「ほっ」と。キャンペーン

赤坂 菊乃井で夏の旬を楽しむ ♪ oishii

フランスから帰国したので、日本料理を食べたくなったわけではなく・・・・・・・・
旅行に行く前から、友人と夏の料理をいただきにに菊乃井に行きたいと話しておりました。
d0013068_18385118.jpg

d0013068_18294424.jpg
8月初旬・・・・・・・ランチで伺いました。
始めに、大葉の香りがする日本酒を1杯ふるまわれました。
そのあとは、生ビールを1杯・・・・・・・・・酵母が生きたままのビールで、クリーミィーで上品な旨味が和食と合います。

d0013068_1840761.jpg
いちじくの西京煮
いちじくが柔らかく炊き上げられ、焼きナスのような食感・・・・・・西京味噌が優しいマイルドなソースで、辛子の風味が味をひきしめています。
なんだか~まったりとしていて、癒されるお味です。。。

d0013068_1844129.jpg
八寸はほおずき盛五種
夏の風情を感じる盛り付け・・・・・・・ほおずきの中には、水玉胡瓜 糸瓜酢漬、京ささげ豆黒胡麻和え、寄せ
鱧の子 柚子、鶉卵煮凝り 酒煎り銀杏、山桃葛饅頭。

d0013068_1852043.jpg
明石天然鯛 と太刀魚、 水茄子
緑が爽やかな~大きなハスの葉をお皿にして、ハスの花びらも上に乗っていて~素敵な演出。
明石の鯛は適度に脂がのっており、身がしまっていて美味しいです。
ここからは、冷酒をいただきました。

d0013068_18573743.jpg
鱧落とし
淡泊なふっくらとした落としの旨味は最高・・・・・・今年もいただけて幸せです。
他店とは違う、繊細な仕事をしているなぁ~って感じ。

d0013068_1983095.jpg
賀茂茄子の揚げだし 車海老のつみれ 唐辛子
器の上にのっているのは、本物のナスのヘタなのです・・・・・・遊び心の感じる料理。

d0013068_1910425.jpg
鮎の塩焼きが登場です。

d0013068_19121699.jpg
琵琶湖の小鮎だそうです・・・・・・・小鮎は、身がふっくらしていて、頭からしっぽまで全部いただけます。。。
小鮎のほうが、旨味が凝縮しているし、内臓の苦味が旨い。。。。。。

d0013068_19204838.jpg
青ウリの土佐酢
そして・・・・炊き立てのハモと枝豆ご飯。

d0013068_1926798.jpg
赤万願寺唐辛子のすり流し 
友人が、思わず「辛くないですか?」と、質問しておりました!
本当に衝撃的な赤ですが、不思議と辛くないのです・・・・・・口どけ滑らかな蓮根餅が入っていました。

d0013068_19303562.jpg
デザートは2種類から選べて・・・・・・・私も友人も黒蜜アイスクリーム 黒胡麻豆腐

充実したランチタイム (^^) 
東京にいながら・・・・・・京都の夏の代表的な味覚である鱧と鮎がいただけて大満足。
大好きな賀茂ナスもいただけたし、明石の鯛も美味しいしかったし・・・・・
サービスしてくださる男性スタッフは、はんなりとした京都弁で情緒があります。
素晴らしい料理をいただきながら、風情のある日本の夏と、プチ京都気分で、贅沢な時間を過ごすことができました~♪

ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014」においては2つ☆をとっています。

d0013068_1094375.gif

Commented by Moet at 2014-08-25 19:43 x
鱧!鮎!うらやましいの一言です( ;∀;)
Commented by queso at 2014-08-26 08:05 x
鱧に鮎、美味しそうですね。
太刀魚のお刺身、なかなか東京では良いものを食べる機会が
少ない気がします。
鮨店で、ちょっと皮目を炙ってスダチをキュッと絞って握って貰っても
また美味しいですよね~

無花果と西京味噌・・・優しい味わいをうっとりと想像しました。
冷蔵庫に無花果があるので白和えを作ろうっと・・・。
Commented by cherry2005 at 2014-08-28 21:09
Moetさま
鱧、鮎が食べたくって・・・・・・
この時期に、友人が予約を入れておいてくれました (^^)
期待通り~いただけて、嬉しかったです~♪
赤坂で京都に行った気分でした。。。。。
 
Commented by cherry2005 at 2014-08-28 21:20
queso さま
太刀魚ってあまり食べたことがなくって・・・・・・
オットの転勤で大阪に住んでいたときに、初めて
食べたんですけど・・・・・
確かに、東京では珍しいですネ。。。。
関西では、関東よち白身魚が好まれますネ。

西京味噌や土佐酢とか・・・・・・さすがレベルの
高いお店だけあり、手抜きしていない最高の
お味なんですよネ。。。。
決して~お安くないランチですが、内容が素晴らしいので
いつも満足感があります (^^) 
Commented by mekamahalo36 at 2014-08-29 07:33
美味しそう!日本料理って季節を感じ、どれも素材を生かしてていいですね。赤万願寺ってあるんですね!食べてみたいなぁ
Commented by cherry2005 at 2014-08-30 14:36
mekamahalo36 さま
日本料理って・・・・・季節感のある吟味された食材や
見た目の華やかさなど~食べていて楽しいですネ~♪
赤万願寺唐辛子は、通常緑色のものを
収穫を遅らせて赤くなるまでそのままにしているみたいです。
ちょっと足を延ばせば京都・・・・・・・
レベルの高い日本料理屋さんが多くって
羨ましいです (^^) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-08-24 19:41 | 和食 | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧