人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野 蓬莱屋で老舗のトンカツを楽しむ

昨年のことですが・・・・・・
関西に住んでいるオットの両親が東京に遊びに来ることに。。。。
今回は、東京のお蕎麦屋さんととトンカツを食べたいと、リクエストがありました。
東京の?と言うところがミソで、東京らしいと言うことか?と考えました。。。。

上野 蓬莱屋で老舗のトンカツを楽しむ_d0013068_11361919.jpg
東京らしいトンカツ屋さんの候補として、オットと体験してきた上野にある蓬莱屋
松坂屋の裏側にあるんですが・・・・・・うっかり通り過ぎてしまいそうなお店がまえ。

上野 蓬莱屋で老舗のトンカツを楽しむ_d0013068_11444499.jpg
店内に入ると、カウンター席があって、二階の和室に案内されました。。。。。
狭くって急な階段を上って行きます・・・・・・・・階段は一方通行なので、上るお客さんと降りるお客さんの交通整理を、お店の人が要領よくしていることに感心。
メニューは3種類くらい?

上野 蓬莱屋で老舗のトンカツを楽しむ_d0013068_1156761.jpg
私は、こちらのお店の有名なヒレカツ定食を注文。
けっこうないい値段です・・・・・・・・・私の中で、トンカツでは最高額かもしれない ^^;
使用している器が、素朴で昭和らしい。。。。。

上野 蓬莱屋で老舗のトンカツを楽しむ_d0013068_1235399.jpg
大正時代からヒレカツを揚げており、こちらのお店が元祖らしい。
お肉はジューシーで柔らかく、衣が薄く細かいので、とてもあっさりしていて食べやすい (^^)
お年寄り向きかも?

上野 蓬莱屋で老舗のトンカツを楽しむ_d0013068_1292231.jpg
オットは一口カツ定食を注文。
なんだか・・・・・・コロッケみたい?

上野 蓬莱屋で老舗のトンカツを楽しむ_d0013068_12371823.jpg
ごちそうさまでした!
他のお店のトンカツ定食だと、ご飯残したりするんですが、こちらではトンカツがあっさりしているので完食。
4人で食べたら1万円超え!と、頭の中をよぎりましたが・・・・・・昭和を代表する巨匠小津安二郎監督にも愛されていたと話せば、両親も喜んでくれるだろう。。。。。。。。

結局両親は・・・・・・・東京に週末~台風が来ることに恐れをなし、あっさり東京行きをキャンセルしてきたのですけどネ。

上野 蓬莱屋で老舗のトンカツを楽しむ_d0013068_1235230.gif

Commented by ロレンス at 2015-01-17 13:44 x
こんにちはー

cherryさんがとんかつとは珍しい…
と思ったら下見だったんですね。

ほどほどの値段でおいしいとんかつ屋さんは
カウンター主体だったり行列だったりすることもあるので
落ち着いて食べるには高めのところになりますね。

ひれかつがジューシーというのはいいですね~
ロースは脂でおいしくてもヒレはパサパサというお店もありますから…
それにしても一口かつのルックス、
春巻をフライしたようにも見えます(^^)
Commented by vinojapon at 2015-01-18 14:25
確かに・・・こちらはなかなかなお値段のトンカツ屋さん
ですよね。
上野~湯島界隈は有名なトンカツ屋さんが多いですが
どこも結構値が張るのでなかなか利用は出来ません。
地元に美味しくてリーズナブルなトンカツ屋さんがあったの
ですが、お店を閉められてしまい、只今美味しいトンカツ屋を
探している所です。
Commented by cherry2005 at 2015-01-19 13:34
ロレンス さま
東京らしいトンカツ屋さん・・・・・
ロレンスさんが詳しそうですネ (^^)  
相談しておけばよかったです。。。。

このお店~予約もOKでした。
このレトロな雰囲気も含めて
この価格なのか?
やっぱりトンカツ定食としては、高いです(笑)
値段は、昭和価格だったらいいんですけどネ ~♪ 
Commented by cherry2005 at 2015-01-20 21:51
vinojapon さま
トンカツ定食で2500円以上は
初めてでした。。。。。汗
上野は、古くからの老舗のトンカツ屋さんが
多いですネ~♪
たまには~こうゆうお店体験も良いですが
義理両親のリクエストがなかったら行かなかった
と思います。。。。
vinojaponさん好みのトンカツ屋さん
見つかると良いですネ(^^)  
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-01-17 12:48 | 和食 | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry