お家ワインで牛肉の蒸し煮 オレンジの香り

料理を習っていても・・・・どんどんレシピだけがたまるばかりで、実際に作ってみないと忘れてしまいそうで心配になります。
フランス料理はいざ作ろうと思うと、普段使わないスパイスも多いし、料理のプロセスも複雑だったりして、ついつい億劫になってしまいます。

久しぶりに、お家ワインでハードルの低そうな料理を作ってみました。。。。

d0013068_1585563.jpg
たまたま冷蔵庫にアボガドがあったので、前菜代わりにアボガドと蟹のサラダを作ってみました。
2、3日前に開けていたシャルドネの残りと一緒に。。。。

d0013068_15144776.jpg
赤が飲みたいとリクエストがあったので・・・・ワインエアレーターを使って、美味しくな~れと呪文を。。。。。

d0013068_17235939.jpg
あの日開けたのはシャトー・ペイル・ルバード2010
フルボディでしっかりとした感じでしたが、メルロー主体なのでまろやかな口当たりが私好み。
こちらのワインは、有名なシャトー・ラフィット・ロートシールのロスチャイルド家が経営しているシャトーで作っているらしい。。。。
そう言えばラベルの左下の端に、ロスチャイルド家の印である5本の矢が見えます。
値段もお手頃で満足でした (^^)


d0013068_15211450.jpg
今日のメイン料理は牛肉の蒸し煮 オレンジの香り
オット用に大盛りです。。。。
ラングドック地方の料理らしいのですが・・・・・・・前日から香味野菜やスパイス、赤ワインでマリネしているのですが、ユニークなのはオレンジジュースも一緒に入れていること。
通常の赤ワイン煮より重くならず、付け合せの野菜とオレンジも乗せたりして、爽やかな感じ。

ラングドック地方の位置を考えれば、地中海性気候でスペインにも近いので、オレンジを使うのも納得。
こうゆう牛肉の煮込み料理は・・・・・・・寒い冬にはいいですネ。

d0013068_15341241.jpg
こちらは、アルザス地方のデザートで教えていただいたタルト・オ・ボム アルザス風
皮つきのりんごを千切りにし、バターでソテーし、卵や生クリームを交ぜて焼いたものなんですが・・・・・・皮に酸味が残り、甘すぎないデザートに仕上がっていて好きです。
実はタルト生地を伸ばしているとき、使おうと思っていた型と合わず、急遽グラタン皿で代用して焼いてみたもの。。。。。
それでもケーキとして出来上がっているので満足でしたが、タルト生地の部分が荒くってボロボロですネ(笑)
素人の素朴な手作りケーキとして、見た目は??ですが、美味しかったです (^^)



d0013068_1547374.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/21575180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2015-02-21 22:26
どれも本格的なお料理ですね。
アボカドと蟹のサラダ、白ワインを呼びますね~
今の時期は勿論ですがこれからのシーズンにもピッタリな
一皿ですね。

牛肉の煮込みも美味しそう~
実は先日家で久々にすき焼きを食べたのですが、牛の脂に
ちょっと胃腸が参ってしまい年をつくづく感じました。
赤身肉をジューシーに焼いたり、こうした煮込みが牛肉は
いいなぁと思う今日この頃です・・・
ちょっと寂しいですが。
Commented by ロレンス at 2015-02-22 23:07 x
こんばんはー

牛肉の蒸し煮がおいしそうー
これは赤ワインを飲みたくなりますよね
でも最も食べたいのはタルト・オ・ボムかな
程よい酸味と自然の甘さ…と想像しています(^^)
Commented by cherry2005 at 2015-02-24 22:12
vinojapon さま
アボガドのサラダは、簡単で美味しく
できるのでいいですネ。
アボガドはコクがあるので・・・・・
ボリューム感もあって、食べごたえがあります(^^)

私もすき焼き大好きなんですが・・・・
霜降りのお高いお肉は、少しだけで
満足です(笑)
赤身の煮込み料理のほうが~食べやすくなりましたネ☆
普通の赤ワイン煮よりも、軽い感じで
食べやすく、赤ワインが進みました♪ 
Commented by cherry2005 at 2015-02-24 22:27
ロレンスさま
南仏地方の料理なので・・・・
通常の赤ワイン煮よりも軽やかで
オレンジの風味もあって、食べやすかったです。

タルト・オ・ボム アルザス風は、リンゴの
皮が良いアクセントになっていて
簡単なので、また作りたくなります♪
アイスクリームを添えたら、おもてなしにも
つかえそうです (^^)
  
Commented by きゃおきゃお at 2015-02-26 21:09 x
オレンジとお肉の組み合わせ、大好きです。
自分で作ったことはありません。。
きちんと野菜の面取りがしてあって
手が込んでいますね~。
タルトも、昔凝りましたが
子供が大きくなり、すっかりお菓子作りから遠ざかっています。
cherryさんの記事を読んで、また作ってみたくなりました。
Commented by cherry2005 at 2015-02-28 10:50
きゃおきゃおさま
以外にも・・・・
オレンジとお肉の相性は良いんですネ ♪
お料理にフルーツを入れると、重くならずに
爽やかになって美味しいです。。。
今、フランス各地の郷土料理を習っているので
クラシュクなフランス料理が多いんです。

お菓子作り・・・・週末のストレス解消に
楽しいですネ☆
多少失敗しても~自分で作ると美味しいです(^^)
 
Commented by yokko at 2015-03-04 10:52 x
こんにちは!
どれも手が込んでいて美味しそうですね、

アボガドとカニは相性がピッタリ。
白ワインが、進みそうです。

牛肉の煮込みもオレンジが入っているので、
ガッツリした中にも、爽やかさが感じられ
ペロッとお腹に入ってしまいそうです。
また何よりもワインのセレクトが素晴らしい‼️
牛肉とメルロー、いうことありません。

デザートも皮ごと使っているのですね。
皮と果肉の間に栄養が豊富にあるといいますので、
甘すぎず体にもよいデザートです。

私もどれか一品でもチャレンジしてみようと
思います。



Commented by maruwo_1 at 2015-03-04 22:25
どれもこれもおいしそうですね!そして見た目も素敵です。デザートまで手作り!!デザートなんてつくったの何年前かなぁって感じです(^_^;)食べるのは大好きなんですけどね~
Commented by cherry2005 at 2015-03-07 12:36
yokko さま
アボガドのサラダは・・・・・
普段と違い少しおもてなし用に盛り付けて
みました ♪
ボルドーだと、私は右岸のメルロー主体の
ものが好きなんですヨ (^^)
牛肉の蒸し煮は・・・・・材料さえ揃えば
わりと簡単に作れました。。。
タルト・オ・ボム アルザス風も
タルト生地さえ作っちゃえば~オーブンに
任せるだけで楽にできましたヨ☆
機会があったら~作ってみてくださいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2015-03-07 15:35
maruwo_1さま
アボガドのサラダは・・・・・
普段よりちょっとお洒落に
盛り付けてみました ♪
お菓子作りは・・・・・作る前までは
億劫なんですが、材料さえ揃えれば
以外に簡単にできますヨ。。。。。
むしろストレス解消になって
楽しいです (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-02-21 15:52 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧