南青山 フロリレージュでモダンフレンチ

今年の9月のことですが・・・・・・前々から気になっていたフロリレージュに行ってきました。
外苑西通りから路地を入った住宅街にあり、控えめなお店がまえなので、ついついお店の前を通り過ぎてしまい、もう少しで迷うところでした。
こちらのお店は、食べログの評価が凄く高いんですよネ。。。。。

d0013068_1224134.jpg
店内はこじんまりとしていますが、シンプルモダンなセンスの良い空間。

d0013068_1251551.jpg
ランチで利用したのですが、コースはプリッフィックスコースのみ。
パンの切り方や盛り付けがユニーク emoticon-0159-music.gif

d0013068_128792.jpg
アミューズは、グリンオリーブのスフレ
なんとも言えない食感で、シャンパンに合います。

d0013068_12103218.jpg
前菜は3種類から選べます。
迷うことなく、こちらのスペシャルティと言われているフォアグラとメレンゲのコントラスト。
フォアグラはかなりレアな状態で、メレンゲはヘーゼルナッツ・・・・・・同時に口の中に入れて、コンビネーションを楽しんでほしいという料理。
脂と甘みが口の中に広がり、不思議な相性の良さに驚きを感じます。

d0013068_12191678.jpg
メインの料理に合わせて、赤をグラスで一杯。。。。
ワインに詳しい友人に選んでいただいた、南仏のジゴンダスでグルナッシュ主体だったと思います。

d0013068_12213597.jpg
メインは、北海道の夏鹿のロースト
4時間もかけて、低温でじっくり焼き上げた料理方法で、旨味をしっかり閉じ込めているそうです。。。
淡泊な鹿肉と甘い~玉ねぎのピュレの相性が良く、付け合せの山ごぼうの風味が美味しい (^^) 

d0013068_1231051.jpg
そば粉のガレット   
夏鹿を赤ワインで煮込んだものが、中に入っていました。。。。

d0013068_12344282.jpg
デザートは、巨峰のスフレグラスとヨーグルトのムース
甘さ抑え目の、あっさり爽やかなデザートでした。。。

d0013068_1247338.jpg



d0013068_1248317.jpg












「ル・ブルギニオン」「カンテサンス」の元スーシェフの経歴がある、川手シェフが創る料理は、緻密な計算から創りあげられた、レベルの高いモダンな料理の数々。。。。。
小さいお店ということもありますが、コスパも良いので予約も取りにくい人気店です。。。

お店を出ると、外に川手シェフとサービススタッフが挨拶に来てくださり、私たちが見えなくなるまで見送っていただき、恐縮、恐縮でした。

d0013068_12153536.jpg
個人的好みとしては、あまり洗練され過ぎている料理よりは、もう少し美味しさや親しみやすさの記憶が残る料理のほうが好きかも。

食事後は、六本木の国立新美術館で開催していたオルセー美術館展に行ってきました。。(現在は終了しています)
あの日は、美味しいランチと素晴らしい印象派の絵画が見られ、至福の一日でした (^^)  

d0013068_12574155.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/21324878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2014-11-24 18:34
確かに、盛り付けをはじめ調理法もモダンで洗練されていて
食感ひとつとっても驚きのありそうな美しいお料理ですね。
でも、どちらかと言うと私も此処まで洗練されていない
タイプのフレンチが好きです。
だんだんと年と共にカジュアルなスタイルが自分自身
楽だなぁと思うようになってきているのが原因でしょうか^^;。
Commented by shomama0320 at 2014-11-24 21:28
cherryさま、こんばんは。
レフェルヴェソンスに行く前はこちらが一番大好きなお店だったのですが、とにかく予約取るのが大変で! レフェルと違って席数少ないので予約とるのが大変じゃないですか!? 私は自宅では再現出来ないサプライズがあるお料理が好きなので、フロリレージュのお料理も大好き。それにお店の方とのおしゃべりも楽しいですよね〜。久しぶりに伺いたくなりました。
Commented by cherry2005 at 2014-11-28 23:10
vinojapon さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

とても人気のある予約困難なフレンチ
のお店なんです~♪
シェフの豊かな想像力で、サプライズのある
料理をいただくことができました。。。
あの日・・・・私が選んだ料理が 
前菜もメインも、かなり焼き方がレアな
料理だったので、コース全体のバランスが
悪かったのかもしれません(^^)


Commented by cherry2005 at 2014-11-28 23:32
shomama0320さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

かなり予約困難なお店ですよネ。
一緒にランチを楽しんだ友人が、頑張って
予約を取ってくれました☆
豊かな想像力で、洗練された驚きの料理
ばかりでした~♪
あの日いただいた料理が、前菜もメインも
火の入れ具合がレアなものだったので
少し、コース全体のバランスが悪かったのかも
しれません。。。。
私も~またレフェルヴェソンス行きたいです♪
あそこは、美味しいですネ (^^)
Commented by ロレンス at 2014-11-30 21:50 x
こんばんはー

イマドキの日本のフレンチというカンジでしょうか?
フランスへ行ったばかりだと違うのでしょうね。
グリンオリーブのスフレが面白いですね~
見た目は苔みたいだけど(笑)、
味はおいしかったのでしょうね。
Commented by cherry2005 at 2014-12-02 13:03
ロレンスさま
とてもお若いシェフで・・・・・
豊かな創作力で、個性的なお皿が多かった
ように思います~♪
デザートも含めて、全体的に軽やかでした。。。
グリーンオリーブのスフレは、スフレ独特の
柔らかい食感が印象的でした。
美味しかったですヨ (^^)
Commented by ako_bishoku at 2014-12-03 03:48
cherryさん、こんにちは!
またまた、美味しそうなものが沢山ですね♪

確かに、洗練されたお料理もいいけれど、
温かみのあるものが気持ちも温かく
なっていいですよね。

フォアグラの前菜がとっても気になりました。
これは食べてみたいです☆
Commented by cherry2005 at 2014-12-05 23:21
ako_bishokuさま
若い素敵なシェフで・・・・・
独創的でモダンな料理が人気のある
フレンチのお店です~♪
フォァグラの料理は、こちらのスペシャリテみたいです。
甘いものとフォアグラの脂分が、不思議なくらい
相性が良いのです。。。。。
新鮮な驚きでした  (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-11-22 13:08 | フレンチ | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧