙汰です。
定番のデザートは、やっぱり一押しですよね。
濃厚でおいしかったのを覚えています。

こんな日に、栗のスープをいただくと、
芯から身体が温まりそうです。これは、オーダーしてみたいです。

何度か行っていると、定番メニューがありつつも、新しいメニューがあってほしいなという思いは同じです。

青山、表参道、渋谷は、フレンチ、イタリアンなどのこだわりのレストランの激戦区ですものね!
美味しい~♪、また行ってみたい~♪という気持ちにさせる
ようなレストランでありたいですね。
Commented by cherry2005 at 2015-04-12 12:06
wonderfulfuture さま

お返事が遅くなりまして、すみませんでした。
ご訪問ありがとうございます (^^)

栗のスープは・・・・フランスでは冬の
定番料理なのでしょうかネ♪
料理教室でも教えていただきましたし。。。。
かならずトリュが添えられていますネ。
プロじゃない私たちには、入手困難ですが。

今回は、メインでいただいた
ホロホロ鳥のオーブン焼きが、パサついていて
ちょっとハズレだったのです(残念)
こちらのお店は・・・・・デザートはレベルが
高いですよネ☆
是非~新しいメニューも取り入れて
頑張ってほしいですネ (^^) 



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-03-28 16:15 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧