新宿高島屋 天厨菜館で上湯つゆそば

今週は東京も雪が降ったりして・・・・・・毎日寒い日が続いていました。
天気予報に反して、なんとか大雪にならないでホットしていますが。
やっぱり寒いと、温かい麺類が恋しくなります(^^)  

d0013068_12421839.jpg
お昼に、新宿高島屋内にある天厨菜館一日15食限定のはまぐりの上湯つゆそばを注文。

d0013068_12464614.jpg
セットだったので最初に点心が2種類・・・・・・・・・小籠包と海老の焼売です。

d0013068_12505688.jpg
メインの上湯つゆそばが登場。
大きなハマグリが2個も入っています。
ハマグリの旨味もでており・・・・・あっさりとしていながら、コクのある深い味わいのスープで美味しい。
体も温まります。

d0013068_12572772.jpg
おそばと一緒にでてきたのが、海老入りの野菜炒め
「おそばの上に乗せていただいてください」と勧められたのですが、なんだかご飯が欲しい感じ。

d0013068_1321782.jpg
おそばの上に半分くらいのせました・・・・・・・・あとの半分は、美味しかったのでそのまま食べてしまいました。
こちらは北京料理のお店だけあり、野菜炒めも手が込んでいて見た目も良い感じ。

d0013068_1361626.jpg
デザートはマンゴープリン


d0013068_13212199.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/21538085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanat6 at 2015-02-08 00:18
こんにちは
コメントありがとうございました。
お洒落なグルメ満載ですね。

私は地味~なお料理ばかりですが、これからも宜しくお願いします。
Commented by vinojapon at 2015-02-08 14:58
蛤の出汁・・・上品な旨味が麺に絡んで美味しいのでしょうね~。
ぼちぼち貝類の美味しい季節が到来しますし、冬の味覚が
なくなるのは寂しいですが、春には春の美味しいもの・・。
此方の中華料理店、以前銀座店に行ったことがありますが
この麺は食べませんでした。残念。
Commented by ロレンス at 2015-02-08 22:41 x
こんばんはー

そうですよね、寒いと麺、特に汁麺が食べたくなりますー
蛤スープのラーメンは銀座でよく食べるけど、
ここの蛤は立派ですね。出汁と具の蛤は別なのかな…

この野菜炒め、具材として入れるのはもったいないカンジですね。
そのまま食べる気分わかります。
Commented by cherry2005 at 2015-02-10 10:15
tanat6 さま
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
そんなにお洒落ブログでもありませんので。。。。
美味しいものと、時々ワインと
最近は日本酒を飲むことも多く
なりました☆

どうぞよろしくお願いいたします(^^) 
Commented by cherry2005 at 2015-02-10 10:42
vinojaponさま
大きなハマグリが2個も入っていて
驚きました。
貝類は・・・・おいしい風味を
出してくれて、良い仕事をしてくれますよネ。。(^^)
このメニュー季節限定だと思うので
それぞれの店舗によっても違うのか?
定番のメニューではないようですネ。。。
お上品な野菜炒めも~美味しかったです~♪
Commented by cherry2005 at 2015-02-10 10:53
ロレンス さま
毎日~冷蔵庫みたいに世の中が
冷えていると・・・・・
温かい麺類が、一番体が温まりそう
ですネ(^^) 
ハマグリの大きさには、私も驚きましました!
北京料理のお店だけあり~野菜炒めは
お味も見た目も含めて、上品で美味しかったです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-02-07 13:21 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧