ボーヌでのランチはマ・キュイジーヌ ♪

こちらでの食事を楽しみにしておりました  ♪

d0013068_209660.jpg
大通りから小さい小路に入ったところに、目立たないように佇んでいるお店がまえ。
観光客相手と言うよりは、地元の人しか知らないような隠れ家的な雰囲気。

d0013068_20122454.jpg
飾り気のない店内ですが、こちらのお店は、U2やマイケル・ダグラス&キャサリン・ゼタ・ジョーンズも自家用ジェット機を飛ばして訪れているらしい。。。。
(トイレに、控えめに写真が飾っておりました)

d0013068_11125387.jpg
棚の上にそびえ立つ空き瓶たちを見ているだけで、ため息が。。。。。
改めて、ここはブルゴーニュ・・・・・ボーヌにいるんだと感じます。

d0013068_202129.jpg
まずはムルソーを一杯。

d0013068_20213952.jpg
こちらは、マダムが料理をして・・・・・サービスは、気の良いムッシュが担当。
ランチコースもあったのですが、こちらのお店ではガツンとアラカルトでいただきました。。。。
黒板に書いてあるフランス語メニューが分からないと言ったら、心良く英語とゼスチャー付で説明してくれました(笑)

d0013068_20271651.jpg
私の前菜はホタテのポワレのサラダ
ホタテの火の入れ具合も絶妙でしたし・・・・・ソースがとにかく美味しい (^^)
バルサミコとマスタードを効果的に使っていて、食欲をそそります。。。。

d0013068_20324134.jpg
オットの前菜はトマトとモッツラレラサラダ バジルソース

d0013068_20345663.jpg
私のメインは、チキン。
骨付きなので少々食べづらかったのですが・・・・身がしまっていてこんがりと焼き上げられ、美味しいのです。
久々に美味しいチキンいただきました!
付け合せのポテトも、表面はカリッ、中はこんがりねちっとして~濃厚な甘さで美味しい。。。。

d0013068_20395638.jpg
オットが食べたメインは、牛肉のタルタルステーキ
スパイシーな味付けで、こちらも食欲がそそる味付け。

d0013068_2043460.jpg
ピノノワールをいただきました。。。。
午前中見学していたオスピス・ド・ボーヌのグランクリュのワイン・・・・・味わい深ったです。

d0013068_11314143.jpg

女性シェフとは思えない、豪快でメリハリのきいた味付けの料理の数々。。。。。
ワインが飲みたくなるような~飾り気のない美味しい料理ばかりでした。
なかなか行く機会もないと思いますが・・・・また行ってみたい、心に残るお店。


d0013068_21231180.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/21000812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2014-08-15 13:16 x
こんにちはー

素敵なお店ですね。
ホタテのポワレのサラダが綺麗ですね~
それもチマチマした盛り付けではない美しさ
フランスのタルタルステーキも食べてみたーい
それに見学した現地のピノノワールとは最高ですね~
Commented by queso at 2014-08-16 09:47 x
帆立の一品、ロレンスさんも仰っておられますが盛り付けが美しいですね。
このルコラは、野生種のルコラでしょうか?なかなか日本だと市販されていませんよね。
バルサミコとマスタードですか~。真似したいけれど一度食べないと
その味の具合が分かりませんね・・・。

牛のタルタルステーキは私も大好物ですが、今の日本では食べられなく
なってしまいましたね・・・。
馬肉で代用されているところもあるようですが。
チキンもとっても美味しそうですし、付け合せのじゃが芋も食欲を
そそる色合いです。
Commented by cherry2005 at 2014-08-16 11:05
ロレンス さま
日本のワイン関係者の間でも・・・・・
有名なお店らしいのです。。。。

さすが~女性シェフなので
盛り付けなどは、大胆ながらも
気配りが感じられますよネ  ♪

グラスでピノノワールを注文したら
偶然にもオスピス・ド・ボーヌのもので、とても
印象深かったです (^^) 
2009年って・・・・・この地域では偉大な年と言われ
畑も特急畑ばかりなので~感激しました。。。
Commented by cherry2005 at 2014-08-16 11:21
queso さま
そう言えば、付け合せの野菜は・・・・・
あまり日本で見かけませんネ。。。。なんでしょうか?
とてもメリハリのきいた味付けで・・・・・
女性シェフなのに、男前の料理でした!
ボーヌは、ディジョンが近いので
マスタードを上手にソースに取り入れている
ような気がしました♪

タルタルステーキは・・・・・
日本では~なかなか食べられなくなりましたので
オットもメニューを見て飛びついておりました。。。
フランスは本場なので、ビストロなどには
だいたい定番で置いてあるメニューでしたネ。。。
鮮度の良い牛肉で~美味しかったですネ (^^)
Commented by Moet at 2014-08-16 22:39 x
マ・キュイジーヌ、行かれたのですね。良いですね~。
今度行くつもりでいたのですが、休みのようで残念だなぁと思っていたところでした。
曜日、ヴァカンス、これで振られてばっかりです。(泣)
Commented by yokko at 2014-08-17 22:19 x
「う~ん、おいしそう!」
と思わず唸っていました。

どれもこれもみーんなです。もう何も言うことありません。
ムルソー、オスピス・ド・ボーヌのワインを現地で飲めるなんて
至福のひと時ですね。 

Commented by cherry2005 at 2014-08-18 21:07
Moetさま
ご存知のお店でしたか~♪
お休みとかにあたると・・・・・・・困っちゃいますよネ。。。。
私も~パリに滞在していた時が、ちょうど
週末にあたり、行ってみたいお店が
全滅状態でした。。。。。涙

こちらは・・・・・・本当にワインの種類が多くって
ディナーに利用したいお店でした  (^^)
ボーヌは~もっともっと良いお店が
あるんでしょうネ☆
Commented by cherry2005 at 2014-08-18 21:15
yokko さま
あの日は・・・・とても暑い日でしたので
冷えたムルソーが、特別に美味しく感じました  (^^)

飾り気のない素朴なお店なのですが・・・・・
しっかりとした味付けで、どの料理も
不思議とワインが飲みたくなるような
美味しいお皿ばかりでした。。。。。
こんなお店が~都内にあるといいのですが~♪

Commented by maruwo_1 at 2014-08-19 18:52
こんにちは。
本当に飾りつけも美しくおいしそうなお料理ですね!ディジョン私も大好きなので、どんなソースか食べてみたいですが。ヨーロッパ、しかもボーヌまで行くのはなかなか難しいですね(^_^;)
cherryさんのブログで旅気分をあじわって楽しませてもらってます~♪
Commented by ako_bishoku at 2014-08-21 10:23
cherryさん、
久しぶりにコメントさせていただきます!

フランスでの旅、素敵ですねー。
しかも、今回のこちらのお店、見ているだけで行ってみたい、
って思いました。 行ける距離にあればいいのにー。

素敵な美味しいもの記録、また楽しみに伺いますね!
Commented by cherry2005 at 2014-08-21 21:18
maruwo_さま
ご訪問ありがとうございます~♪
こちらは、何を食べても美味しくって・・・・・
ワインが飲みたくなるような、メリハリのきいた
美味しい料理ばかりでした (^^)

今回・・・・・最終的にはパリにも行ったのですが
パリ以外の街がとても魅力的で
良かったです☆
やはりフランスは~奥が深いと思いました! 
 
Commented by cherry2005 at 2014-08-21 21:53
ako_bishoku さま
お久しぶりです。。。。
ご訪問ありがとうございます  (^^)

やはり・・・・・・ハリウッドセレブも食事に来ている
だけあり、お味は間違いがありませんでした~♪
ボーヌは、ディジョンが近いので
マスタードを上手にソースやドレッシングに使っていて
美味しかったですネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-08-12 20:51 | 2014年フランス | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧