人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田馬場 鮨源

10月のことですが、高田馬場にある鮨源に行ってきました。。。。
鮨源と言うと・・・・・帝国ホテル内のお店が有名ですが、以外にも、本店は高田馬場だったのですネ!

高田馬場 鮨源_d0013068_21591948.jpg


お通しは、マグロの皮と水菜の和え物。
マグロの皮って、脂がのっていて美味しい。

この日は、お奨めなどを聞きながらお好みでいただき
ました。



高田馬場 鮨源_d0013068_2255367.jpg
白身のお刺身
明石の鯛といなだです。

高田馬場 鮨源_d0013068_22142663.jpg
私が白子好きと言うことで・・・・定番の白子のポン酢をいただいたあと、白子を焼いていただきました。
塩と醤油の味付けで・・・・・京都の黒七味と相性良いです。

高田馬場 鮨源_d0013068_22185756.jpg
貝類の盛り合わせ
青柳や赤貝、ホッキ貝・・・・・・新鮮なものは甘味があって美味しい。。。。

高田馬場 鮨源_d0013068_22204868.jpg
シシャモとタコの煮物
シシャモは生のものを焼いていただきました・・・・・・初めてかも。

高田馬場 鮨源_d0013068_1422071.jpg
中トロも美味しい。。。。。

高田馬場 鮨源_d0013068_22243545.jpg
ネジマグロの炙り
皮が香おばしく炙られており、脂がのっていて・・・・・・スダチと柚子胡椒を付けていただいたのですが絶品でした。

高田馬場 鮨源_d0013068_2232420.jpg
あんこうの肝
実は、こちらも私が好きなものだったのです  (^^)

高田馬場 鮨源_d0013068_223452100.jpg
烏賊、ホタテ、穴子、ボタン海老の握り。

高田馬場 鮨源_d0013068_22381021.jpg


カワハギの肝のせ
淡泊な白身に濃厚な肝を合わせるていただくと
美味!
お酒が進んで困ります。


高田馬場 鮨源_d0013068_22401177.jpg




秋刀魚
時期的に旬ということもあり、肉厚で脂がのっていて美味しい。。。。


高田馬場 鮨源_d0013068_22434743.jpg


赤ウニ
長崎産のもと言うことでしたが、口どけ滑らかで上品な風味が何とも言えません。。。。
本音を言えば、もっと食べたい。。。。





廻るお寿司屋さんは時々行きますが・・・・・・
きちんとしたお寿司屋さんは久しぶり。。。。
旬の魚を中心に、職人さんに興味深いいろいろなお話が聞けて~美味しくって楽しい夜でした~♪ 


高田馬場 鮨源_d0013068_2257619.gif

Commented by ロレンス at 2014-12-06 22:57 x
こんばんはー

九州の赤ウニは濃厚でおいしいですね~
明石の鯛や京都の黒七味は懐かしいのでは?
それにしても白子にあん肝が好きとは!
ツーフィストですね(笑)
Commented by vinojapon at 2014-12-07 16:32
鱈白子にアンキモは私も大好きです^^。
烏賊や帆立は、柚子塩で頂いたのでしょうか・・・?
スダチや柚子の皮少々と塩で烏賊や白身の魚を食べると
美味しいですよね。ふわっと鼻から抜ける柑橘の香りと
上品な魚の身の旨味が、またお酒を誘うんです。
カワハギに肝の組み合わせも堪りません・・・
嗚呼、日本酒が呑みたい~
Commented by cherry2005 at 2014-12-10 21:11
ロレンス さま
九州のウニって上品な風味で
美味しいのですネ☆
ウニっていうと、今まで北海道産のもの
ばかりと思っていました。。。
女性は、白子もアン肝も好きな人が
多いですヨ  (^^)
ウニも好きですが ♪
Commented by cherry2005 at 2014-12-10 21:48
vinojapon さま
この季節にしか味わえない・・・・
白子に鮟肝は美味しいですよネ ♪
烏賊や帆立は、柚子とお塩でいただきました。
白身の繊細な素材には、柚子塩が上手に
お味を引き立て~美味しいですネ☆
カワハギと肝の組み合わせも・・・・
家庭ではなかなかいただけないので
お酒が進んで困りました  (^^)
Commented by yokko. at 2014-12-12 20:42 x
お鮨、いいですねぇー。
今の季節は、魚、貝類とも、身が引き締まって
何を食べても間違いなく美味しいでしょうね。

白子、鮟肝、雲丹、、、冷酒が進みます。
白身の魚には、香り華やかな吟醸酒がオススメかな?
煮物には、こくのあるしっかりめの🍶を合わせたら
、、、なんて思うと、自分もお鮨をいただいた気持ちになって、楽しいです。

雲丹といったら、北海道と思っていたので、長崎産の雲丹がおいしいとはちょっとビックリしました。

食材を吟味したお鮨とお酒、素敵なディナーでしたね。


Commented by cherry2005 at 2014-12-13 13:28
yokko. さま
遊びに来ていただいてありがとう
ございます  ♪
寒い季節は、魚が美味しくなりますネ!
お酒もですが(笑)
やはり料理に合わせて~日本酒もいろいろと
マリアージュが楽しめるのですネ (^^)
私もウニって言うと、東北や北海道のものを
思い浮かべていたのですが・・・・
九州の方のウニも、お上品なお味で
絶品でした☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-12-05 22:59 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry