海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル

フランス旅行記の続きです。。。。。。
この日は、3泊ほど滞在していたリヨンを出発し、いよいよモンサンミッシェルへ ~♪
海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_1232512.jpg
リヨンのパール・デュー駅からTGV(高速列車)に乗り、約4時間でレンヌの街へ。。。。
主要な駅にはPAUL のお店があり、サンドイッチや飲み物を調達。日本で言うと、神戸屋のような存在か?
フランスが誇るTGVですが、やっぱり日本の新幹線の方が揺れは少ない気がします。
レンヌからは、モンサンミッシエル行のバスに乗り、約1時間ちょっとで予定通り到着。

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_12153121.jpg
夕方5時ごろに到着し、予約していたホテルにチェックイン。
夜8時頃、無料のシャトルバスで、モンサンミッシエル島内へ~バスは何と午前1時まで動いています。
神秘的な夜の景色が見たくって、この時間をねらったのですが・・・・・・なかなか日が沈まないのです^^;

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_1233717.jpg
これで夜9時30分過ぎでしょうか?
実はこの日・・・・・オットが朝からお腹の調子が悪く、最悪の体調だったのですが、私がムリムリ誘い出して島内へ。
本当は、もっと暗くなるまで景色を眺めていたかったのですが、オットが「早く帰りたい」オーラ全開だったので、この辺で諦めて帰りました。。。。
昼間とは違う、幻想的な島の景色が見られて満足 (^^)

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_12491270.jpg
翌日の朝~9時過ぎのモンサンミッシエル島!見事に快晴です。
フランスでも一番人気のある観光地だけあり、朝のシャトルバスは日本人ツアーの方々で、かなり混みあっていました (汗)
1979年世界遺産に登録されています。

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_12572555.jpg
修道院へ向かうメインストリートは、レストランやお土産屋さんが軒を連ねています。
お店から~こんな可愛い天使が出てきたりして~♪

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_1361411.jpg今回、名物のオムレツは食べなかったけど
有名な塩キャラメルソフトは食べてきました!

味が濃厚で美味しい  (^^)

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_130832.jpg
修道院へ近づくほどに、通りは狭くなりますが・・・・・・・・朝は、人が少なくって気持ち良いです。
日昼は、日帰り観光客でお祭り状態らしいのです。。。。

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_13125978.jpg
いよいよ修道院の中へ。
こちらは中庭に面した回廊・・・・・・繊細な列柱の連なりと中庭が美しい。
修道士の祈りと瞑想の場なのだとか。

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_13204665.jpg
西のテラスから見たサン・マロ湾の眺め。
ヨーロッパでも潮の干満の差が最も激しい場所で、日向があっという間に海に飲み込まれていくため、昔は多くの巡礼者が命を落としたらしい。。。。
また、この潮の満ち潮から、この地域の自然の恵みもいっぱいで、美味しい牡蠣やゲランドの塩、プレ・サレのラム肉などが生まれました。

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_13335234.jpg
百年戦争の時代は、島全体が英仏海峡に浮かぶ要塞の役目をしており、今でも大砲が残っておりました。。。
修道院の他に、監獄だった時代もあり、まさに時代に翻弄された歴史を抱えている聖地。

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_13381574.jpg
騎士の間
修道士の執務室として使われていたらしく、何本もの柱が上階の回廊を支えています。

場所的にも行きづらいところにあるため~今回、移動に一日費やしてしまい、もったいないような気がしましたが、やっぱり行ってよかったです。。。。

海に浮かぶ神秘の島 モンサンミッシエル_d0013068_135237.gif

Commented by shomama0320 at 2014-08-30 22:38
憧れのモンサンミッシェルです。羨ましいです!
最近は土砂が堆積して海に囲まれたモンサンミッシェルはなかなか見られないと聞きますが、ご覧になれましたか?

パリも行きたいですが、リヨンの旅もゆったりして美味しそう。いつの日かのためにcherryさまの旅行記
熟読しております。

↓菊の井行かれたのですね〜 最近は京都に行っても
浮気してばかりなのですが、やっぱり菊の井のお料理
安心して頂けます。久しぶりに行きたくなりました。
Commented by cherry2005 at 2014-09-01 22:17
shomama0320さま
地理的に・・・・・・なかなか行きづらいところに
あるんですが、今回思い切って行ってよかったです。。。。。
時間帯や潮の流れによっても違うと思いますが
海に囲まれている部分もありました~♪
今回パリも立ち寄りましたが・・・・・・
フランスは他の街も~美しく魅力的な場所が多いですネ☆
今まであまり知らなかったのですが
リヨンが、期待以上に素敵な街でした  (^^)

京都は・・・・・良いお店がいっぱいなので
浮気する気持ちは、よく分かります(笑)
今回は~赤坂で、夏の京都の味覚を堪能
できたので、大満足でした (^^♪
Commented by yokko at 2014-09-02 23:26 x
憧れの、憧れの・・・モンサンミッシェル!
夕方から夜のモンサンミッシェルは幻想的で神秘的です。
どんな言葉を並べても言い尽くせないくらいです。

快晴のモンサンミッシェル!
まるで絵葉書のようです。

この地区に一泊することで
夜と朝、二つの顔のモンサンミッシェルを
見ることができるのですね。

モンサンミッシェルに行きたい気持ちが
また一層強くなりました。

Commented by maruwo_1 at 2014-09-02 23:53
モンサンミッシェル!!いいですね。やはり一泊しないと、ですよね。
私はもう10年近く前になりますが、夏休みにパリに宿泊してそこから日帰りバスツアーでいったので大変なことになりました><。
ものすごい渋滞で、見えているのにたどりつけないモンサンミッシェル・・・。夏休みで日本に限らずありとあらゆるところから観光客がおしよせていて。
やっとたどりついても帰りのこともあるので、滞在時間はほんの少し。しかもそのなかのかなりの時間をトイレ待ちですごし・・・。ほとんどみれませんでした・・・。島内はどこも歩くのにも困るほどの人でゆっくり見ることもできず。帰りも大渋滞で大変でしたし。とにかく大変な目に遭ったという記憶だけが残っています~。
遠いので、リベンジはあきらめて(^_^;)cherryさんの写真で楽しませて頂きます。
Commented by Moet at 2014-09-03 22:58 x
モンサンミッシェル、リヨンからの大移動お疲れ様でした。
パリへ寄らずに行けるルートがあるのですね。でも4時間って結構長い・・
でも、その甲斐があったようですね。
お天気にも恵まれて良かったですね。
私は行ったことはありませんが、行くなら泊まりがいいんだろうなぁと思っています。そして、島外からぼーっと色んな時間に眺めたくなると思います。

ブルターニュ自体足を踏み入れたことが無く、フリュイ・ド・メールを堪能しに行きたいです。ホント、行きたい!
Commented by cherry2005 at 2014-09-04 21:26
yokko さま
本当は・・・・・ライトアップされたモンサンミッシエルが
見たかったのですが、諦めて10時には
ホテルに戻りました。。。。
朝は~9時から修道院が開いているということで・・・・・
行ってみたら、日本人のツアーが3組くらいいました。
やはり~同じ日本人の考えることは
同じですネ(笑)

観光されるなら~幻想的な夜と・・・・・
観光客が少ない午前中は~お奨めです (^^♪
私たちが帰る~午前11時近くには、
続々と観光客が押し寄せていました。。。
Commented by cherry2005 at 2014-09-04 21:41
maruwo_1さま
やっぱり・・・・・・日帰りだと、大変だったのですネ。。。。。
パリからだと、4時間ぐらいでしょうか!
なんと言っても、世界的にも~有名な観光地
ですからネ~♪

私たちは~今回、夜は観光客が帰ってからと・・・・・・
朝は観光客が来る前に観れたので
修道院の中も、ゆっくりとまわることができました。。。
心残りは、オットが体調が悪かったので
ホテル内で食事をすませ、あまり美味しいものを
いただけなかったことです。。。。
不便な場所にあるので・・・・・恐らく私も
最初で最後のモンサンミッシエルだと思います (^^)
Commented by cherry2005 at 2014-09-04 21:55
Moetさま
オットは・・・・・もう少しブルゴーニュを観たかったのですが・・・・・
私が、無理にモンサンミッシェルをスケジュールに
入れてしまいました。。。。
おかげで~一日移動日になってしまい、もったいなかったような?
日中は、かなりの混みようですので
一泊したほうが~ゆっくりと、美しい景色が見られますネ☆

今回~心残りだったのは・・・・・・
この地域の自然の恵みである~フリュイ・ド・メールを
いただけなかったことです。。。。。
海鮮の美味しいお店があるらしいですネ!
私たちは、こちらでは胃の休養日でした  ^^;
Commented by Moet at 2014-09-05 22:03 x
そうですか、モンサンミッシェルはやっぱり混んでいるんですね。
混んでいない時期を狙いたいところですが、いつも混んでいそうな気もしますね。
ブルゴーニュ、私も行って来たところです。
ぜひぜひリベンジして下さいね。
シャニーのLで1泊して食事を楽しみましたが、食事もサービスも凄く良かったです。Cherryさんもきっと気に入られると思います。
フリュイ・ド・メール、お疲れの時だと当たってしまうこともあるでしょうから、今度、ぜひ体調が万全の時にリベンジしたいものですね。^^
Commented by cherry2005 at 2014-09-06 21:34
Moet さま
皆さまの話を聞くと・・・・・・・
モンサンミッシェルは、いつも大人気みたいですネ ~♪
カンカルの生カキ食べてみたかったんですが
やっぱり旅の途中だったので、控えました。。。。。。

ブルゴーニュに行ってこられたのですネ(^^)
きっと・・・・・美味しいワインと美食を
楽しまれたのでしょうネ☆
是非また~ブログでご紹介くださいませ。
楽しみにしております  (^^)
by cherry2005 | 2014-08-30 13:52 | 2014年フランス | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)