リヨン市内を散策~♪

夜の9時ごろにリヨンのホテルにチェックインしたあとは、ぐったり疲れて爆睡。
翌日・・・・・・旅のスタートは気持ち良いくらい快晴でした。。。。
この日は、リヨン市内を散策~♪

宿泊していたホテルがベルクール広場の前にあり、地下鉄の駅も近いし、何かと便利。
ベルクール広場にある観光案内所に立ち寄り、リヨン市内の地図を調達。
広場の中央には、ルイ14世の騎馬像があります。

全自動(無人)の地下鉄で出発!
最初に行ったのは、リヨン中央市場
リヨンの偉大なシェフ、ポール・ボキューズを讃えて「リヨン中央市場-ポール・ボキューズ」と改名されたそうです。ガラス張りで、明るく清潔感のある建物。

56軒のスタンドが並べられ、この地域産の良質な食材を取り揃えています。

リアルですが、おかしら付の鶏肉。
ブレス鶏と言って、エサは穀物だけを与えて放し飼いにした極上の地鶏が有名らしい。

またまた地下鉄に乗り、そのあとはケーブルカーに乗ってフルヴェールの丘へ。

ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂。
一部補修工事をしているみたいです。。。

ゴシック建築様式を取り入れており、、リヨン歴史地区の一部として、UNESCOの世界遺産に登録されています。

天井のモザイク画が素晴らしい。

聖堂内のステンドグラスも美しいです。

フルヴィエールの丘から見たリヨン市内。
手前の川がソーヌ川、その先はローヌ川が流れています。
右寄りの真ん中あたりにベルクール広場も見えます・・・・・・・ソーヌ川西岸に広がるリヨンの旧市街は、ルネッサンス建築集合体で最も美しい街の一つとして世界遺産に登録されています。

ちょっと疲れたので、カフェで一休み。
本場のリヨン風サラダをいただいてみました!
グリーンサラダに、大きめに切ったベーコンやクルトンがゴロゴロ・・・・・・そしてポーチドエッグが乗っています。ドレッシングは、マスタードとビネガー風味が強い感じ。。。。
ボリュームあり過ぎで、食べきれません   (汗)

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/20970462
Commented by yokko at 2014-08-03 14:26 x
本当に素晴らしい聖堂ですね。
天井のモザイク、ステンドグラス・・・写真を見てもこんなに美しい
のですから、私が実際にその場で見たら、ずっと上を向き続け、
首が痛くなっているかもしれません(笑)

聖堂の外見的な美しさもさることながら、聖堂内の雰囲気、
ただずまいなどは、行ってみて初めてかるものですよね。

行ってみたいなあと切に思います。
何年か後、実現しますように・・・。

Commented by ロレンス at 2014-08-03 22:58 x
こんばんはー

行先はフランスでしたか~
赤い屋根で街並みを大事にしていることがわかります。
本場のリヨン風サラダ、いいですね~
フランスもボリュームがあるんですかー
Commented by Moet at 2014-08-04 16:23 x
赤い屋根、このあたりから南フランスの雰囲気が始まるのだなぁと思わされますね。
ボキューズさんのマルシェ、まだ行ったことがありませんが、ブレス鶏が立派ですね~。
フルヴィエールの聖堂、5月に行った時もファサードの工事中でした。折角なのに残念でしたね。
終わったらまた美しい姿を見せてくれることでしょう。
Commented by cherry2005 at 2014-08-06 21:24
yokko さま
こちらの大聖堂は、リヨン市民の寄付によって
造られたそうです。。。。
モザイク画は、聖マリアをモチーフにしたものばかりで
本当に美しかったです(^^)

リヨンの旧市街は・・・・・赤い屋根の家が並び
とても歴史を感じる風情のある街でした~♪
是非~機会があったら、行ってみてくさいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2014-08-06 21:38
ロレンス さま
今年は・・・・・フランスを旅してきました~♪
オレンジ色の屋根の旧市街は、とても風情があって
素敵な街並みでした。。。。
パリと比較すると、静かで落ち着いた街でしたネ。
アメリカほどではありませんが・・・・・
食事は~やっぱりボリュームありますネ。。。。

Commented by cherry2005 at 2014-08-06 21:54
Moet さま
リヨン中央市場は・・・・・新しく、清潔な市場でしたネ。。。。
イートインできるお店も多く・・・・
生カキや生ハムの専門店もあって魅力的でした~♪
リヨンには3泊したんですが・・・・・
実際観光したのは、1日だけなので
もっと旧市街とか、じっくり歩いてみたかったです(^^)
Commented by oisii_0-0 at 2014-08-09 17:55
写真がすごくきれいですね。
空気、光が違うのかしら。

Commented by cherry2005 at 2014-08-10 21:21
oisii_0-0さま
ありがとうございます (^^)
幸いお天気にも恵まれたので・・・・・・・
リヨンの美しい街並みを撮ることができたのかもしれません~♪
画像認証
by cherry2005 | 2014-08-02 18:26 | 2014年フランス | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)