リヨン レストランLa Table 101でディナー

リヨンでの食事・・・・・・パリは情報が多すぎて困りましたが、逆にリヨンはあまり情報がなくって~どこに行こうか悩みました。。。。

d0013068_23375958.jpg
リヨン在住の lyonnaise さんのブログで紹介されていたレストランLa Table 101が目に留まり、とても美味しそうだったので、こちらでディナーを楽しんできました~♪ 

d0013068_2337542.jpg
ディナーは午後7時30分からオープン・・・・・・当然一番乗り。
夜は10時過ぎに暗くなるので、まだ7時30分頃は明るいのです。。。。

d0013068_23411482.jpg
シャンパンを1杯。
サービスは、マダムを中心に若い女性と2人で行っています。
お店の前に、テラス席を置いているレストランが多い中で・・・・・・・・こちらは、サンルームみたいな感じで、天井の窓が半分開いています。
時折、涼しい風が吹いてきて気持ちが良いです。
私は、食事するなら外よりは・・・・・このぐらいのほうが、落ち着いて良い感じ。

d0013068_2343083.jpg

d0013068_23451447.jpg
冷たいカリフラワーのスープ

d0013068_23471664.jpg
あの夜は、サンセールをボトルで。。。

d0013068_23513440.jpg
私の前菜は、濃厚なブイヤベース
大好きなフォアグラもありましたが、体調も考えて軽めの料理を選んだつもりが、なかなか濃厚。
いわしのリエットが器の上に乗せられ、モダンな盛り付け。
器の底には、魚がたっぷりと入っていてボリューム感あります。
美味しい (^^)

d0013068_23562715.jpg
オットの前菜は、カエルのサラダ
盛り付けがお洒落・・・・・・・少し味見しましたが、カエルは鶏肉やカニ肉のような食感で、何のクセもありません。えんどう豆やドライトマトなど野菜もいっぱいで、ヘルシーな一皿。

d0013068_23584497.jpg
メイン料理は、オットも私も鳩のロースト
ソースは、目にも鮮やかなグリンピースと濃厚なピーナッツ風味のソースの2種類。
鴨ほど脂っぽくなく、燻製の風味が食欲をそそります。。。。。
改めて見ると、盛り付けがユニーク!

d0013068_043115.jpg
オットのデザートはチョコレートケーキ

d0013068_063864.jpg
私のデザートは、アイスクリームとシャーベット。
本当は、メイン料理をいただいたあと・・・・・・・何もいらないくらい満腹だったのですが、一応頼みました。
美味しかったけど、半分くらいでごめんなさい。

今回利用したのが、Menuコース(46ユーロ)で、前菜、メイン、デザートが選べるもの。
ワインも含めてリーズナブルで、気取らずに、美味しい料理がいただけるお店。
8時過ぎから、ぞくぞくお客さんが入ってきて、地元の人たちに愛されている素敵なレストランでした。

d0013068_0161173.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20971497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yokko at 2014-08-03 14:35 x
7時半からオープン、そして、一番乗り!
フランスの夜は遅く長いのですね。

メニューコース(46ユーロ)、お得感があります。
前菜、メイン、デザートですが、それぞれボリュームが
あって、盛り付けもおしゃれでとっても美味しそうです。

それに、ワインがあります。もう言うことがありません。
満足にいくリヨンの晩餐にになりましたね。
Commented by queso at 2014-08-04 08:21 x
旅行記、愉しませて頂いております(^^)。
リヨンは私も一度は訪れたい場所です。パリよりも静かに観光が
出来そうですね。食材も豊富なようで、市場巡りもぜひ行いたいなと
思いました(^^)。

こちらのお料理、どれも美味しそうですね。
日本のビストロでも量が多いなぁと思うこの頃なので、私もこちらを
全て食べきれるかは微妙ですが、アラカルトという選択肢もあるのですか?
Commented by Moet at 2014-08-04 16:31 x
確かに7時半だと一番乗りでしょうね。うちも平日の外食だと翌日を考えてそうするのですが、9時過ぎでようやく一杯にという感じです。
日が落ちるのが遅いというのも大きいのでしょうけれど、こちらの人々は宵っ張りですね。
パリでの革命記念日の花火も11時半スタートでした。。

こちらのレストラン、おいしそうだし、お得感ありますね~。
このお値段のまんまでパリに来て欲しいくらいです(´ー`)
Commented by cherry2005 at 2014-08-07 21:29
お店のオープンが7時30分からなんです。。。。。
フランスの人は、8時過ぎから9時ぐらいの
ディナータイムが多かったです。
今、ユーロが高いので、フランスでは
何を買っても高い感じがしたのですが・・・・・
ここのレストランだけはCPが良くって
お得感を感じました(^^)
ワインも・・・・・・良心的価格で、嬉しかったです~♪ 
 
Commented by cherry2005 at 2014-08-07 21:36
queso さま
リヨンは・・・・・・歴史を感じる
静かで美しい街でした~♪
美食の街と言われるだけあり、豊かな
食材に恵まれた、フランス第二の都市でした☆

アラカルトもいいですよネ~♪
早い時間~1人で利用していた男性客は
アラカルトで一皿とロゼワインをゆっくりと
楽しんでいました (^^)
Commented by cherry2005 at 2014-08-07 21:47
Moet さま
本当に、フランスの人々は・・・・・夜遅いですよネ!
朝も~遅いのでしょうか!
私などは、遅い時間に食事をすると、太るという
危機意識があるので (汗)
けっこう焦っていました。。。。。

フランスに行ったら、何を買っても高い~と
思いましたが、こちらのお店はコスパが良かったです~♪
ワインも・・・・・・良心的価格で、嬉しかったです
パリは~ちょっと食べただけで、高いと思いました。
Commented by oisii_0-0 at 2014-08-09 17:54
ブイヤベースにびっくり!
Commented by cherry2005 at 2014-08-10 21:19
oisii_0-0さま
私もこちらの料理は~少しビックリしました。。。。。
モダンでお洒落な料理ですよネ~♪
お味は、お見かけと違い
なかなかしっかりとしたお味でした☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-08-03 00:19 | 2014年フランス | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧