人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ 

以前パリに行ったのが2001年だったのですが・・・・・・・・
その時と比較すると、街を歩いていて感じたのは、日本料理のお店が多いこと。
本格的な日本料理や寿司屋も増えたと思いますが、なんちゃって日本料理のお店も多いなぁ~と思いました。

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_1131453.jpg
モンパルナス駅近くの飲食店が並ぶ賑やかな通りには、日本料理の店が2軒並んでいました。
ちょっとのぞいてみたら、寿司、焼き鳥、枝豆などがメニューに載っていて、居酒屋さんぽい感じ。
ひどいお店だと、JAPONESE RESTAURANTと称して、中華にベトナム、タイ料理も出しているお店もあったりして。。。。

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_1154552.jpg
帰国前日の夜・・・・・・朝から、オットと今日の夜は和食か中華にしようと話していました。。。。
結局、日本料理屋さんをのぞいてみたけど、あとで後悔しそうな悪い予感がしたので、無難に中華レストランへ。
右側にお箸、左側にフォークが置いてあります。。。。
やはりパリの中華レストランです。

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_11411587.jpg
久々の冷たいビールが美味しい!

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_1148718.jpg
バンバンジーサラダ
練りゴマだれソースが食欲そそります・・・・・・・残念だったのが、鶏肉ではなく高野豆腐の食感に似た固めの豆腐だったこと。

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_11531855.jpg
スープはサンラータンを注文。
フランス料理にはない、この酸味に満足・・・・・・欲を言えば、もっと辛くていい感じ。

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_1283531.jpg
この盛り付けには、笑ってしまいますが、ひとまずご飯が嬉しい。。。。
気分的にホットしました (^^)

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_1211913.jpg
マーボ豆腐
もっと辛くても良いけど~ご飯が進むお味。
どうやら私たちは、酸味と辛さを求めていたようです(笑)

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_1215176.jpg
いんげんの炒め物
レストラン Keiのシェフもお気に入りって言っていたのですが、パリでいただいたいんげんは、日本のものより柔らかくって、味が濃厚で美味しいのです。

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_1220160.jpg
何の魚だったか忘れましたが、白身魚の甘酢あんかけ
夕方の早い時間は、中国人と思われる若い男性がサービスしていたのですが、食事の後半からは、オーナーと思われる60代くらいの夫婦が入店し、マダムがこちらの料理をサーブしてくれました。
オットが中国語で話しかけたら、たちまち笑顔になり・・・・・・・オーナーご夫妻は、上海ご出身だそうです。

パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_12274784.jpg
「パリには何日くらい滞在しているの?」「日本のどこからきたの?」など、たわいのない会話をしたあとに、サービスで白酒(パイチュー)を出してくれました。
接客の若い男性も、私たちが日本人だと分かったら、日本語で「いかがでしたか?」と、声をかけてくれたのです。
国同士では、なかなかうまくいっていませんが・・・・・・ほんの数分ですが、国籍や言語を超えて個人レベルでは温かい交流ができたことを実感しました (^^)

  
楽しかったフランス旅行記は、この記事でおしまいです。
長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました 060.gif



パリ 最後の夜は中華料理を楽しむ _d0013068_12573767.gif

Commented by ロレンス at 2014-10-21 22:39 x
こんばんはー

フランスもなんちゃって日本料理が増えましたかー
アメリカでもチャイニーズやコリアンが衣替えするケースが多く
日本人が調理していたのは一割くらいだったかな…
和食がない時代はごはんが恋しくなったらチャイニーズでしたね。

酸味と辛さですか、
私はこのいんげんの炒め物を食べたーい!
天ぷらにしてもおいしいでしょうね~
Commented by cherry2005 at 2014-10-23 23:32
ロレンスさま
街を歩いていると・・・・・・本当にJAPONESEや
寿司と言う看板が目につきました。。。
パリは・・・・・・銀座の小十も出店していて、星を一つ
とっていたりと、本格的なお店も多いみたいですが。。。。
日本酒も人気があるみたいです ~♪ 

ヨーロッパに行くと、後半あたりから
味付けに飽きてしまい、和食や中華に走ってしまいます(^^)  
フランスのいんげん~柔らかくって美味しいんですヨ。。。。
いんげんの天ぷら美味しそうですネ☆
 

Commented by yokko at 2014-10-25 09:46 x
レストランを厳選してお食事をなさっても、やはり、1週間以上滞在していると、さすがに日本食や中華料理が恋しくなるのですね。

酸味と辛味、そしてお出しの旨味は、フレンチにはないものですね。

でもこのレストランは、雰囲気もよく、アットホームな感じで、居心地がよさそうです。

フランスのインゲン豆がオススメとのこと。
炒めたインゲンは、本当においしそう!
盛り付けのカワイイご飯がいくらでも進みそうです(笑)

Commented by cherry2005 at 2014-10-26 10:49
yokko さま
やはり・・・・・・・美味しいご馳走も
毎日いただくと、贅沢ですが飽きてしまいます。。。。。
また、旅も後半にさしかかると、胃の疲れも感じ
あっさりしたものが食べたくなりますネ (^^)  

こちらの中華は、お店がまえからも
しっかりとしたお店で、常連客もついているようで
地域に根差している感じでしたネ ~♪

パリでいただいたいんげん・・・・・・
柔らかくってスジもないし、美味しいんですヨ。。。。
フランスは、美味しいものが揃っていますネ(^^)  
Commented by Moet at 2014-11-04 00:05 x
1枚目の画像の寿司トップに思わず笑ってしまいました。
変な店、増えましたよねぇ・・

で、中華は大正解だったようですね。いんげん、私もこっちのは美味しくて大好きです。そのまんま茹でただけでも美味しいし、和な感じで胡麻和えにしても美味しいし。
白身魚の、これもいいですね~。こういう味に飢えている気がするので、食べたくなりました。何て言うお店か気になります。

Commented by cherry2005 at 2014-11-05 21:28
Moet様
本当に、おかしなお店が多いですよネ。。。。笑
こうゆうお店を、和食と思われると
複雑な気持ちになります。

旅行の後半になると、疲労感と一緒に
フランス料理に、飽きがきてしまいました。
フランス料理にはない、辛味や酸味を無意識のうちに
求めておりました (^^)
こちらは、「華輝酒家」と言うお店です ♪
フランスのいんげん・・・・・絶品ですネ☆
胡麻和え美味しそうです!

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-10-19 12:43 | 2014年フランス | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry